2009年10月29日木曜日

重要なのは「慣れ」

こんばんは。

報告が遅れましたが、先週の試合は2対1でホームで勝ちました!!!勝ち点3です!!!!!!
チームとして勝てたのがホント嬉しかった。チーム一丸となってたしね。
それも相手が上位のチームだったのでホントこのままチームとして前進していけたらいいなぁ。
俺は3分出場しました(笑。どんな起用の方法でも俺は俺でいつも100%で行く事に決めた!もちろんスタメンとして使ってくれないのはムカつくしイライラすることだけど、それ以上にその事によって自分のモチベーションだったり情熱を失うのはもっと嫌な事。だから俺はいつでも出れる準備をずっとしてるよ。今週の練習もとてもハードにやってるよ。出れないのは自分の力がないからだと思うしかない。それがどんな不可解でな事でもね。俺は俺で集中してしっかりトレーニングする。

語学学校はあと6回で終わりです!!!!!!
そのあとにテストがあってほんとに終わりです。
今は毎日のように模擬試験をやってるんだけど、だんだんとコツを掴んできたって感じ。テストって時間との戦いでもあるからね。時間もコントロールできるようになってきた。今日は話す方と書くほう(グラフとグラフ+根拠)の模擬試験をやったんだけど、どちらも前回よりは良い感触でできた!
話す方はPCを使ってやるんだけど、これも時間との戦い。各問題には何分以内に答えなさいという決まりもあるし。やっぱり自分の空間に持っていくのが話す中では大事だと思った。でも今日はすこーしその片鱗が見えた感じで、前回よりはすごい良く出来た。
テストって本当に「慣れ」が必要。もっともっと模擬試験やって沢山慣れるぞ~

トシより

2009年10月24日土曜日

それって才能?

こんばんは。
日付はもう土曜日になっていますが、まだ俺は金曜日を満喫しています。
一昨日の学校での一幕。
生徒A「先生は生徒のドイツ語の発音聞いただけでどこの国から来たのかわかるってホント?」
先生「うん。先生やって15年くらいだから聞いただけでわかるよ。同じドイツ語話しててもやっぱり自分の母国語の発音でしゃべっちゃうんだよね~。だからすぐわかるよ。あ!この人はフランス圏だなとかアジアだなとか…。でも・・・トシはちょっと違うよね!」
俺「どこが?」
先生「トシのドイツ語の発音聞いてると癖がないよね。普通の日本人は癖があるものだよ。アジア圏の発音するんだけど、トシの場合発音は母国語の癖がないよね。何か音楽やってた?それとも才能?」
俺「音楽は全くだね。才能?それはどうかな~才能だったら嬉しいね。ただ俺はいつも耳から聞いてその人の発音を真似てるから自然に似てきたのかもね」

ドイツ語ができる、できないに関わらずこうやって言ってくれたのは嬉しかった!
俺も色んなドイツ語聞いてきたけどやはりどっかこっか母国語の発音で話してるのは薄々わかってたけど先生はすぐにわかるらしい。そういう時ってやっぱり自分の発音ってどうなんだろう?って気になるものだよね。でもそんな時に運良く先生が俺について言ってくれたので尚更嬉しかった。
やっぱり人の真似をして話してきたのが良かったのかな?それとも才能???
才能ではないな・・・(笑。まぁ発音が良いからってドイツ語ができるってわけではないので・・・。

そんなこんなで今日はドイツ語が話したい!!って思って語学学校終わって、練習終わってから友達の家でご飯食べてきました。やっぱり家にいるとドイツ語話す機会がないし、誘惑多いから勉強なんて難しいし。でも俺はやっぱり話すことが重要だと思うし、テストにも口頭の問題があるからそれの勉強も兼ねて今日は勉強したかった。やっぱり家に居るのとは違って話す機会も多くていろいろ勉強できた。やっぱり頭で考えているよりも口に出して使ったほうが自分のためになる。今日は課外授業という事で練習の後だったけど友達の家で沢山ドイツ語話す勉強してきました。友達と言うのはチームメイトで今日はその他に友達の彼女さんと共通の知り合いのプロバスケ選手と彼女さんの5人でご飯食べました。自分で勉強するよりもやっぱり実践だから良いよね。それに話題も豊富。

さ~て、明日はホームでの試合。
いつもで出れる準備して臨みまっせっ!

トシより

2009年10月21日水曜日

楽しむ事にした!

こんばんは。
今日の練習後にはクラブ全体での話し合いがあり、色々な意見の交換をしました。
今シーズンは経験ある選手や若いパワーのある選手や才能のある選手などとっても質のより選手が揃ってるのにチームとして機能していないので今回はこういった大きな話し合いがありました。
それぞれがそれぞれ思った事をどーんとぶつけて意見の交換をしあう。今までチームとしての形がなかったけど今日で少し見えた部分がある。でもこっちのディスカッションって良いよね。俺とかが話してんのみんな耳を傾けて聞いてくれる。それが間違ってても正しくてもね。ぶぁーって感じじゃなくて、とっても穏やかにディスカッションができるから入っていきやすい。だから自分の意見もいいやすい。
相手の意見が理解できるから俺の意見も言える。これもドイツ語のおかげかな。

今日の練習では久しぶりに気持ちのいい感覚(膝だったり足だったりの感覚)でプレーできた。足のとっても繊細な感覚まで今日はしっかりしていた。久々の感覚だった。そういう感覚でプレーできれば恐いものなんて無いし、ホント自信持ってプレーできる。だから今日は自分の中でも8点(10点中)くらいの出来だった。最後のゲームでは5アシストした(笑。アシストはどうでもいいんだけど、ただ久々の良い感覚でプレーできたのはとってもプラスな事だ。この感覚が明日も続けばいいな~。
ボールタッチもとっても繊細に感じる事ができた。ホントこういう感覚になると自分としては恐いものがホントないんだ。どんなDFもドリブルで抜ける。

あと、何でもトコトン楽しむ事に決めた!
辛い?!と感じてもトコトンそれを楽しんでやる!!!!そしたら何も恐いものは無い!!!!

トコトン楽しむぞ~!!!!

トシより

2009年10月20日火曜日

今までしてきた事、これからする事

こんばんは。
最近ビザの関係で色々な人と連絡をとってるんだけど、なかなか返事をもらえない事が多々ある。もしかしたら何年も経ってるからなのかもしれないけどね。でも人ってそんなものなんだろうか。全て可能性のある連絡先に連絡した。本当に全て。俺はビザに関して全ての手を尽くしたつもり。いや、まだつくした「つもり」だからまだもしかしたら可能性のある方法はあるのかもしれない。でも現時点で自分のできる範囲内の事(全ての人に連絡する事)は全てやった。返事が来ればまた状況は変わってきて色々な変化が起きてくると思う。でも返事すらこなかったら変化もないもない。俺はただ連絡を来るのを祈る一方だが、現実はそう自分の思ったとおりに行かない事の方が多い。自分が行動できる事は全てやった。

こういったビザの関係で今は頻繁に考えてます。こっち来てからもそうだし、日本でもそうだけど自分自身では周りにいてくれる人たちや出会うことのできた人たちをとっても大切に接してきたつもりなんだけどね~ 今まで自分がしてきた事って何なんだ?ってたまに思うときがある。それに俺の価値ってなんなんだろうとやたら考えてしまう自分が最近いるなぁ~。そんな悩み事なんて考えてるだけ無駄だってわかってるんだけどね。(笑。 俺ってドイツと言う国で生活してるから価値があるのかな?サッカーをやってるから価値があるのかな?もしこの2つがなかったら周りは俺をどう見るんだろうか。。。

今までしてきた事の中に無駄な事なんてないとは解ってるけども形にならない。形に今はできなくて当然(?)なのかもしれないが、不安だけが募る。ただ時間だけが過ぎてるような気でならない。自分は成長してるのかな。今までしてきた事って今に活きてるのかな。3年もいて何も形にできてない自分が正直嫌だ。このままでいいのか?結果が出ないまま4年目を迎えていいのだろうか。

目標を失ったわけではない。夢を諦めたわけではない。
ただここでサッカーをするにはビザが必要という事。簡単に外国でサッカーはできない。

もしかしたらまだ方法はあるのかもしれない。
何故ならまだ自分の中ではまだ「つもり」って言葉があるから。
それが無くなった時が本当に全てを尽くした時なのかもしれない。

終わりまで終わりじゃない。

最近ロッキーの最新作見てこの言葉が気に入りました。

うぃーし、他に方法があるかもしれない。もっと知恵を絞って行動するかぁ~!!!
それに平行してテストに向けての勉強もちゃんとしよっと。
今できる事、しなきゃいけない事をやらないで将来の事なんてできない!!!!
今すべき事を「つもり」抜きで全力でする!!!そしたらきっと見えてくるさっ!

トシより

2009年10月18日日曜日

続ける事!

こんばんは。

今日はアウェーでリーグ戦がありました。

俺は90分ベンチでチームは2-0で負けてしまいました。

チームは降格圏内から今日勝って脱出するつもりだったけど負けちゃったので残念です。

俺自身はコンディションもちゃんとこの1週間は整えたからこの上ないくらいバッチリだったんだけど出場できなくて残念です。全ては監督が決めることだから俺は何も言いません。前回負けた時の反省を活かす様なチーム構成でなかったのがとっても残念。それに俺は何で負けたのか知ってるよ。チームメイトも気づいている。監督も今日でようやく負けてる理由を気づいたはず。でも監督は気づいてるのにも関わらずにいつまで変えないのかと思うけど全ては監督次第。俺ができる範囲外の事。



自分の出来る範囲の事を続ける事!!

腐らずいこうと思う。昨日代理人と久々に会って話したけど、「毎回新しい事を試みて何か変化を与える事が大事」って言ってた。それに「トシが出てなくてもちゃんと見てるから。トシは出来る選手だって知ってるよ。俺はちゃんとトシの事見てるから。」って心込めて言ってもらえた事が何よりも嬉しかった。ブレーメン市内では俺の代理人の名は有名だから、俺が出場出来てない事で顔に泥を塗ってるのではないかと思ってたけど、そうやって言ってくれた事で嬉しさがいっぱいだ。



自分が駄目だと思ったらそこでホントに終わり。

まだまだ出来ると思ったらもっと上のステージに行きたいと望んでトレーニングすればきっと叶う。

腐ったって何も得るのはない。俺はトレーニングし続ける。きっとチャンスはある。

プレーでみんなをもっともっと納得させる。



俺は続けるぞ!!!!もっともっとトレーニングするぞ~



トシより

2009年10月16日金曜日

テストパニック!?

こんばんは。

今練習から帰ってきてご飯食べてます。
いや~最近は怒りっぽくなってる!!!!カルシウム不足かな。
たぶん原因はビザの事、テストの事で頭がいっぱいだからだと思います。
来月の10日に大事なドイツ語のテストがあります。毎日それに向けて自分の中ではありえないくらい勉強してます。勉強して勉強して勉強して・・・。
学生時代からテストは大の苦手でした。何故なら意味のわからないパニックが起こるから。今日も模擬テストみたいのやったんだけど、聞き取りがたまたま最初で普段なら余裕でメモれる事もありえないくらいミスった!!!テストになるといつもそう。気合入りすぎて空回り、挙句の果てに間違えだらけ。今日も今までの授業では8割は取れてた点もまったく。テストってだけでパニックになってしまうのかな。授業の時はリラックスしてできてるからうまくいくのかな。でも今日は1回目の模擬試験だったから良かった。今後テストに慣れないとね。あと6回模擬をやるみたいなので、どんどん慣れて点数が上がっていければいいね。ホント今日は気合が空回りしたなぁ~空回りして頭の中でパニック状態になった。まずはテストって雰囲気になれないと。普段の授業みたいに取り組めればOKなはずなんだけどなぁ。でも結果はいつも授業じゃなくてテストで決まる。だから苦手とか言ってられない。普段どおりに出来るように自分なりに工夫しながらあと6回の模擬に取り組もうと思います。

これってサッカーでも同じ事なのかもしれない。
俺の公式戦でのプレーって気合が空回りしてパニックにはなってないけど、もしからした多少パニクってるのかも・・・と今思った。
普段通り。そう、普段通りのプレーでプレーすれば問題ない。
テストも試合も同じだ!

メンタルが課題ですなぁ~。メンタル俺弱っ!!!
普段どおりできるようにはどうしたらいいんだろうか。
いや、考える前に自分なりに工夫して少しずつ感じながらやっていけば良い!
知識も大切だけど、自分で工夫して感じながらやる方が強いと思うしね。

よしっ!
授業通りの実力が本番のテストでも発揮できるように明日から工夫しながらやっていこう!

トシより

2009年10月12日月曜日

小さな喜びを感じる、その先には

こんにちは。

今、語学学校から帰ってきて昼ごはん食べてます。
先週、ドイツ銀行の口座を記帳しに行ったら1月に契約を解除したはずだったある料金が解約してたのにも関わらずに1月以降も毎月引き落とされてることが発覚しました。1月から意味も無く引き落とされてるって先々月にも気づいていてその店に行って聞いたんだけど、「何かの間違えです。」って言われる一方だったんだ。
んで、今日は絶対解決しようと思ってもう一回行ってドイツ語で、ばーーーーーーって行ったらあっちがあっさり認めた。それに今までのお金も返ってきた。これもドイツ語が出来るようになったおかげです。
後で人から聞いた話ではその会社は頻繁に解約後にもその人に口座からお金を引き落としをしてるって話を聞いた。俺だけじゃなかったみたい。でも良かった~、ちゃんとお金返ってきたし、もうこういったことはなくなる。ドイツ銀行にもキッチリ言って証明書もらったし。(ドイツは何でも証明書が必要。)

お金がちゃんと1月からの返ってきたときにとてつもない喜びを感じた。そういう小さな喜びが自信に繋がるんだなって思った。今回の事は小さな事かもしれないけど、俺にとっては大きな事であり大きな一歩である。外国語で不正を正すと言うのは簡単ではない。でも俺は出来た!

こういった小さな成功体験が自信に繋がるんだよね。そうやって自信たっぷりになっていくのかな。
サッカーも一緒。ドリブルでも成功すれば自信がつく、そして自分のものになる。

これからも自信つくように沢山成功体験をしていけたらいいね。

トシより

気持ちが乗らない?

こんばんは。
今日はアウェーで4-3で負けました。
俺はチームメイトが前半10分で負傷したのでその交代ででました。
久々の試合で楽しくやりたかったんだけどね。。。
なかなうまくはいかないよね。それにせっかくのチャンスも活かす事ができなかった。
前半は右サイドハーフで出た。先日監督と「俺はFWで」って話し合ったはずだったのに。でも決定権は全て監督にあるからどのポジションでも全力でやらないといけない。しかし不慣れなポジションでのプレーは自分の長所を消しまくって、短所を浮き彫りにさせた。後半は1トップの2枚下の1枚をやってそこでは前半よりは良いプレーを出来たがやはり短所が浮き彫りになってしまったようだ。怪我だったりグランド状態だったり色々な要素はあるにしろ、結果を求められる中で出せなかったのは残念。ただこんな事言ってもどうにもならないがFWでプレーしてれば結果は違ってたかもしれない。
またこれで出場機会を失う事になるのかもしれない。

でも前向いて頑張ろう。いいプレーもあった。シュートも打った。ドリブルでの抜けた。ただ、自分の本来のプレーでプレーができてればもっと良かったが。たださっきも書いたけど、選手に決定権はない。監督が決める事。これを糧に頑張ろう。

トシより

2009年10月11日日曜日

ドイツ、W杯出場決定!!

ドイツがロシア相手に1-0で勝ってドイツがW杯の予選突破してW杯出場が決定しました。
立ち上がりの悪さが目立ったロシアに対して、俺の好きな選手のクローゼが決めました。
ドイツの試合の入り方が良かったけど、ロシアの前半は全く機能してなかった。後半にロシアがだんだんペース上げてきてドイツゴール陣に恐怖を与えてたけど、ドイツのGKのスーパーセーブなどにより守りきりました。ロシアは後半2つ確実にPKもらえた場面があったけど、幸運にも審判が吹かなかった。後半の20分はドイツの選手が退場したのも影響してカウンター気味だったけど、勝った事が大事。おめでとうドイツ!!!

トシより

2009年10月10日土曜日

試合前

こんにちは。

今練習から帰ってきました。今日は朝から雨降ってたけどしっかり調整はできたと思います。
明日はアウェーでの試合でなんと明日は人工芝って言ってたから少してこずるかもね。
いや、環境のせいにしてはいけない。今日の練習で少し足痛めたけどしっかりアイシングして明日に望みます。試合に出れれば、みんなが納得するプレーをしたいと思うしそれが勝利に繋がれば尚更素晴らしい。そうなるように頑張ります。
みんなを納得させれればもっと上に行ける!その日が早く来るように頑張ります。


これからドイツ語の勉強して、ドイツ戦をTVで観戦します。
今日はグループリーグ1位のドイツと2位のロシアの対戦だから世界中が注目してる。
あ!日本代表はどうなったんだろうか。チェックしてから勉強します。

良い週末を!!

トシより

代表週間

こんばんは。

今日は練習の後にドイツのU-19 とU-21の試合をTVで見てました。
U-21は1860ミュンヘン時代の友達が出てるかなって思ってみたけど怪我して出てなかったのが残念だった。今週は日本でもそうだけど欧州も代表週間。明日はドイツのA代表がロシアとW杯の予選があります。ドイツ代表はロシアで試合をするんだけどスタジアムが人工芝なんだって。。。明日の試合はドイツ代表にとっては今年一番の大事な試合!是非勝ってもらいたいね。

日本代表は香港に勝ったみたい!!試合自体は全く見てないし、ただインターネットのコメントとか見ただけだけど6-0で勝ったみたい。でもスッキリ感の無い試合だったって書いてあった。それに俺のとっても楽しみな森本選手が出てなかった。でも明日のスコットランド戦は出てほしいね。まだまだ彼には及ばないけど、彼からはとっても刺激を毎回受けてる。俺と同い年だからかな。クラブと代表の戦い方ってのは違うから難しい部分も多いと思うけど、頑張ってほしい。香港戦もそうだけど明日のスコットランドも映像で是非試合を見たいと思ってます。特に森本選手が出た時は絶対みたいね。

自分も頑張らないとね!ミュンヘンの元チームメイトがドイツのU-21に選ばれてるし、森本選手はイタリアで活躍して今は日本のA代表だもんね。目標は高く!彼らに負けずに頑張りたいです。

俺らの試合は今週は日曜日。
明日はきっちり調整して、がっちりドイツ戦見て、試合に備えます。

※今日からブログの右の方に「次節までの時間」を表示しました。
後、何時間で試合だ????

トシより

2009年10月8日木曜日

コンピューターサッカー

こんばんは。
今練習から帰ってきてこれからドイツ語の勉強します。
でもその前にブログの更新を・・・。

今日、練習でこんな事を言われました。
「トシのプレーってさ、なんかコンピューターみたいだよね」って。なんとなくこれって自分の中で今後に活かせるヒントだと思う。チームメイトはさらっと俺に言って、俺も「そうかなぁ?パソコン使いすぎたかな(笑。」って言ったけど今サッカーノーと書いて振り返ると結構ヒントな気がする。
自分自身の事を考えると日本にいた時は好き勝手やってたというかやらせてもらってた。でもこっち来てから本物のサッカーを見て、勉強してそうしてるうちに理想の型にはまろうとしてたのかもしれないなぁ。同じポジションの選手を試合でみて、「あの時はこう動くのかぁ~」とかノートに書いてると自分の中で「あの時はそうでなくてはならない!」に変わっていってたのかもしれない。昔はもっと本能的にやってたんだけどね~。サッカーを勉強するのもいい事だけど、他人の型にはまる必要はないよね。
いつのまにかFWと言う一般的な動きの型にどっぷりはまっていたのかもしれない。
その型を突き破って、殻をやぶっちゃえばもっといいプレーができるのかな。みんなを納得させれるのかな。いつもどのチームに行っても監督に「トシは考えすぎてる、もっと考えすぎないで動物的にプレーしろよ」って言われる。自分の中では考えてるつもりはないんだけど周りからはそう見えるのかも。考えてなくとも自分のプレーの優先順位がいつも知らない間に決まってたのかもしれない。この時は絶対こうだ!みたいな。それだったら相手に脅威を与えるプレーではできないよね。
そうか!!これ書いてて分かった!!!自分の中のあれの時はこう!この時はこう!って機械的な考えを断ち切ればもっと相手が恐がるプレーができるんだ。それが俺に足りなかったんだ。わかったぞ!!!

生活しててどこにヒントが転がってるのかはわからない。それにヒントと気づく事も稀だ。でも他人の言葉で何か気づく事もできる。これかも他人の何気ない一言にも注意深く聞いていこうと思います。


トシより

2009年10月7日水曜日

お知らせ☆

こんばんは。

今日練習後にコーチ陣とフロントと重要な話をしました。
率直に言うと、半年の契約だったんだけど、それを1年にしました。それにちゃんとオプション付(オプションはみんなを納得させてからの移籍が可能で斡旋をするというオプション)です。
え???って思われる方はとっても多いと思います。だって最近ずーっと批判ではないけど、文句ばっかり書いてたからね。でもこの決定には満足しています。上に行くのを諦めたのか?って思われる方もいるかもしれませんが、そんな事は全くありません。いつでも上を目指してます。

練習後の話し合いでまずは今の現状について話しました。そして自分の目指す道についても。そして俺は監督のある一言で気づかされました。それは自分が今まで一番心の根っ子の部分にあった大切な決まり事です。それをここずーっと急ぐあまり忘れてたようです。
それは、【上に行きたければ監督含め全てのファン、選手を納得させるプレーをする事。】です。これはいつも自分の心の中心にあったはずだったのに…。今の自分の状況は?
試合に出れない事を嘆いてるだけで、何も納得させるプレーをしてないのではないのか?という事。監督は上に書いた自分の約束事を俺に言ってくれました。その時、自分の中で何かが吹っ飛んだ気がしました。そうだ!目標を追うばかりで大事な事を忘れてた。

俺がこの決まりごとを決めたのはドイツに来てすぐの頃で、いつも現実的に確実に行こう!と決めたから。WERDERでは何とか半年でみんなを納得させれた。今はその時より2つリーグが上がってる。それに今のチームでプレーして半年。そう簡単にはいかない。尚更ドイツならね!

【上に行きたければ監督含め全てのファン、選手を納得させるプレーをする事。】
心の中心にあるものをようやく取り戻せた。
先を急ぐあまりに現実的な状況から逃げてた気がする。
そう。全員を納得させるんだ。それから上にいける。
サッカーノートにもそう書いてある。

それに上に書いたとおりオプションもあるし、チームとしても育ててくれるって言ってた。
これからは全員を納得させるプレーをして上に確実にいけるように努力して行きます。

以上大切なお知らせでした。

トシより

2009年10月6日火曜日

今週はやるぞ!!!

こんばんは。

月曜日から再びまた1週間が始まりました。

今週1週間はどんな感じになるんだろうか。

昨日は午前中は語学学校で帰ってきてご飯食べてからフィジカルをしに再びヴェルダーに行ってきました。日曜日に試合してないからフィジカル上げとかないと後でキツくなる。だから昨日はフィジカルをキッチリできて良かったわ!

そういう言えば、日曜日に監督に自分の考えをどーんっとぶつけました。それでうまくいかない時はそこまでだって思ってたけど、昨日メール返って来て、紳士に自分の意見を書いてた。俺は批判を全くしてるわけではなくて、自分の意見を言いました。監督の考えてる事が少し見えてきて、分かり合えた感じです。行動すればそれなりに返ってくる。監督も「今後思った事があったらすぐに言ってほしい。」という事も書いてました。もしかしたらこの先もっとうまく付き合っていけるのかもしれない。そいう可能性はあるよね。日本人に対してよく言われるのがコミュニケーション不足。俺はそれを(コミュニケーションを)最大限に活かそうと思う。

今週は今まで以上に考えだったり思いだったりを行動に移そうと思います。
毎日がフレッシュになるようにね。それに行動したらそれだけ自分に返ってくるからね。

トシより

2009年10月4日日曜日

Egal, was passiert

こんばんは。
今日はホームで引き分けました。
俺は90分ベンチ。チームの戦術には俺は入ってなかったようです。
練習では先発組で紅白戦のゲームしてたのにね。練習で怪我してろくに参加できてなかったヤツ、練習では明らかに調子が良くないヤツ、年功上列・長年所属してる選手、そして監督。彼らが今日は試合に出てましたよ。

もうね、ここまで来ると言葉もでない。監督が自らFWで90分出るんだよ?それに今季シーズンの中で俺らのチーム戦術は実に4回も変わってます。チーム統一のコンセプトも何もありません。
それに1・2人の選手のための戦術。そいつらがプレーしやすくなるような戦術。そいつらだけの戦術。それが俺のいるチームの現状です。練習では一番早くに行ってボールに空気入れたりそういう雑用をチームのためにして、練習中もチームで一番の活躍してるはずなのにそういった選手がでれないのは何故。アピールし続けてるのに。それに実力が無くて外されてるのなら理由も明確で改善の余地もあるし、モチベーション的にも良い。でもそうではないんだ。
でもそんなのもう気にしてないんだ、正直。テーマにもならない。
俺は自分のためにプレーする。自分を高めるだけ。目標がある限り努力する。
こんな経験を毎回のチームでしてきたけど、ここまで改善されないのは初めてだ。でも自分の中心とするべき事だったり優先順位だったり芯の部分はブレてないから大丈夫。
情熱を保ちつつ努力していきます。

明日は日曜日。どうしよっかなぁ~

トシより

2009年10月3日土曜日

振り返ると

こんにちは。
本日2回目のメッセージです。
1回目書いた後に今までのメッセージを見直して見ました。
そしたらやっぱり面白いです。書き方もそうだし、その時の心境が手に取るようにわかる。それに気づかされた事もある。ブレーメンに来る前の日のメッセージなんて笑っちゃった。笑い話になればいいって書いてたけど、今こうして笑い話になってる。それはとってもいい事だよね。
毎日沢山の事を感じて、経験してきて今俺は前よりも大人になったのかな。
書いてる事は全くいつも変わらない。特にサッカーに関して。
それに甘いなって感じる事も読み返してみて多々あった。こうすればいいのに!って思うこともあった。でもそれらって今となって言える事なんだけどね。
でもその当時はそれらが精一杯の行動であったり考え・判断だったんだと思う。

サッカーに対する想いっては変わってない。年取る毎に強くなってる気がする。
昨年の終わりにはミュンヘンからブレーメンへ生活の場所を移すと言う大きな決断をした。慣れ親しんだ所から未知数の場所を選んだ。そして今俺は勇気を持つべきなのかもしれない。
いつもいつも一番厳しい環境を選んできたつもり、自分では。それは俺の考え芯の部分だからさ。

たまに過去に考えていた事、感じた事を振り返るのもいいのかもしれない。
でも過去に浸りすぎるのは良くないと思う。
人は未来に向かって進むのであって、過去に進むのではない。
自分の未来は自分で切り開くんだ。全ては自分自身。
自分自身の気持ち、行動次第でなんでもできる。と俺は思います。

トシより

やらなきゃ!と競争心

こんにちは。
今週のフィジカルを無事に乗り切りました!今週はいつも以上に自分のために集中して手を抜かないでやったから練習後はクタクタだったけど、動きやすくなってるのは確か!全ては自分のためのトレーニングなので人がどうとか監督がとかそんなのはどうでもいい。俺は自分のために自分のコンディションを上げるためにやるだけ。それに最近思った。どんな監督でも「ホントに上手いヤツは試合に使われるのではないのか!」とね。どんな監督にも使ってもらえるような選手になりたいね。
明日はホームでの試合。今日のラストの紅白戦ではいい感じでコミュニケーション取りながらできたし、何人かの選手とは同じ絵(イメージ)でプレーができたし、いい感じだと思います。毎日工夫しながら課題を持ちながらやってるので毎回週末が楽しみ。ちゃんと克服できてるかどうか確認できるからね。さぁ、明日はどんな展開になるのかな。

毎年思うのは「時間が経つのは早い」という事。とんでもないスピードで過ぎていく。今してる事なんて1年の中で考えるとその中の一日なんだもんね。そしていつも少しの後悔が残る。「あ~これやっとけば良かった~」って。後悔しないように生活してても必ずそういうのは出でくる。特にドイツ語。
でも今年はたぶん語学の部分では全く後悔がないと思う。なんでかというと、今とても焦りながら、やらなきゃ!って気持ちでやってるから。他人と比較するのは嫌だけど、やっぱり他人は俺よりもできる。なんかそういうのって悔しいからさ。勉強しなきゃ~って。
11月にテストあるんだけど、これに受かれば大学に入る事も可能になる。
サッカー以外の時はドイツ語の毎日です。何かね、やらなきゃ!って気持ちと、習った事忘れるの嫌だから勉強してます。でもそういうちょっと義務的な方が何でもする気になると思う。

でも明日はちゃんとサッカーに集中して、試合に集中します。
勝ったよって報告できるように頑張ります!!


トシより