2009年4月27日月曜日

2ポイント

こんばんは。
昨日の試合は再び負けてしまいました・・・・・・・。泣!!!!!!
最近全く勝ってないなぁ。それに監督・コーチが更迭されるようです。
会社としての決定だからしょうがない!オレはどうしようもできないからね。
チーム事情はあまり内部の事なのであまり言えないので久々に自身のプレーについて書こうと思います。あ!その前に今週のwerder-magazinにオレの名前が載ってます。試合の当日、家を出ようとした時に知り合いから連絡が来て名前が載ってるという事を教えてもらいました。この雑誌は毎週クラブ関係者、ファンの会員の方々に送られてくるんだけどそれに載ったことは光栄です。

さて、話は自身のプレーについて。
オシム元代表監督が話していたけど、
「走ることなら誰でもできます。でもただ走るのではなくピッチ上であらゆる局面に対応しながら考えながら走る事が重要で、世界の一流選手は走り続けてますよ」ととある番組で言ってました。
そして、
「トップスピードでプレーできることが重要」とも言ってました。

この2点は特に最近気をつけてることです。
試合中もちろん息が上がる時もあるし、キツイ時間帯もある。でもそんな時こそ走ろう!と思ってやってます。最近はそんなの意識しなくても体が慣れてきたので今後ももっと続けていきます。
やはり重要なのは紙に書いて机の上だけで納得するのではなくて、ちゃんと体で覚えること。体にそれらを沁みこませる事が一番大事だと思う。

そして2ポイント目。
トップスピードでのプレー。
昨日の試合はこれがうまくいった。とても。
いつもパスの意識が強く簡単にプレーしていたけど昨日は何かめっちゃドリブル使ったなぁ。
必ずトライしてた。でもそれが一番相手にとってやっかいだと思う。しかも昨日はドリで行こうと意識したわけでなく体が勝手にそうしてた。でもドリで仕掛けたおかげで沢山のチャンスを演出できたし、自分の中では良かったと思う。ボール受けたらフェイントなんてしないでスピードで仕掛けてた。
ボールもつとやっぱり楽しいし、ボール持った俺はとっても強い!ドリブルで行くと結構足削られるんだなって事もわかった。昨日は思いっきり右足の甲削られて今は腫れ引いてるけど靴履けない。笑
でもドリで抜いて攻めるのってあんな楽しいと思わなかったなあ。ゴールの次に気持ちいい気分になる。もっとドリブルしよ~っと。

昨日は自分のプレースタイルが見えた気がした。そういう選手なのかというのも客観的に見えた気がした。でもまだまだふわふわした感じで霧がかかってるからそれを一日も早く自分のスタイルが見えればいいなと思う。そしたらもっと上のステップにいけると思う。

課題は沢山あるし克服していかないといけないけど少しスタイルが見えかけたのは大きい!!!!!!

じゃ、明日は9時から学校なので寝ます~

トシより

2009年4月24日金曜日

やっぱりラテン系?!

こんにちは。
ようやくゆっくりとPCを開く時間ができました。
ブレーメンは毎日暑いです!!!!!!
やっぱり寒いより暑いほうが良い!暑いとめっちゃテンションあがる☆
太陽とサッカーがあればそれだけで満足!って話を友達にしたら

…ラテン系?!

と質問されました(笑。
自分では自分をラテン系だと思うことが多々あります。それにスペイン行った時とか超自分に合ってるって思ったし。(サッカーも含めて。)あの独特の雰囲気がたまらなく好きなんだよね~
ドイツも好きだけどスペインの方がもっと魅力を感じる。太陽があるし・・・(笑。
それにスペイン語圏の人とは話がとっても合う。不思議だね。

今日は語学学校の授業の一環でブレーメンを見学しに行きました!!!
いつも練習場と大学と家のこの3つを往復してるだけでちゃんと観光したことなかったから俺にとってはめっちゃ楽しかった~。建物一つ一つの歴史だったり意味だったりを知るってのはホント楽しい!
そして道の名前で昔その道に何があったのかが分かるのが凄い。
日本に比べ、ミュンヘンに比べ沢山の昔の建物が今も残ってるのがブレーメン。オレには想像できない昔の出来事が刻まれた建物の前の当時の話を聞くという事は決して簡単に出来る事じゃない。今も昔も同じ所で経ち続けてる建物。一つ一つの歴史は本当に興味深い。その歴史の一部に自分もなれたらいいなとか思いつつ見学してました。歴史の話を聞いてるとなんだか自分もその中にいるようなとっても不思議な気分になった。(多分先生の話し方がうまかったんだろう・・・笑)

あ!先週の試合結果を書いてなかったですね。
先週も残念ながら負けてしまいました。連敗が続いてる。。。。
今週は絶対に勝たないと!!!!!!!!!

じゃあ練習に行ってきます!

トシより

2009年4月15日水曜日

夏到来!

こんにちは。
ブレーメンは本格的に夏到来です☆
今日はもう半袖短パンでも問題ないくらい暑いです!
昨年の夏と比べると過ごしやすさを感じてるこの頃です。

語学学校も昨日から再開しました。
やっぱり学校は楽しいよね。学ぶ事がこんなにも楽しいだなんて・・・。
でもドイツ語は難しいけどね・・・。でも大丈夫な気がする(笑。

サッカーの方は一昨日試合があったため昨日は休養でした。
んで今日からまた週末に向けてのトレーニングが始まります。今日はフィジカルかな(笑。
前回2点決めれたという良いところ(ゴールの感覚だったり、動きだったり。)は継続しつつ、暑さに負けないで90分走れるようにしないとね!!また今日から週末に向けてサッカーモードで取り組みます!

あ!そうそう。この前の試合後ヴェルダーのファンの男の人に「外国人なんだから良いプレーしても悪いプレーしても目立つぞ!!プレーの失敗なんてできないぞ!」と言ってくれました。その時は何だよ! って少し思ったけど今はありがたくその言葉を受け取ってます。

では、トレーニングへGO!!

トシより

2009年4月14日火曜日

2ゴール!!

こんにちは。
今日は復活祭の月曜日です。
今日はアウェーで試合がありました。中2日は少しキツカッタけどね…。
結果は5-4で負け。何でこんなに大量失点するんだ?ディフェンスしっかり!!!!!
俺らのチームって攻撃では抜群なんだけど守備がうまく機能しないのが欠点。
話し合いながらやってるんだけどまだまだ機能してない。
俺は試合前ドクターと相談して、ドクターのOK!の判断がでたので先発ででました。
2試合連続の先発☆最初の1・2点目を左右の足で決めました。1点目はスルーパスから抜け出してGkと一対一になった所をGKの頭を越すループでゴール(左足)。そして2点目もおんなじ感じで今度は右足で。2点目を決めた時相手のチームのファンの方々からなぜか拍手をもらったのが嬉しかった。日本人でもやれるんだ!って所をみせれてよかった。試合後も相手チーム関係者に沢山声をかけてもらえてよかった。今日の観客は何人だ?100人以上はいたと思う。結構来てくれた。(アウェーだけど・・・。)
もっと俺自身の事を言えば、もっと90分通して走らないといけないなと感じだ。今日はめっちゃ暑かったけどそんなの関係ない。もっとチームのために走らないとね。2日間治療して休んでたから難しい部分もあるかもしれないけどもっと走らないとなぁ。
バルサで特訓した体の使い方は前回の試合に引き続き良くなってる。随所に良くなってると感じた。
まだまだの部分もあるけどしっかり体でキープできた部分もあった。これはこのまま継続だ。

明日から語学学校が始まります。
語学も頑張ろう!

トシより

2009年4月11日土曜日

休むのも勉強

・・・と、怪我するたびに自分に言い聞かせてきた言葉。

おはようございます。
昨日は痛みで3時くらいまで寝れませんでした。でもこいう経験を何度もしてるから自分なりに工夫してました。あまりこういう経験はよろしくないけどね。。。

今日は朝早く起きて毎週土曜の日課の散歩+カフェをしに外に出ました。カフェまでは徒歩5分くらいなのに帰ってきたら足が痛い痛い(笑。正確には膝横のちょっとしたの所。
階段登るのにも痛みが出てきた。
しっかり休むべきだし休もうと思うんだけど体動かしてないと不安になってしまう。。。
でもちゃんと休んで治療しないと良くならないし・・・。
この休みをプラスに変えないとね!やるべき事は沢山あるはず!!!

じゃぁ!

トシより

再び

こんばんは。
今日はアウェーで試合がありました。が2-4で負けてしまいました。こっちはベストメンバーでなかったし、人工芝でのやりにくさもあった。でもそんなの言い訳でしかないけど・・・。
俺は先発で後半の30分までプレーしました。バルサで沢山動いた分走りやすかったし、テンションも高かった。でも前半開始の最初のプレーで俺の大事な右足の膝を怪我させられてしまいました。二人に囲まれてドリブルで抜こうと思ったら2人目のスパイクが俺の右ひざの外側にきた。その瞬間はなんともなかったんだけどプレーしてるうちにだんだん痛みが出てきて後半の最後の方には走れなくなってしまった。だから交代・・・。俺の右ひざは結構ボロボロです。内側は昨年靭帯切ってて今日は外側の骨。試合後俺らのスタジアムに戻って俺はドクターに診断受けました。結果はそんなに重症ではないけど絶対安静が必要で月曜にあるホームの試合は難しいとの事。。。はぁ~せっかく最近はポジション争いにも勝ってきて先発ででれるようになってきたのに!!!!!それにバルサの成果の一つとして体の使い方が少しずつ体で慣れてきた所だったのに!
去年もバルサから帰ってきたら怪我したなあ(笑。
でも怪我の最中でもやる事はちゃんとあるし、それらを怠ってはいけないから大丈夫だ☆
長期離脱ではないと思うからすぐに復帰できるようにするさ。
今はホントじっとしてても痛みが出て泣きそう・・・。
寝れないなあ。こんな感じなの久々だあ。
でも乗り切ろう!

トシより

2009年4月10日金曜日

始まり

こんにちは。
バルセロナから帰ってきました。
バルセロナでは主に地中海の砂浜のビーチでのトレーニングでした。
かなり走ったし、フィジカルも強化してきました。それにかなり日焼けもした(笑。
最終日の夜はバルセロナのスタジアムでバイエルン・ミュンヘン戦を観戦しました。
バルセロナのサッカーはやはり世界一だと思う。生で見て改めて思った。
あのパスサッカー。見ててホント面白いし、自分の目指すサッカーがあった。
今日帰ってきてTVをつけると特番でバイエルン戦についての番組がやってた。
ドイツの習慣では負けるとディスカッションをする。今は「何故バイエルンは負けたのか」で持ちきりです。クリンスマン監督もめっちゃ叩かれてる。ん~俺の意見は・・・。

バルセロナでしっかりトレーニングできた事は俺にとってとてもいい事だし、バルササッカーを生でみて自分のサッカーは間違ってないという事も確認できた。それにプロのチームでやりたいって気持ちが今まで以上に大きくなってる。これからが始まりな気がする。。。

一つ面白い話を…。練習後にマクドナルドに行った時の事。俺は少し(日常会話くらい)はスペイン語できるからスペイン語で「マックナゲット4ピース入り」を頼もうと思ってました。
・・・
俺の番で俺は何を間違ったのか「マックチキン4つ」と言ってしまったのです。
「ナゲット」って単語がスペイン語で発音が難しくて自分の番になるまで練習してたんだけど、自分になった途端真っ白になってこのような注文をしてしまった。
商品が来るまで自分の間違えに気づかなくて「何で4つもチキンがあるんだろう」って思って店員さんに聞くと「注文してたよ」って...!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しょうがなくマックチキン4つ食べました。

この事以外にも沢山、海外に行ったからこそ体験できる事がありました。
スペインという国はとっても好きだし自分に合ってると思う。
でもまずはドイツで結果出さないとね!

明日はアウェーでの試合。バルサの成果はまだ先に出るものかもしれないけど、経験は生かせると思う。プロ選手になりたい。なるためにはまずは明日の試合に集中だ!

トシより

2009年4月5日日曜日

試合結果

こんにちは。
今日はアウェーで試合がありました。結果は1-1の引き分け。
俺は久々の先発出場でした。
試合前にPCをチェックすると浦和レッズの知り合いからメールが届いてて、そこにはアドバイスが書いてありました。俺はそのメールで自分のやるべき事を明確にする事ができました。
後半80分まで全力で走りました。交代の時にはもうフラフラな状態でした。でも今日の試合で本当の意味での「戦う」という事を肌で感じました。結局の所、頭でわかってるだけでは意味がないんですよね。体でちゃんと感じでないと本当の意味での理解とはいえないと思います。今日はそれを肌で感じることができてホントよかった。一瞬一瞬を全力でやる事。それが大事。仲間からも「今日沢山走ってたね」って言われるくらい今日は走った。走ったというか瞬間瞬間を全力でやった積み重ねだと思う。その分沢山ファールも受けたけどね(笑。

明日からはバルセロナに行ってトレーニングしてきます。
帰りは木曜日。

では~

トシより

2009年4月3日金曜日

あち~っ

こんにちは!
ブレーメンは完全に夏模様です。
とにかく暑い!!!!でもんなかなか晴れないブレーメンなのでこの天気は嬉しい!
バルセロナはもっと暑いんだろうなぁ。
晴れの日って何か良いですよね。テンションも上がるし。
暑いの大好きだから俺にとっては超嬉しい☆

来週からは復活祭(祝日)です。
復活祭は「新しい生命」って意味があって、現代では「新しい始まり」って解釈されてるんだって。今日学校で教えてもらった!俺もこの祝日にバルサに行くけどそこが「新しい始まり」と思って取り組みます!


では。
トシより

2009年4月1日水曜日

よ~く見ると・・・。

こんにちは!
ようやくブレーメン春が来た!!!!!!
今日は半袖でもOKなくらい晴れた!
晴れはやっぱり良い(^^)/

いつも何気ない景色。でもよ~く見てみると気づくことも多々ある。
建物の模様だったり色々な部分で気づくことがある。特に歴史的な建物がある街はね。
だから未だに街に出て観光しても面白い☆
サッカーと勉強と私生活どれもホント面白い!あっ!でもサッカーは少し耐える時期だなあ。。。

そんなサッカーに関して最新情報です。
来週の月曜(予定)から1週間語学学校が休みになります。(復活祭の休みのため。)そしてその間にトレーニングキャンプに行くことが決定しました!チームとしていくんじゃなくて個人でトレーナーと一緒に行きます。場所は大好きなバルセロナ☆☆☆温かいところできっちりトレーニングしたかったのでバルセロナにしました。スペインは凄い好きな国だし俺にあってると思う。(生活もサッカーも。)
大好きなバルセロナでしっかりトレーニングして半年後にプロチームでできるようにします。
今のチームでは出れないのはわかってるのでこうなりゃ個人的に高めていくしかない。目標は半年後にプロチームへの移籍だから。その休みの期間チームも休みで話によると他の選手もこの休暇を使って違う国に行くみたい。俺は俺で目標に向けて取り組むだけです。

そして今月の後半にはチームとしてケルンに行きます。
これはある大会に参加するためです。
今月はブレーメン以外の国、場所でサッカーができるぞ~!!!!


としより