2008年7月29日火曜日

髪をきりました。

こんばんは。

今日は午前中語学学校に行った後にいつものイタリア人の経営してて行きつけの店で髪を切りに行きました。今回は夏バージョンでかなり短くしました。イメージ的にはバイエルン・ミュンヘン所属のシュバインシュタイガーの髪型に似てます。
行きつけの場所なのでそこでゆっくりしてきました。その後ちょこっと買い物して、帰ってきました。今日は筋トレもトレーニングもリハビリもない日なので。。。

膝の方は昨日のトレーニングの影響で少し痛みがあります。でも問題ないくらいです。今後こういった事態は増えてくると思います。トレーニングして、少し痛みを感じてトレーニングして少し痛み感じて・・・。でもそんな強い痛みではなので問題はないと思います。明日は午後からリハビリがあります。リハビリと言っても今は少しずつ筋力を戻す練習をしてます。ちゃんと体のケアを怠らずに頑張ります。
復帰まではもう少しなので焦らず確実にします。

髪も切った事だしまた新たな新鮮な気持ちで明日から過ごします。

としより

2008年7月28日月曜日

復帰に向けてのトレーニング開始

こんばんは。

今日は午前中から「復帰に向けてのトレーニング」をしてました。
基本的には膝の状態を確認しながらだったんだけど、まずは軽く走って、歩いてを繰り返しました。そしてボールも軽く使ってみました。力をいれても痛みはなく、調子はいいです。その後ミニゲームにも参加しました。とはいえ俺は初日なので怪我しない程度に3割くらいでしてました。まだまだ右足でのキックを試す段階ではないので左足だけのプレーでした。
でも今日の初日はまずは体を動かす事が目的だったので、汗をかくことができてよかったです。家の中ではいつも筋トレをしています。(上半身)
リハビリは来月の8日までずっと続くけどもっともっと元の状態に戻せるように頑張ります。

その後友達の誕生日会に行ってきました。
最近スペイン系の人と話す機会が多くて「Nein(ドイツ語でいいえ)」をいつの間にかずっと「No(スペイン語でもいいえって意味)」って言ってる事に気づきました。気をつけないと。

としより

2008年7月26日土曜日

復帰に向けて

こんばんは。
今日もリハビリに行ってきました。
今日は下半身の筋トレも少しだけやって復帰に向けて前進してます。
上半身の方はほぼ毎日筋トレしてたので継続していって、下半身の筋力を戻しつつ使える筋肉に変えていく作業をしていきます。

今、物凄くいろいろな人から刺激を受けてます。
友達が今シーズンからBundesligaでプレーしてたりしてるし、そういうやつらから色々話を聞くととっても悔しい。本当に悔しいよ。
友達はプロ選手になってるのに俺は未だに・・・。本当に悔しい。
本当に今は悔しいって気持ちしかない。

としより

2008年7月25日金曜日

怪我の報告②、その他…

こんにちは。
今日はようやく嬉しい報告ができます。

昨日、病院に行って右膝を検査してもらいました。すると検査結果は「ギブスをつけてなら動いてもOK」との事。予想外の展開に俺もその場にいた通訳の人もびっくりしました。でもあと1週間はギブスをしてなくてはいけないです。(動けるって言っても膝にギブスしてたら正直動けません。笑)そして1週間後はギブスを外して普通に生活をする事ができます。なので後1週間!!!
先生は「こんなに早く回復するなんて、驚きです。」ってびっくりしてました。先生自身も後1ヶ月はかかるとみていたみたいで・・・。回復力に驚きです。
でも動けるからって無理をせずに徐々にペースを上げていこうと思ってます。

さて、今日の午前中は部屋の模様替えをしました。
そしたら自分でも驚いた事に結構上手く行えたと思います。
前より広くなったなと感じ、落ち着いた雰囲気になったと思います。
その後に復帰に向けて今日から出発だ!と思い、1年ぶりくらいに鼻の下のヒゲとあごのヒゲ全部剃りました。今までは手入れはしてきたけどヒゲをなくした事はなかったので久々な感じというか新鮮な気持ちになりました。スッキリしました。
ヒゲがないと結構こどもっぽいかな。笑

さて、今日から復帰に向けて出発です。

としより

2008年7月23日水曜日

1年という時間

こんばんは。
さっきリハビリから帰って来ました。
膝は月曜日から調子がいいですよ。(ようやくこういった報告が出来て嬉しい!!)
やっと膝も完全に曲がるようになりました。でもまだ痛みではないけど変な違和感はあるけどね。明日は午後から病院で検査をする日です。俺の感じではもう問題ないと言われると思います。そしてギブスも外しても問題ないと判断されると思います。あとは、膝の行動範囲をを広げる事ができれば!!!上手くいくといいなー

「1年」というのは何とも言い表わせられないような時間の流れ。
9月というのはこっちでは入学の季節。もうすぐそこだ。新しい出会いもあれば別れももちろん出てくる。日本人の友達(交換留学生)でもうすぐ帰国を迎える人が沢山いる。今回の人達とは特に仲良くしてもらったからとっても寂しい。今まで沢山見送りをしてきたけど今回もまた特別な別れになるのではないかな。

そして先日ドイツの新聞を見てたら発見してしまいました。
1860ミュンヘンの特集が載っててそこの集合写真に知り合いが2人程いました。
俺が来た時に一緒にプレーしてたやつらだった。
ふー。とっても悔しいです。
一緒にプレーしてた人達(しかも結構仲良くて会ったらいつも話し込んでしまう。。)がプロ選手になるってのは本当に悔しい事だ。そいつらはプロの選手で俺は・・・。
しかもU-19で一緒にやってたやつらの殆どは今は3部でやってるし。
んで俺は?? 俺は未だに7部の選手。
この差は何だ?俺も一緒にU-19 ではプレーしてたのに!!
1年でこんなにも引き離されるのかー
よーし、俺も次の移籍の期間では必ず1860ミュンヘンの2軍に入れるように頑張るぞ!!!! こういった情報に悔やむのではなく力に変えて頑張ります。
語学の面も含めて人一倍努力しなくては!!!

としより

2008年7月20日日曜日

曲がらない膝。

こんばんは。
今は19日の夜11時過ぎです。

今日はミュンヘン市で大きな祭りがありました。
俺はそれを知らなくてずっと家に閉じこもってたら友達から電話かかってきて
夜19時にようやく外に出て行きました。その誘いが無かったら祭りの存在も知ることはできませんでした。その友達に感謝感謝☆

昨日の夜、膝がどーしても納得いかなくて固定ギブスを外しました。普段はシャワーの時以外はつけてないといけないんだけど昨日の夜は何かとっても不安になってる自分がいた。そんで外して少しずつ曲げてみる…曲がらない。
何度やっても曲がらない。俺は少し自分の膝を恨んでしまった。
何で曲がらないんだよ!!!!!!何故だよ。。。
その内曲げる事が恐くなってしまった。まさに悪循環である。でもすぐに付け直しましたけどね。

サッカーができないストレスと治ってるという実感の無い膝。そういった部分とも戦っていかないのかなと思います。早く完治してサッカーできることを祈り続けます。

プラスにプラスに考えよう・・・・

としより

2008年7月19日土曜日

努力<結果

こんばんは。
今日は先ほどまで語学学校の友達の誕生日会に行ってました。
彼女は俺よりも若い!!19歳になったのです。ふぅー年取ったな。。。

昨日は語学学校の友達が午後俺の家に来てくれました。
そして一緒に寿司を食べました。怪我して何も出来ない時にわざわざ俺の家に来てくれた友達は本当に最高の人たちだと思う。仲間が辛い時(その他マイナスナ時)に来てくれる。そういう友達が本当の意味での友達だと思う。俺自身もとっても励ましになる。

怪我をしてからもう明日で2週間、最近本当に治ってるのか?と考えてしまいます。膝は一向に曲がらない状態だし。昨日リハビリ行ったけど昨日の時点では予定通り(と言っても少し遅いが・・・。)だけどとても心配。次回ジムナスティック(動かしたりの動作の練習)だが本当にできるのか不安だ。だって今で膝が曲がらないんだよ?しかも膝の腫れは未だに完全に引かないし。夜はなかなか眠れないし。
俺の膝は回復してるのか?と自分に問いただしてしまう。でも信じる事しかできないから信じて生活してます。

今年はとにかく結果。結果しか求めてない。努力なんて何の価値もでない。努力で満足するのはただの自己満足にしか過ぎない。俺は今年は絶対に結果をださないといけないと強く思ってる。努力して当たり前。
結果をしっかり出すためにまずは怪我を治さないと!!
1日も無駄には出来ない。今の俺は他の誘惑に惑わされる事無く、サッカー一筋でサッカーと真剣に向き合ってます。

頼むから膝早く治ってくれ。頼む!!!!

無論上に書いた「結果」とはプロのチームでプレーすることである。

良い週末を!!
としより

2008年7月17日木曜日

今後も止まらずに進みます!

こんにちは。
リハビリは順調に進んでおります。
今日は少し膝を曲げて力を入れる練習もしました。
でもまだ完全に曲げる事はできないです。力はある程度まで入れることができました。焦らず完全に治すように努めていきます。
明日は今週最後のリハビリなので頑張ります。

あまり長い時間外で歩く事ができない俺は日常何をしてるかというとドイツ語の勉強。次の移籍に向けてある程度自分で交渉(聞くだけでなく意見を言える位)ができるくらいの語学力にしなくてはいけないと思ってます。次の移籍の期間では俺の2年間のドイツでの語学力や今までプレーしてきたサッカーの集大成を見せ付けようと思ってますしそのために今後ももっともっと努力が必要。

治療は専門医に任せて俺は俺で「プロ選手になるために今できる事」をしっかりと取り組もうと思ってます。口や言葉だけなくしっかりと行動に移してこそだと思ってます。

専門医のDr.は俺を1日も早く復帰させようと努力してくれてる。そしてチームメイト含めて俺の怪我を知ってる人全員が俺の復帰を願ってくれてる。そういった全ての人の願いを俺はしっかりと感じてる。
俺が恩返しとして出来るのはしっかりと膝を治して、プロ選手になる事だと思う。
そのために俺は前に進まないといけないんだ。

今後も止まらずに前に前に進んで行きます!!


としより

2008年7月16日水曜日

早期復帰の可能性

こんばんは。
今はもう16日になってしまいました。

今日もリハビリに行ってきました。
昨晩は原因はわからないけど激痛(筋肉と筋肉が引っ張ってちぎれそうな感じ)で再び寝ることができませんでした。でも痛い時でも我慢する事しかできないので必死で我慢してたら朝の5時になってしまいました。
その前の日は久々にゆっくり寝れたのに、おかしいな・・・。
でも今日のリハビリでは少し膝に力が入るようになりました。んで膝も前より曲がるようになりました。前までは全然曲がらなかったのに。それに歩ける距離も前より多くなった気がします。

俺は今回怪我をしていい意味で良かったと思ってます。自分はサッカーが好きだって事が再確認できたし、プロ選手になるんだって強い意志を持つ事ができた。
ここ最近(サッカーが出来ない間)にチャリティーマッチを見に行ったり、ジーコに会ったり、他の試合を見たり色々とサッカーを見てきた。やっぱりサッカー選手になりたい!!!って本当に強く思った。他の事なんか目に入らない。怪我する前よりも本当にサッカー一筋になってる自分がいる。

ジーコとの2ショットをPCのデスクトップにしました。
それを見る度に筋トレをしてしまいます。笑
力が沸いてきます。
写真を見ると本当にサッカー選手になりたいって思える。
ジーコと会った事は俺にとっての分岐点になるのかもしれないな。
サッカーと本気で向き合えるようになった。

明日もリハビリです。
じゃあ、オヤスミー

としより

2008年7月14日月曜日

ジーコと遭遇!

こんにちは。
昨日はクラメンス・せードルフ主催のチャリティーマッチ(Goal 4 Africa)を友達と観戦しに行きました。その試合には沢山の有名な選手がくるはずだったんだけど、結局有名選手で参加したのは半数以下。ちょっと残念だったな。
でもバラックやガッツ-ゾ、バイエルンミュンヘンの選手、クリンスマンもちろんセードルフそして我ら日本代表の元監督ジーーーーーーーーーーーーコ!!!!
試合自体は選手も休暇中という事もあって、3割くらいでしかやってなかった。ので試合はあまり面白いとはいえなかった。でも試合前に超幸運なことがありました。

試合が20時からだったので最初にご飯食べてしまおうと言う事で俺らが街をブラブラしてました。その時俺らは「今日誰来るんだろうねー」って話をしてたんだ。
俺「意外にやべっちとか見に来るかもしれないですよー」
友達「どうだろうね。」
という感じで。。。それから数分後に俺らの横を一人のおじさんが通りました。
俺は一瞬「あれ?」と直感で思いました。そしたら途端に「ジーコ」と小さく呼んでる自分がいました。その時そのおじさんはちょこっと横(俺らの方)をみました。
そこで俺は確信しました。友達にすぐ
「ねえ、今のジーコですよージーコ。」
友達は「まさか。ウソだー」
俺は確信してたのでジーコの元に少し早足で向かいました。
ジーコは奥さんと大量の買い物をしていました。
そして迷わず俺は話しかけました。
「ジーコ、ジーコ!」
ジーコ「おー。」と言ってわざわざ両手で持ってた荷物を左手にまとめて、右手で握手してくれました。そして、
「コンニチハ、ゲンキデスカ?」と日本語で。
俺はこの日のためにポルトガル語があるんだーと思い、ポルトガル語で自己紹介しました。ジーコは真剣に聞いてくれて、その後
「サッカーこっちでやってるの?(英語)」と聞かれ答えました。
ジーコの方から質問してくれるなんて・・・。最高です。
そして本当に短い間世間話をしてその後、写真もOKしてくれて一緒にとりました。
友達がこの試合を取るためにたまたま持ってた立派なカメラで。。
その写真は俺にとって本当に貴重です。見たい人は言ってください笑
最後にジーコはもう一度握手を求めてきて一言
「GOOD LUCK!!」
励みになります。本当に最高の時間でした。

ジーコは街の色に染まってて誰一人と気づいてませんでした。この間「一流選手というのは・・・」という話をしたのを覚えてますか?
まさに!!って感じでした。とってもファン想いのやさしい選手。いや、今は選手じゃないから。。。本当に人間的に素晴らしい人だった。
俺も人間的にあんな人になりたいなって思った。

としより

2008年7月12日土曜日

リハビリ

こんばんは。

今日は語学学校の後にリハビリに行ってきました。
先生と相談しながら今後のプランを決めていきました。
今日のリハビリは順調に行われました。
先生のマッサージの後は一瞬だけ痛みがなくなる。
でも歩いたらまた痛みがきます。

リハビリの今後のプランは以下の通りです。

リハビリ①-③・・・膝の内側の腫れがまだ引いてないから、ジムナスティックはしない。内容はマッサージ・電気治療・アイシング。

リハビリ④-・・・ジムナスティック&筋トレ(特に下半身・膝の回り)。これは膝の腫れが引いてから行う。

という感じでリハビリは今後進められていきます。

俺の膝の今の状態は長い時間歩くと腫れる感じです。
特にキツイのは階段。エスカレーター無しの所とかは特に難しい・・・。
沢山歩くとすぐに腫れてしまうし腫れたら結構長い時間痛みが来る。
でもこれらに耐えないとね!

明日の夜はバイエルンミュンヘンの本拠地、アリアンツアレーナでフレンドリーマッチ(Goal 4 Afrika)を観戦しに行きます。しかも観戦場所はスポンサー席!!(笑
世界のスーパースターが一同にミュンヘンにやってきます。
一生に1度見れるか見れないかの超貴重な試合なので楽しみです。

明日もがんばろーっと。

としより

2008年7月11日金曜日

怪我の経過

おはようございます。

昨日は痛みでちゃんと寝れなかった。
大体寝れたのは夜の2時過ぎで起きたのが6時。

それで先程、昨日言ってた固定バンドが到着しました。
ちゃんと専門家がきてつけ方教えてくれて・・・。でもその膝を固定するやつが大きすぎてズボンがはけない!!しかも凄い機械みたいなのだから目立つ。
でもそれをつけてると自然に楽なんだよなー不思議な事に。

今日は15時からリハビリに行ってきます。

トシより

怪我の診断

こんにちは。
今日ミュンヘン市内のスポーツ専門医のDr.Werzingerに診察してもらいました。
このドクターはスポーツの専門医です。今回は足の怪我という事(より詳しく怪我の状態を把握するために)で通訳も一緒につけていきました。
診断は「右膝内側靱帯断裂」でした。全治は3週間との話でした。

このような報告をみなさんにしたくはなかったけど起こってしまった事は仕方がないです。「断裂」と言っても全て切れてないです。切れそうな感じです。でも、切れてるのと同じとドクターは言ってました。その他には怪我はないそうです。膝の皿やまわりの骨も以上はありませんでした。(レントゲンともう一つの機械で調べてもらいました。)

今後の治療法としては固定バンドで固めて(オペと固定バンドを選ばされましたが、固定の方が治りが早いと言う事と全てブッチンと切れたわけではないので固定バンドの方を選択しました。)
そしてその間にリハビリをリハビリ専門の施設で週に3回行っていきます。(ずっと固定されたままだと筋肉が弱っていくので・・・。)このような感じで復帰に進めていきます。
唯一の救いはリハビリが週に3回ある事です。それでないと本当に動く機会がなくなってしまうので・・・。

こうなってしまったのも自分のせいだと思ってます。
もう少し「自分の体と対話」すべきだったと反省してます。
今後はしっかり自分の体と対話してきます。

これからの3週間はサッカーができなくて辛いけど、プロ選手になるためにできる事(ドイツ語だったり、上半身の筋トレだったり)を一つ一つやっていきます。

以上悲しい報告でした。
※読んでくれたみなさん、悲しい報告になってしまってスイマセン。

としより

2008年7月7日月曜日

怪我の報告

こんにちは。
俺は土曜日の怪我がキッカケで日曜日の試合には出場する事ができませんでした。でもそこで無理してやって一生サッカーできなくなるよりは今サッカーができなくて辛いけど、しっかりと治してしっかりと完治させた方がベストです。

日曜日は一日中アイシングとマッサージをしてました。
休憩の間には木村拓哉のCHANGEというドラマをYOUTUBEで見ました。
いやーアイシング・マッサージ+ドラマで一日が終わってしまいました。
日曜の朝は膝が思いっきり固まってて動かずしかも起き上がれなくて「ヤバイ」と思ったけど何とか起き上がって少し歩きました。
そしてアイシング等等をして少し楽になりました。

そして今友達が遊びに来てくれました。(雨なのに・・・笑)
こんな時は友達と話すと少し癒されるので嬉しかったです。でも、ドイツ語^^/ 

今後の予定としてはまずは今日もう1日様子を見てみます。
そして明日の朝起きてみて「腫れ」と「痛み」があった場合には病院に行こうと思います。まあ安心料として病院に行くのもアリかと思います。

膝の怪我は初めてでドイツでは始めての怪我なのでしっかりと治したいと思います。

としより

2008年7月6日日曜日

負傷

今試合から帰って来ました。
今日は最悪の1日になってしまいました。。。。
前半20分くらいで負傷退場しました。
GKと衝突して膝を怪我してしまいました。本当に残念。。。
GKのスパイクの裏が俺の膝にモロに入って俺は立ち上がることができませんでした。あまりの痛さに泣く事すら出来ませんでした。何かナイフか何かが刺さったみたいな痛さでした。
そして俺はその前に2ゴールしてたので本当に悔しかった。
その後病院に直行しようと思ったけど土曜日なので病院はやってない事に気づき、クラブハウスで治療してもらう事になりました。治療の甲斐あって歩く事は出来るようになりました。が、俺の膝は左足の膝とと比べると3倍くらいに腫れてます。
シーズン前の怪我は本当に最悪。。。。。。。
あー悔しい。

みなさんは怪我はしないでください。
あーマジで悔しい。。。

としより

2008年7月5日土曜日

もうすくシーズン開幕!

こんにちは。
リニューアルした感じはどうですか?
前より見やすくなってますか?

来週から2008-2009シーズンが開幕します。
俺の所属先はと言うと再び今のチーム(FCP)と契約更新をする事でまとまってます。俺は2007-2008シーズン限りの所属と決めてたのは事実です。しかしこのシーズン休暇ではチーム探しをする十分な時間がありませんでした。でも気持ち的にはもちろん上のリーグでやりたいという気持ちは強いです。その気持ちを今年のシーズンにぶつけたいと思ってます。次のシーズン休暇の時(12月下旬から)にもっと上のチームに移籍できたらいいなと思ってます。それまでにちゃんと「戦術を理解できて尚且つ自分の意見を言える位のドイツ語力」・「バルサでもらったアドバイスをこのシーズンで完成させる事」「スムーズに動く体を作る事パート2(主に体の柔らかさ)」をキッチリやりたいと思います。それらが完成したら確実に上のリーグにいけると確信しています。
今回の俺の決断は正しかったと言えるようなシーズンにしたいです。
そして必ず次のシーズンでは上のリーグ移籍してプロ選手になります。
今シーズンはプロ選手になるための最終準備のシーズンです。

さて今日(土曜日)と明日は練習試合がはいってます。
コンディションはまだイマイチだけど来週の日曜日までにはいい状態になるようにトレーニングします。

では、試合に行ってきます!


としより

2008年7月4日金曜日

ブログリニューアルのお知らせ!!

この度加藤敦也のブログ「ドイツでプロサッカー選手になるんだ!」がリニューアルしました。リニューアルをするきっかけはたまたまgoogleの検索エンジンに自分の名前を入れたらこのブログがでてきて自分のブログを客観的に見る事ができました。そこで思ったのは・・・ダサい!!と。という事でリニューアルを決めました。
今後ともより良いブログにしていけるように努力してきます。
※Google Newsがドイツ語版でスイマセン。。。

今後ともよろしくお願いします。

トシより

名前をうってうって売りまくれー

こんにちは。
ミュンヘンはすっかり暑くなってます。でも今日は夕方から雨でした。

まずは、ナオトさんありがとうございました。
ナオト・インティライミさんのブログの中に俺の事を書いていただいてました。
昨日、ナオトさんのブログを見させてもらってたら俺の事を書いててくれてました。
ありがとうございました。とっても励みになります。

そして今日学校から帰ってきてPCを開いたらメールがどっさり溜まっててその中の一つにバルサで知り合った方(元永井選手の代理人)からメールをいただきました。そして色々今後の事とかをアドバイスしていただきました。
最後の方に「ドイツに優秀な日本人選手がいることを伝えます」と書いてくれてました。本当に嬉しかった。

今は名前を売る時期というか、みんなに名前を知ってもらわないといけない時期なのです。名前を知ってもらうことにより、より上のチームの関係者が俺を注目してくれてそして俺のプレーに関心をもってくれるからです。そうなれば後は実力を見せ付けるだけ。

俺がドイツに来た時は無名の無名。超無名だった俺は1860ミュンヘンでも最初は相手にされなかった。本当に。
そこでもし少しでも名前が知られてるとクラブ側としても受け入れやすい。という事は去年経験していた事です。そして1年間ずっと「どうしたら上のクラブの関係者は俺のプレーを見てくれるのだろうか」と考えていて少しずつ実行(PR)はしてきたけど中々結果が伴ってこなかった。でも今回バルサで日本人初得点を挙げたことにより「名前を売る」という作業がスムーズになってきた。

徐々にではあるけど俺の名前は世界に広まっている。
もっともっともっと俺の名前をうっていかないとなー
例えばバイエルンミュンヘンとかにもね。笑

みなさんも俺の名前を広めてくださいね!(もちろんプレーを見てからの話だけど)

としより

2008年7月1日火曜日

最終章!バルサ第3弾!!

「人と人との繋がり・・・影響を与えくれた人たち」

バルサに行って沢山の知人ができました。年齢層もバラバラだけどみんな本当にいい人達でした。今後も定期的にコンタクトをとっていこうと思ってます。
今回はその中でも特に俺に影響を与えてくれた人を紹介します。
まずは歌手のナオト・インティライミさん。なおとさんは元々柏レイソルのジュニアユース出身なのでサッカーはメッチャ上手かった。なおとさんとは前日練習の後に一緒にご飯に行かせてもらった。そこで沢山の経験話やアドバイスをもらった。俺にとって今回のバルサで一番影響を与えてくれた人かもしれない。
ナオトさんは20歳で一度歌手としてメジャーデビューした。でもメジャーデビューしたため少し有頂天になっていたのと、自分の目指している音楽とは少し違ってると感じた事から一時活動を停止した。CDもなかなか売れすにどん底を味わっていた。ナオトさんはそこから決断した。何を決断したかと言うと「世界1周」だった。そしてそこから1年半かけてナオトさんは世界を旅して回った。そこには必ず「音楽」と「サッカー」が存在していたのだった。「生涯現役」を掲げるナオトさんにとってサッカーは切っても切れないもの。世界のどこにいっても必ず音楽とサッカーが存在していた。言葉が通じなくても「音楽」と「サッカー」という部分からコミュニケーションをとっていく事ができたと言っていた。旅での経験話はここでは書ききれないくらい俺にとってはとっても凄いものだった。「世界一蹴」という本をナオトさんは出しているので是非読んでみてください。大好評で芸能人の人もかなり読んでるらしいよー 
ナオトさんからの言葉・・・
「トシ!諦めなければ絶対サッカー選手になれるから。絶対に諦めるな!!!」

そしてもう一人俺にとっても影響を与えてくれた人がいます。
それは芸能関係者のある一人。。。
彼は沢山の芸能人を見てきた。そして一流の選手も沢山見てきた。そこで彼は俺に「本当の一流選手とはこういう人だ」という話をしてくれた。

そこで例としてあげてくれた人物はガクト。みなさんももちろん知ってますよね?
ガクトって見た目は結構無口でちょこっと恐いってイメージだよね。下で働く人の事なんて考えてないってイメージだった。
これはガクトがライブで会場入りしてからの話なんですけど、通常ライブを成功させるために会場には100人以上の人がいます。見えない所で働く人たちも含めて本当に沢山の人が働いてます。それでガクトが会場に着くなりその100人以上の人(スタッフの全て)を集めて、「今日1日よろしくお願いします!!!!」ってみんなに頭下げるらしいのです。イメージからは考えられないくらいとっても謙虚な人らしいのです。一流の歌手というのはこういう部分もしっかりしてるのです。これはサッカー選手にとっても同じ事が言えると思いました。

芸能関係者の方に言われたのは・・・・
「一流の人ほど礼儀正しく謙虚に」

心の中では「俺が絶対一番だ。」って思ってないといけない。それじゃないと勝つことは出来ない。でも他人に対してはいつも礼儀正しく謙虚にしてる事が大切である。 それでこそ一流の選手だ。

と教えてくれた。

今回は2人しか書けなかったけどその他にも影響を与えてくれた人は沢山います。でも今回はその中でも2人の話をしました。

今回のバルサ旅行で再び人と人との繋がりの大切さを知りました。
今後ももっともっと人と人との繋がりを大切にして、もっと色々な人に俺の事を知ってもらうべく知り合いを増やしていけたら良いなと思ってます。

としより