2008年8月30日土曜日

Probetrainingの日程決定

こんばんは。
正式にProbetraining(テスト/プロチームの入団テスト)が決まりました。
只今俺は2部練習をしてそれに向けてトレーニングしてます。このProbetrainingに俺は全てを賭けて挑戦しようと思ってます。後2ヵ月後に迫ったテストに向けて俺自身に自信をつけるためにトレーニングをするしかないのです。後悔のないように全てをやっとこうと思います。
俺は勝負に出ます。

トシより

2008年8月25日月曜日

試合結果

おはようございます。
昨日の試合結果をお伝えします。
昨日の開幕戦は2-2の引き分けでした。
前半早々に俺のゴールで先制しましたがその後1点返されて同点に・・・。そして前半を折り返しました。後半は俺らがまた1点決めたあとに追いつかれるという展開で試合は終わってしまいました。勝てる試合を引き分けにしてしまったのは痛いです。
俺は全然駄目でした。思った以上に走れなく、ボール扱いも最悪でした。まあ最初から上手くいくのは難しいけど昨日は全然駄目でした。という事でまた今日は1日休んで明日からトレーニング再開します。監督からは「チームのレベルに合わせるな」と言われました。確かにと思う部分もありました。1860ミュンヘンでやってた時はもっと激しく相手に勝負を挑んでたしもっと強い気持ちでプレーしてた。なにしろもっと頑張ってたと思う。1試合目でそういう事に気づくことができてよかった。次からは1860でやってた時みたいに強い気持ちで激しく相手に挑みます!!!

トシより

2008年8月24日日曜日

明日開幕

こんばんは。
今日は午前中にドイツ語のテストがありました。
その後ドイツ人と一緒にドイツ語勉強してました!
とまあ何と言っても明日は開幕戦です!!
明日の開幕戦はアウェーでの一戦だけど絶対に勝ち点3を奪いに行ってきます。

昨シーズンの入りよりも今年の入りの方がいい感じです。体もだいぶ100㌫に近い感じになってきてて後は試合の中で100㌫に持っていけばいいと思ってます。なんで今年のシーズンの入りがいいかと言うとそれはトレーニング量が昨シーズンよりもかなり多いからです。怪我をした後、スポーツジムを経営してる人とパーティーで知り合い今では通常の値段よりも安くジムを使わしてもらってます。練習日以外にもジムに通ってトレーニングしてます。ほぼ毎日トレーニングしてます。そのおかげで体調も良いし体も思ってる方向に進んでます。ジムでのトレーニングは今後も活用させてもらいます。今、優先順位の中でトレーニングが最優先なので。。。

※来シーズンのサッカーのテスト(Probetraining)の日程が決まりました。まだチーム名とかは言えないですが今はそのテストに向けて日々トレーニングしてます。
テストは10月。その間にやれる事は全部やろうと思います。ホント全て。

では、良い週末を!

としより

2008年8月20日水曜日

徐々に

こんばんは。
今日も学校の後、練習に行ってきました。
今日は気合を入れて1時間前に行って最初に走り込みをしてました。
でも練習でもフィジカルだったので少し疲れたけど今のうちに体をイジメとかないとシーズン始まったら辛くなるからね。連日の走りこみのおかげなのか今日の練習では今まで以上に体が思うように動くようになってきました。キレがでてきた感じです。走る量もだんだんと増えてきてます。順調に体が出来上がってきてる証拠を今日は感じました。徐々に動けるようになってきたので良かったです。でももっと動けるようにしないといけないので走りこみは続けていきます。

膝の方はMRIをしなくても良いという結論になりました。俺自身も少し神経質になってた部分もあったと思います。もっとそういう所のメンタル面を鍛えないといけないなと痛感しました。サッカー選手は怪我とも友達にならないとね!笑
最も良いのは怪我をしない事です。
さて、怪我の心配もなくなった俺は次の目標に向けて新たにステップアップできるように頑張ります。


としより

2008年8月18日月曜日

サッカー、それは俺が生きてる証

4日ぶりの更新です!
こんばんは。トシです。
今日、友達のDrに膝をたまたま見てもらえる機会があって練習前に見てもらいました。まだわからないんですが右膝の半月板を怪我してる可能性があると言ってました。MRIをとるかは2、3日中に決める予定です。もう離脱するのはカンベンです。サッカーが出来ないのは辛すぎます。でもまだ「可能性がある」ってだけで怪我したと決まったわけではないので。結果報告は後日みなさんにしますね。

サッカーしてる瞬間。その瞬間が一番最高の時間です。それと同時に俺がこの世の中に存在してるんだなって感じれる時でもあります。言わば「自分の生きてる証」みたいなもんです。だから怪我をしちゃうと生きてる気がしないんですよ笑

俺にとってサッカーは人生のパートナーみたいな存在です。今までサッカーは俺を裏切った事は無い。俺も絶対に裏切らない。大切に大切に今後もしていきたいと思ってます。サッカーに人生を賭けてる俺はサッカーが隣にないとしぼんで自分が駄目になってしまう気がする。

サッカー、それは俺が生きてる証
夢を現実にするために、生きるためにサッカーをする


トシでした。

2008年8月13日水曜日

訂正

先ほどのメッセージでFC Bayern Muenchenのファンが1万人以上と書きましたが正確には2万人でした。(HPより)訂正させていただきます。

サッカーが根付いている国

こんばんは。
今日はミュンヘンは晴れたり雨になったりと不安定な日でした。
俺は午前中はドイツ語、午後は練習前に時間が少しあったのでFC Bayern Muenchenの練習を見に行きました。Bayern Muenchenは世界でも有数のビッククラブです。その練習を生でしかも「あ!行こうかな」と思ったらすぐに見に行ける環境にいる俺はとっても幸せです。練習の30分前にスタジアムに着いたんだけど、その頃にはもうびっちり。たぶん1万人以上は雨の中見に来てたと思う。流石ビッククラブのファンも熱い!!俺はギリギリ隙間を縫って座る事が出来た。スタジアムの3分の1は既にびっちり埋まっていた。サッカーの根付いている国は凄いな。練習にも1万人以上の人が来る。こっちのファンは目が肥えてるよね。いいプレー、悪いプレーをちゃんとわかってる。いつか日本もサッカーが根付く国になればいいなと思いました。毎回の練習に1万人以上が見にくるような。。。

その後練習に行ってきました。今日はいつもより30分早い時間開始でした。それは最初にフィジカルをするためでした。今日は本当に走った。走った。走った。
久々にグターってなった。ドイツは走ることを基本としてるから当たり前なんだけどね。でも練習前に沢山物を食べた俺はめっちゃキツカッタ。今度から気をつけます。練習前の食べる分量、品目の選択も選手にとっては重要だから。。。


としより

2008年8月10日日曜日

Test spiel

こんにちは。
今日はテストシュピール(練習試合)がありました。
俺は朝、集合時間を勘違いしてて遅れて行ってしまいました。本当は罰金ものだけど今回は見逃してくれました。監督は10:45集合って言ってたのに、実際は9:45集合だったみたいです。でも試合開始はまだまだだったのでアップにはちゃんと参加できました。でも今度から気をつけます。。。
試合は5対2で勝ちました。シーズン前のテストマッチでは今のところ負けなしです。俺は怪我して以来始めて90分フル出場しました。FWで。2日間休んだおかげかもしれないけど体がスムーズに動いた。それに膝の状態も本当に良かった。今日は相手との駆け引き(1対1や相手の前にポストで入ったり、裏への飛び出しだったり)の感覚はだいぶ戻ってきました。でも本調子にはまだ程遠いいけど。。。
でも、後半に1点決めました!!!!復帰後初ゴール。

ドリブルで1対1で仕掛けたり、シュートの意識は昨シーズンよりも向上してる気がします。シュートの意識という部分では今日は本当にでてきたと思う。
これぞFWって感じ。笑 Fwは点を取ってなんぼの世界ですから・・・。

まだまだフィジカル的な部分はまだ時間はかかるけど、もっと向上していくと思う。
とりあえず今日は1点決めて、プレーもだいぶ感覚が戻ってきた。といった感じです。もっと向上するように頑張ります。

としより

2008年8月9日土曜日

ハードワーク&レポート

こんにちは。
今日は午前中にリハビリ兼マッサージがありました。
復帰して一週間が経ちましたが明らかにハードワークだと言われました。
膝の調子が良いとつい調子に乗ってしまう。気をつけないと。。。
最近はハードワークが影響したのか少し膝に違和感があります。でも、それは何の問題もありません。しっかりケアをすれば問題ありません。日曜日のTestspiel(練習試合)に向けて今日、明日は休養してしっかり休むように言われました。
そして、今日でリハビリは終わりました!!でももう少しの間、週に1回マッサージには行こうと思ってます。

午前中に用事があったため、語学学校に行けなかったので午後はカフェでドイツ語の勉強してました。トレーニングが今日ないから本当は走ったりとかしたかったけど、休めと言われたので・・・。そこで4時間くらいドイツ語の勉強したり、ドイツ語の本読んだりしました。語学学校の先生の中に大学の教授を掛け持ちしてる先生がいます。その先生にたまたま今日会って勉強を少し教えてもらいました。んで、先生に「ドイツ語のテストとかの資格もいいけど、何か自分で形にできるドイツ語のものはないかな」って聞きました。俺はテストとか履歴書に残るような資格も必要だと思うけど、自分の中でしかできない何かドイツ語の残るようなものを最近探してました。そしたら先生は「じゃあ大学のレポート書いてみる?もちろんドイツ語で。」と言われ俺はすぐにOKしました。俺は大学生じゃないから発表とかない。ただ先生に評価してもらうだけ。それは俺にとってのこの二年間のドイツ語の集大成になると思う。普通のレポートは学校で書いてたけどいざ大学のって言ったら何十枚もだし、今考えると相当難しい。。でもやります!!!
テーマも決まって早速毎日少しずつ取り組みます。まずは1ヶ月くらいは情報収集だ。

ドイツ語は今後生きてく中で一番大切だからね。今回のことは1つのステップになると思う。サッカーも語学も頑張ろう!

としより

2008年8月6日水曜日

1聞かれたら10返す。

こんばんは。
今日もトレーニングでした。
膝の状態は日に日に良くなってきて、右足でもだいぶ感覚が戻ってきました。
フィジカル的にもだいぶ良くなってきてます。まだまだだけど、前には進んでます。

さて、今日の話は題名の通り「1聞かれたら10返す」です。
俺は今まで1つ質問されたら1つの答え(つまり、はい/いいえで答えてた)で返してた。今まではそれで良かった。相手も気を使ってくれてたし。でも、もっと会話を継続させるにはどうしたらいいのか?と考え少し人の話してるのを研究した。そしたら、外人は1つの事に対して1ではなくもっともっと多くの事を返してる事に気づいた。だから話は続くのか。考えてみれば日本語でもそうである。
「今日天気いいね。」と聞かれ「うん。」だったらその後の会話は無いが、「そうだね、でも最近天気予報当たらないんだよなー。」と少し加える事によってその後会話は続くのである。外国でもそれは同じ事である。
だから俺は最近質問されたら(質問を1とする)10(はい/いいえ だけでなくもっと会話をふくらませて)返す事を心がけている。そしたらやはり会話は途切れる事はない。それが自分の意見へと変わりだんだん自分の主張もできるようになっていくのであろう。。。そのために心がけてもっと練習練習しなくては!そして単語を増やさないと。。。これも会話のテクニックの1つです。

としより

2008年8月4日月曜日

Test Spiel①

こんばんは。
今日は練習試合がアウェーでありました。

俺は練習に復帰したばかりなのに。。。試合は勝ちました。
で、俺はなんと前半の20分くらいから早くも出場しました。1ヶ月実践から遠ざかってて、それに先週の木曜日に初練習をしたばかりなのにすぐに試合に出るとは驚きでした。
俺は前半後半合わせて5本くらいは決めれる決定的チャンスをコトゴトク外しまくりました。おまけに自分で得たPKも外し。。。ホンネをいうと膝が思うように動かなかったってのもあります。(それに右足でまだ蹴った事がなかった。)今日の外し様にはチームメイトも驚き俺自身もとっても落ち込みました。
言い訳をすれば実践から1ヶ月遠ざかってたのと膝が思った以上に動かず右足で蹴れなかったからと言いたいけど、ピッチの中では皆平等で言い訳など存在しないのである。でも本当に悔しかった。

まだまだ本調子には戻りそうもありません。時間がかかりそうです。本調子とはバルセロナでプレーした時くらいです。

チームメイト、監督からの信頼を取り戻せるように頑張ります。

としより

2008年8月1日金曜日

練習に合流

こんばんは。
今日から練習に合流しました。
もちろん俺は別メニューでの調整でした。
でも膝の感覚jはだいぶ良くなってるけど、まだ右足で思いっきり蹴ってないのでまだ何とも言えません。右足で蹴ってちゃんと蹴れれば良いけど。。。
トレーニングは監督の指示で行いました。
最初は15分走って筋トレしてをひたすら繰り返しました。その後、8対8のゲームに参加。俺は左足1本でプレーしました。案外左足1本でもプレーできました。笑
でも試合中足が回らなかったりしてりしたので調子はもちろんまだまだ。でも動く事を繰り返していけば問題ないです。
そして最後はシーズン前恒例のフィジカルでした。
ドイツのフィジカルはとにかく走る。走る。走る。
監督からは「100でやらなくていいよ」って言われてたけど、自分のできる100で走りました。案外走りきれました。膝の状態もとっても良いです。
これを続けていけば試合復帰も近づくはず!
それから今日は新しく移籍してきた人達と初めて会いました。
これからどんどんコミュニケーションとっていかないと。

としより