2009年9月30日水曜日

フィジカル週間

こんばんは。

昨日からフィジカル週間が始まりました。今週は今まで以上にハードな一週間になるだろうな。
昨日は筋トレとかがメインで今日はグランドでサーキッドトレーニング中心のメニュー。全ては自分のためだし、上に行くためには人以上にハードにトレーニングしないといけないと思ってます。

最近、友達から面白い本を借りました。
中村俊輔選手が書いた「夢を叶うえるサッカーノート」って本。
中村選手が書き続けているサッカーノートの一部が本になってるんです。彼がどう思い、、どうノートを書いてたかとかとってもわかるし、どんな事サッカーノートに書いてるのかもとっても面白い。俺のサッカーノートと比較しながら読むと「あ~そうだよね」って納得する事も多い。それにプレーの面では俊輔選手は書き方が上手い。俺のは文字だけど、俊輔選手は絵も入れながらだから繰り返し読みやすい。
それに、こう言っては良くないかもしれないけど、俊輔選手と俺ってノートに書いてる事が殆ど同じだった。特にメンタルの部分ではホント同じ言葉を使って書いていた事にビックリ!!!
みなさんも一度この本を読んで見る事をお勧めします。本と言うよりも彼のサッカーノートだけどね。
俊輔選手は俺以上にサッカーについて沢山の事考えてるし、サッカーのために時間を使ってる。

俺もノートはこっち来てから書き続けてるけど、これからも書き続けようっと。


トシより

2009年9月28日月曜日

刺激多い学校

こんにちは。

今日からラストの語学学校のコースが始まりました。
はっきり言って超刺激あるクラスです。みんな語学俺よりも出来てる人ばっかりだし、上手。
それに先生も好きな先生が担当だからやる気UP!!
ドイツ語できる人からメチャクチャ刺激受ける。それは自分にとっての力になるからとてもいい事。
それにテストの準備コースだからテストの問題ばっかりやるんだけど、それに正解した時の喜びが半端ない。先生はテストのコツを教えてくれるんだけど、それを使っただけで正解数が増えた事にビックリです。そのコツを知れば知るほどドイツ語が面白い。

最近ちょこっと悩んでて、ドイツにいるべきなのかそれとも他の国かって。
でもドイツにい続ける事にした。(というかそう考えが改まった。)
まず、来年のチームをドイツ国内で探す。来年はどうしてもプロのピッチに立ちたいから、プロのチームの試験を受けたいと思ってます。他の国でサッカーしたいって思ってたけど、現実的に他の国でサッカーするための環境を整える事ができないと判断しました。言葉とかそんなの関係ないんだけど、やっぱり今いるドイツを大事にしたいし、ドイツで成功したいからね!
なんとなく方向性が定まった今日でした。モヤモヤが晴れた感じです。

さて、練習行って来ます。

トシより

2009年9月26日土曜日

自分に刺激を常に与える

こんばんは。
今日でドイツ語コースが終わりました。
今日は1時間半勉強してから残りはパーティーをしました。
それぞれの国の食べ物を持っていく事になってて俺は頂き物の「そば」を持っていきました。
でもやっぱり本当のそばの美味さは日本人にしかわからないんだなって思った。俺は超めちゃくちゃ久々に食べたから感動ものだったけど、他の人の反応はイマイチだったなぁ。笑

学校の後に練習をヴェルダー・ブレーメンの第2スタジアムでやらせてもらいました。
その第2スタジアムの管理人さんとヴェルダー時代からの知り合いで快く使わしてくれました。やっぱりどこに行っても絶対に人間関係はとっても大切。スタジアムのトラックを使わせてもらったんだけど、その後少しその管理人さんと今の状況とか色々話してとってもいい時間だった。
練習がない日はよく第二スタジアム行くんだけど、いつもヴェルダーの2軍だったりユースだったりがもちろん使ってるから使えないんだけど今日は昼過ぎだったから使うことができた。
今後も練習のない日は走りに(コンディション上げるために)行くつもりです。管理人さんも良いよって言ってくれたし。
その後はヴェルダーの1軍の練習を見に行きました。いや~とっても刺激になったわ。
やっぱりこういう刺激を常に自分に与えないとね!!! 真近で選手の練習見て、選手の動きみて、選手と話して・・・。とっても刺激をもらった。やっぱりプロは体つきが違うなぁ。背が小さい選手でもとっても分厚い体つき。それに選手の動きもとっても参考になった。「あ~こうやったらボールをもらいやすいのかぁ~」とか勉強になった。練習後は選手と話すこともできてとっても刺激的だった。ドイツ語が出来るとやっぱり話もしやすい。
やっぱり俺もああいう選手たち、プロサッカー選手になりたい!プロ選手になりたい!!!

今の状況にへこたれてるわけにはいかない!もっともっと俺は上に行くんだ。絶対にね。

こういうプロ選手からの刺激は俺の力となる。こういう刺激は俺にとってとっても重要で必要だ。
もっと上に行くためのパワーになるからね。

明日はリーグ戦です。


トシより

2009年9月25日金曜日

ギリギリの所で戦ってる

こんばんは。
明日で今のドイツ語コースが終わります。
月曜からはラストのテスト準備コースが4週間あり、それが終われば学校は全て終わりです。
今思うと、もっと勉強してれば!!って。ホント毎回思う。もっと集中できたはずなのに・・・。
頭でわかってても行動に移せないことがホント多すぎる。頭では理解してるんだけどね。
でも今からでもまだ遅くない。今気づいた事を今からちゃんと少しずつでも行動に移していけば今よりもっと学校が充実するはず!!

サッカーの方は自分自身のコンディションは悪くないです。むしろ良いです。
監督との関係ってどこ行っても難しいよね。俺は何とか監督の考えを変えようとしたりとかしてきたけど、結局監督自身が気づかないと変わらないんだよね。求められない選手ほど悲しいものはない。今はそんな感じ。練習でもポジションは余った所だし。俺は今まで誰よりも早くクラブハウスに行って走ったり筋トレしたりしてきた。練習では誰よりも走り、誰よりも結果を残してきた。シーズン前からの準備期間のトレーニングでも監督の求めた新しいポジションを勉強して誰よりもそこで結果をだして努力をしてきた自信はある。練習でいくらアピールしても出れないんだ。これ以上は書いても意味ないから書きません。ただ監督の優先順位は明らかにおかしい事だけは最後に書きます。

俺は誰よりもサッカーに打ち込み、野望を持ち続けて成長したいって気持ちを持ち続けてきた。そして今もそれは変わらない。今まで誰よりも考え努力してきた自信がある。何故この状況になってるのかわからない。チームメイトもそういってくれる。ただ俺はわかってるよ。俺が今後もサッカーに対して100%で打ち込み、大きな野望を持ち続け、今後も成長し続けるための努力を惜しまない事をね。


気持ちだけは途切れないようにギリギリの所で戦ってます。


トシより

2009年9月23日水曜日

やっぱり俺には

こんばんは。

最近はビザの事とか考えてたりする時間が多くなってきてました。
まぁうまくはいってないけど、なんとか前向きにいけばいいなと思います。
ビザをどうもらうかに気を取られ過ぎていて目標を失いそうになっていたのに気づいた。
そう。俺はサッカー選手になるために来てるんだ!だから選手でビザをもらえれば一番いいのである。でも選手としては基本的には3部までの選手がビザをもらえるらしい。
でも俺はあと一つで4部。もしかしたら・・・ってのもあるよね。それに何例か4部でももらってるケースも聞いた!残りの期間もっともっとプレーに集中して選手としてもらえるように頑張ります。
そのためにはもう一つリーグの高いところでプレーする事。そのために練習してます。
4部で早くプレーしたいな。しっかりトレーニングしなきゃ。

チームの中で自分のプレースタイルでやってきて、だいぶみんなが理解してきてる感じはします。まだまだ細かいところは難しいけど、良くはなってます。

自分次第で何でも状況は変えれる事はできる!
不安だったり心配だったりがあっても、そんなの関係ない。俺は4部でプレーするんだ。
ずっと最近はサッカー以外の所に気を取られていた(ビザをもらうために色々調べたから。)。でも本来の目的はサッカー選手!!!!!これだけは変わらない。
ふぅ~何だか目標があるとスッキリした!!!!


トシより

2009年9月20日日曜日

何が足りないのか。

こんにちは。

ブレーメンはとっても暑いです!!!
秋なの!?ってくらいとっても暑いです。今日は試合がホームでありました。
俺は90分間ベンチで座ってました。チームは1-0で勝ちました。
今日のフォーメイションは3トップだったんだけど、それでも出れなかった。
練習で一番ゴールしてるヤツが何故出れない?いつも先頭で走ってるやつが出れないのは何故?
監督の選手を選ぶ優先順位は俺は受け入れられない。でも監督の決定だから仕方がないね。

我慢強くしていくしかない。これも良い経験だ。
今できる事を最大限にやろう!

トシより

2009年9月18日金曜日

感覚重視

こんばんは。

最近のサッカーはとても楽しんでプレーできてる気がします。
自分のプレースタイルはやっぱりやってて楽しいし、やり易い。長年のプレースタイルだからね。
ゴールよりもゴールに繋がるパスをFWの場所でやる。これがホント面白い。

プレーでも問題はないけど最近は体の方が少し異変を感じてきてる気がします。
特に昨年怪我した膝。俺はどっちかというと体の感覚というものをとても大事にしてるんだ。
ホント機械みたいに繊細にね。だから少しでも狂うとプレーにブレがでてしまう。
最近は特にセンタリングを上げる時の膝の感覚が少しおかしい。
足首とかのボールの感覚とかは全く問題ないんだけどね。センタリングの時の膝を振り上げて下ろした時の感じがイマイチ良くない。左足の方は全く問題ないんだ。
たぶん右の股関節の痛みがあるのも影響してるのかな・・・。センタリング以外の部分では問題ないんだけどね。あ!全部ではないけど、たまに狂う時もあるけど悪くはない。ただセンタリングが・・・。
でも徐々にこういう事気づいて改善していけば向上するとと思う。気づかないほうが問題だからね。

明後日は大事なリーグ戦。それに向けてちゃんと準備しなきゃ。


トシより

2009年9月16日水曜日

もっとやらないと!

こんばんは。
今日は夕方から練習試合がホームでありました。
俺は最初の45分間FWでプレーしました。相手は下のリーグだったので勝って当たり前でした。
結果は11対0だったと思う。

FWってどうしてもゴールという結果を求められるポジション。
でも俺のプレースタイルはFWというよりもFWとトップ下のちょうど間くらいなんだ。
性格的にもそうだけど、ガツガツとゴールを狙うタイプではない。最近自分のプレースタイルについて考えてみたら結構自分のスタイルというのが見えてきた。
俺はガツガツ系のFWではなくてどっちかというとアシストをするのが好きだってわかった。いかにパートナーのFWにフリーで確実にゴールを決めさせるかってのを俺はよく考えながらプレーしてる事に気づいた。でもこのスタイルではドイツではあまり好まれない。今までも沢山の監督とかに「もっと自分で行ったり、シュート狙え」って言われて実践しようと試みてきたけど、結局上に書いたプレースタイルってのが小さい時から自分の体に染み付いてるから簡単には変えられなかった。シュートの意識とかはあるんだけどね。でもどうしてもパートナーに確実にゴールに繋がるパスを意識してしまう。
もちろんシュートも打つよ。でもそれ以上にスルーパスとか確実に繋がるパスを意識してしまうんだ。
どっちかというとスペインとかのサッカーに近い気がする。
今までスタイルを変えようとしてきて戸惑いながらプレーしてきたけど、この前の練習からは自分のプレースタイルというのを突き通すようにしてる。だってそれが俺のプレーなんだもん。
でもそれは正解なのかはわからない。だって好まれるスタイルではないからね。
今日の試合でもアシストばっかりした。シュートは4本くらいだったかな。
ん~どうなんだろう。いいのかな。でもやっぱ自分のスタイルを突き通すほうが良いよね?
そのためには強烈なインパクトを残さないとね。俺のスタイルで。

そんな感じで最近のサッカーは自分の本来のスタイルでプレーしてます。
ドイツサッカーはFWにゴールをとても求めるから、俺の答えが正解なのかはわからないけど、自分のプレースタイルでプレーし続ける事にします。

トシより

2009年9月14日月曜日

ギブ&テイク

こんばんは。
週末は試合がなくて、久々にのんびりして生活してました。
土曜日はチームの100周年記念のパーティーがあって参加してきました。地域をあげてのパーティーでビックリです。俺ら選手はチームの地域をグルグルと何故か警察の先導で回って歩きました。近所の人とかはみんな出てきて写真撮ったりいろいろしてました。俺らはスターかっ!ってくらいの人込みが地域内にできて、「あ~!サッカーの根付いた国はどんな小さな地域でもチームを誇りに思ってるんだな」って感じた。
まだ5部リーグのチームなのに地域中の人がチームを誇りに感じてる。それはとっても嬉しいことだし、俺らは絶対勝たないとなぁ~。って思った。まあ中にはヤジを飛ばす人もいるけど、そういったアンチの人がいてこそのチームだと思うし、地域としてのクラブだと思う。日本でもこういった環境に早くなるといいな。

今日、日曜日はサッカーの試合みたり、友達の家でご飯食べたりととっても有意義だった。
最近はビザの事で頭がいっぱいで、今まで知らなかった事とかも新たに出たりして気づくのが遅かったりって事も多々あったし今後も出てくると思うけど、頑張らねば!!
幸いな事に全力で相談に乗ってくれたり、自分の事があるにも関わらず手伝ってくれたりとしてくれる人が周りにはとても沢山の人がいる。俺にとってはとっても幸運なことでもあり、嬉しい事です。友達とかも親身になってくれる人ばかりで本当に感謝の気持ちで沢山です。俺はこうやって色々な人に手伝ってもらいながら生活してるんだから、俺自身も他の人対して自分の出来る範囲の事を最大限にしてあげなくてはいけないと思う。それが本当のギブ&テイクだと思う。

よしっ、明日からまた新しい1週間!!!
早起きして気合入れていくか~!!!

トシより

2009年9月11日金曜日

悔しいよね

こんばんは。

今日の練習の前にワールドカップの話になりました。
今欧州ではワールドカップの予選が大詰めを迎えてるから当たり前ではあるんだけどね。
でも悔しいよね。日本の話になった時に

【日本ってW杯出るの?】 ←当たり前だ!世界最速で決まったんだぞ!!

【日本っていいよね~。予選が簡単だもんね~。】←そんな事ないぞ!!でもそう思われてるのが悲しい。
【日本ってサッカーできるの?】←当たり前だ!お前らよりうまいぞ!

アジアのサッカーってそこまで低く見られてるのか。悔しすぎる!!!
特に日本はサッカーができない国だと今でも思われてるのが悔しすぎる!アジアの予選とかも欧州の人から見れば簡単に見られるのが許せないよね。でもそれが現実。
まだまだ日本のサッカーって世界では認知されてないようだ。W杯で世界を驚かすようなプレー、そして勝利を祈るだけです。とにかく勝ってほしい。勝ち続ける事が大切。もちろん試合内容とかも必要だけど、まずは結果で勝ってほしい。そうすれば考えも変わると思うし。
そうしてくれないと日本人の欧州のチームでの立場も変わらない。
もうこうやって言われるのは悔しすぎるし、日本って聞いただけで勝てる!って思われるのがムカつくよね。

俺も頑張らないと!

トシより

2009年9月10日木曜日

キーワードは

こんばんは。

今日は練習後にTVでドイツ戦を見てました。
今週の週末は試合がないので、今週の練習は月曜の筋トレから始まり今週はフィジカル週間です。
月曜は筋トレ、火曜と今日は走り。俺の場合試合に出たり出なかったりだし、出ても15分とかだからコンディションを保つのが難しいし、コンディションが上がってなかったけど、今週の練習のおかげで上がってきてます。明日もたぶん走り。

走りしてる時って自分をトコトン追い込むんだけど、それも自分との戦いだよね。ドイツでサッカーしてて良く耳にするのは「ケンプフェン」という言葉。これはドイツでのキーワードだね。意味は戦うって意味。ドイツのサッカーはツワイ・ケンプフェン(1対1の事)をとっても大切にする。なんでもそう。いつもこの言葉を聞く。
走りのトレーニングの時も同じ。トシ、ケンプフェン!!!ってね。
こういう所からゲルマン魂というのはきてるのかな。
弱い自分に勝つ!それがとても大切。走りの時も歩きたくなる時とかあるけど、そこで止まったら自分に負けたって事になっちゃうし、それにとっても後悔する。もし止まったら、止まった後絶対後悔するもん!あ~止まらなければ良かった~ってね。だから俺は止まらない。それを知ってるから。
なんでもそう。後悔しないように全て全力で戦おう! 甘い自分に勝とう!

トシより

2009年9月6日日曜日

途中からの難しさ

こんにちは。

今日は後半の残り15分から出ました。
状況は1-3で負けてる中での出場は本当に難しいです。
俺が入った直後に一人退場になり、もう一人は負傷退場し、最後は9人での戦いをしなくてはいけませんでした。

俺の状況は難しい立場だけど、とにかく練習するしかないし、自分自身を高めていくしかない!
実際、自分自身はトップフィットだし何の問題もないんだけどね。でも監督が決めることだから。
戦術的な部分で外れてるのなら受け入れるしかないけど、それ以外の部分で外されてるのがとっても悲しいけど、自分の時間になったら全力でプレーしていくしかない。

例え出る時間が限られててもそこで結果出せるようにトレーニングしていくしかない。それだけ。
もっともっとサッカーを楽しんで、上手になるように努力していきます。
もっと上のステージにいけるようにトレーニングします。

では!


としより

2009年9月4日金曜日

片道10Km

こんばんは。

節約のためにクラブまでは家から自転車で通ってます。
定期を買うと学生で32.50ユーロかかってしまいます。そのお金をうかすために今月から始めました。
行きはいいだけど帰りは少し疲れる感じだけど良いトレーニングだと思って毎日自転車で行ってます。
距離は家から片道10Kmです。ん~良いトレーニングです。
中学の時もクラブまで遠いい距離を自転車で行った思い出があるけど、それに比べたらまだ楽かな。
でもホント良いトレーニングになってる。

練習中も走りやすくなってるし、自転車効果が早くも!?って感じです。

最近はとても負けず嫌いになってる気がする。これはこっちではとっても大切な部分だよね。
ってかねぇ~何かスイッチ入った感じ。練習中に明らかにオフサイドじゃないのにそう判定されてコーチに文句言ってたらDFに「前にただ立ってるだけだからそう見えたんだよ」ってボソッと言われて、かちーーーーんって来てそっからスイッチ入った。そいつ思いっきり削ったよ。
でも削るって意味とかじゃなくてそれ以来すごい負けず嫌いになったしそれがプレーに出てきてる。
こっちってさ、日本とは少し違ってチーム内でもめちゃめちゃお互いをけなし合うし、言い合うし、言い合うし。まあそれがサッカーが文化になってる国では当たり前なんだけどね。

トシより

2009年9月3日木曜日

日本大好き!

こんばんは。

今日はとってもサプライズな小包が届きました。
この3年家族から小包とかそういう郵便物は送ってもらった事なかったんだけど(俺も家族も、「ドイツって国に住んでるんだからドイツの物食べて、ドイツの服着て、ドイツもので生活しないとこの留学の意味が無いって」考えてるから。)、今回は残念ながらドイツに来る予定で来れなかった俺のお兄さんが俺に渡したかった物をわざわざ送ってくれました。ありがとうね。
本もその中には入ってて、練習前に全部読んでしまいました。これから2回目読みます。
この本は三浦泰年元サッカー選手が書いた本で、とっても面白く、自分の忘れていた感覚や感情や想いが思い出されました。やっぱりサッカーは楽しく、自由にプレーしないとね!
最近の俺はプレーの型にはまりすぎて、戦術を意識しすぎてたと思う。もっと自由にプレーしよう!そしたら自分のサッカーも楽しくできる。この本はそういう感情とかメンタルな部分で忘れていた事を思い出させてくれました。今日の練習では楽しくプレーできた。楽しいとプレーも上手くいく。この本は俺にとってとってもプラスになるとのと同時にとっても大切な本だ。小さい頃に感じていた感覚とかそういうのが一気に戻ってきた!!!

それにUSBに日本の曲入れてくれてて、ホントね、涙出そうになった。
やっぱり俺って日本人で、日本が大好きなんだなって思った。それにとっても安心した。

ふぅ~完全に戻った!幼い頃からサッカー選手になるってのが体に染み付いてて、サッカー以外の事なんて興味なくて、勉強なんてちょこっとしかしないでサッカーばっかりの生活で沢山迷惑かけてきたけど、目標は今も変わらず絶対ここドイツでプロになる!!大丈夫だ、今とっても自信が漲ってる。
幼い頃のサッカーに対する気持ち、それが完全に戻った事でもう恐いものはない!

トシより

2009年9月1日火曜日

旅の途中!!

こんにちは。

今日練習がOFFなので学校から帰ってきてから即効PC開いたら沢山メールが来てた!
本ブログでは最近ネガティブな事ばっかり書いてたから心配して送ってくれた人に本当に感謝です。

今、すっげーモチベーションと言う名のパワーが漲ってます。
おおおおぉぉすごい元気になった!

今までは俺らしくなかったね。
どんな監督でもチームでも「誰に何も文句言われないくらいのプレーをすればいい」って事を改めてメールで気づいた。そうだよ。何も言わせないくらいのプレーすればいいんだよ!
他人の言葉から俺はそれを学んだし、気づいた。大丈夫だ。俺はできるぞ~!!!
モチベーションがっつり上がった!

最近辞書に載ってる日本語の意味がわからなくなってきてます。。。。ヤバイ、馬鹿になってる!!!

って事ですこーし勉強してから自主トレします!

明日の練習から誰にも文句言わせないくらいの気迫のこもった、素晴らしいプレーをするぜ!

トシより