2009年12月31日木曜日

感謝してもしきれない!!!

こんばんは。

2009年最後のメッセージです。
今年2009年は自分にとってとても大きな1年だった。
まずはミュンヘンからブレーメンに引っ越してきた事が一番大きかった。友達も知り合いもいない都市に来た事を今では正しかったと思えるくらいの気持ちです。ブレーメンに来て、ビザという難関を突破する事ができた。ミュンヘンでの生活はとても素晴らしかったけど途中から自分の中で違和感を覚えたからまた1から出直したくてブレーメンに来た。ドイツ人やドイツ語の出来る日本人にミュンヘンの時は頼ってしまって自分で何も行動してない事にミュンヘンで気づいたんだ。でもブレーメンではそういう頼る人もいないから何でも自分でやってできた。いや、できた部分もあったし普通ならすぐに解決できる問題も時間かかってしまったけど解決はできた。全てにおいてこの1年は成長できた実感がある。
そして今年は本当に沢山の人と会話をした。だから俺にとって今年の1年を一文字で表すと「話」です。たくさんコミュニケーションを取る事ができた。その度に沢山の事を吸収することができた。

2009年はサッカーの方も大きな1歩を踏み出す事ができた。再び有名と言われるチームでプレーできた事も俺にとっては大きかった。そして今の5部のチームになってからはできる経験の全てを経験した気がする。でもその度に今年を表した1文字の通り沢山の会話をした。それは俺にとってとてもポジティブな事だった。来年の夏は4部のチームに挑戦するつもり。それまでにやらないといけないことをしっかりやって来年こそは結果を出したいと思ってます。まずは今シーズンをしっかり戦って、またシーズンが再開したら今年以上に今のチームで結果を出すつもり。例年になくとてもモチベーションは高い。みなさんの大声援が俺をピッチで走らせてくれています。キツイ時期でもみなさんの応援が本当に俺の支えになりました。本当にみなさんのおかげです。ありがとうございます。

今年一年は再び新しい生活になり嬉しい事はもちろん、自分自身でもきつかった事とか悲しい事とかもあった。その度に自問自答をし続けて道を見出してきた。生活の部分でもサッカーの部分でもみなさんの応援が俺の支えになって自身を成長させてくれてます。本当にみなさんに感謝したいです。
両親・兄を含め日本にいる友達、ドイツにいる友達そしてこれをみてくれているあなたに感謝したいです。本当にありがとうございます。俺はみなさんの応援がある限りキツイ時期でも強くなれるし、もっともっとサッカー選手としても、一人の人間としても大きく成長ができる事を確信しています。
来年は自分自身しっかりと勝負をしてみなさんに大きな報告ができるように頑張ります。

今年1年たくさんの応援ありがとうございました。
来年も変わらない沢山の応援を是非ともよろしくお願いいたします。

最後にみなさんにとって来年も素晴らしい最高の1年になる事をここブレーメンから祈ってます☆

では、最高の新年をおむかえください。

トシより

2009年12月30日水曜日

骨組み完了!

こんばんは。
今年も残すところあとわずかっ!!
やり残した事はないかな?まだ少し今年中にやり残した事がある。
それを明日はいっきにしよっと。

来年に向けての小さな目標から半年の目標そして1年の目標までを今日はしっかり立てた。
そのために何が必要で毎日、毎月何をしなくてはいけないのかを詳細に書いた。
これが毎年の日課になってて、毎日の行動の原点になる。今日立てた事にプラスして毎日その場で感じた事などを付け加えていって肉付けしていく。今日書いた事はあくまで原点であって、基礎となる骨組み。それに毎日肉付けしていかなくてはいけない。その場によって状況は変わってくるからね。

明日は今年を振り返ります。
ちなみに年末年始のために今は何のDVDを借りようか行きつけのDVD屋のおっちゃんに聞きながらしてコツコツメモってます。
でも絶対に31日の夜にモーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンのW主演の「最高の人生の見つけ方」を観たいと思ってます。 それだけは決まってます。笑

トシより

2009年12月27日日曜日

吸い込まれる

こんばんは。

今日から自主トレを開始しました。通年よりも3週間くらい早い開始になりました。
夜走りに行ったんだけど、クリスマスだから街には誰もいなくて爽快に走れました。結構休んでたから体がなまらなまってて最初は走りづらかったけど、最後の方には走りやすくなってきた。これからは時間と距離を上げていきながらトレーニングしていこうと思います。もうドイツのシーズンの流れとかもちゃんと掴んでるから慎重にハードにトレーニングしていきます。チームの練習開始は1月の中旬だからまだ焦らずにやっていこうと思います。

走りから帰ってきた後にTVで連夜ハリーポッターがやってて、昨日から見てたけどやっぱり毎回映画を見ると世界に吸い込まれる。見終わった後に、あ!TVだったんだって思ったもん笑
映画って本当に凄いと思う。その世界に入っていってしまうもん!

クリスマスシーズンの今時期はTVで1日中映画が沢山やってて昼間は沢山の映画を見てます。


クリスマスが終わると、次は新年に向けて準備しないとね。


トシより

2009年12月25日金曜日

Frohe Weihnachten!!

こんばんは。

今日、24日の夜は友達の家族と一緒に過ごすことができました。
沢山のソウソクを明かりにしてテーブルの上に置いての食事はとても綺麗で美しかったです。
なんか、ドラマの1シーンを見てるようでした。3回ドイツでクリスマスを祝うことができてたけど、今までは友達と友達の家でのパーティーだったけど、今日はドイツ人の家族と一緒でした。
食事の後のプレゼントの時間はホント面白かった!サイコロを転がして一番大きい数字の人がもらったプレゼントの一つを開ける事ができるって感じだったんだけど、俺は最初から大きい数字連続で3回連続プレゼントを開けた。それからもう一度大きい数字になって一番最初に全てのもらったプレゼントを開けた(笑。俺は帽子、コップ、ミニミニ植物(毎日水をあげて、丁寧に育てれば4つ葉のクローバーに成長できるってやつ。)それから商品の名前がTOSHIって名前のケーキの中に使う何か(笑。をもらいました。商品の名前がTOSHIってやつは面白い!あ!それから話の流れで中古の自転車もらった。今はカギがないから家の中に置いてるけどね。

最高の料理に最高の曲に囲まれてのクリスマスイブでした。今までとはまた一味も二味も違った楽しいクリスマス会だった。初めてドイツ人家族と過ごした事もとってもいい経験になった。

クリスマス期間中はドイツの全ての店は閉まってて街自体はとーっても静かだけど、各家ではとってもとっても盛り上がってる。市内の中心を通って帰って来たんだけどクリスマスのイルミネーションがとても綺麗だった。日本のとはちょこっと違う綺麗さだった。それに人も全くいなかったから俺が一人その世界にいるみたいでとても神秘的だった。

25日も素晴らしいクリスマスを過ごしてください。
俺はクリスマスの後から徐々に体を動かしていって、コンディションを整えていこうと思います。

最高のクリスマスを☆


トシより

2009年12月19日土曜日

MVP賞受賞

こんばんは。
ブレーメンは本日めちゃめちゃ雪が降っていました。
外に出る時ふと札幌を思い出しました。。。

そして今日はチームのクリスマスパーティーでした。
その中で今シーズンの前期のMVPに俺が選ばれました。
MVP賞に選ばれたと言う事で賞金とメインスポンサーのFNIEBEL(精肉会社)さんからソーセージの詰め合わせ半年分を頂きました。と言う事で今は家にめちゃめちゃソーセージが山のようにあります。MVPに選んでくれた監督やスポンサーの方々に感謝したいです。
前期シーズンは途中出場が多かったけど、腐らないでハードに練習した事そして途中出場ながらもチームのために試合で戦ってインパクトを残していた所を評価していただいたみたいです。
それにMVPを祝福してくれたチームメイトにも感謝です。それから応援してくれてるみなさんにも感謝です。みなさんの応援のおかげで腐らずに頑張れた部分がホント大きいので。

今日のクリスマス会ではバスの関係で(俺はチームのある地域に住んでいないので。)早めに帰ったけど、まあ早めって言っても夜中の1時なんだけどね。。。。みんな今は大騒ぎしてるんだろうな。笑 ただ彼らのテンションとアルコール量についていくのは大変だったなぁ。。


では、寝ます。

トシより

2009年12月12日土曜日

きっと糧となる!

こんばんは。
休みのために何かと家に居る事が多いんだけど、その時に最近は結構ドイツのコメディーを見ています。サッカーの試合やってればサッカーの試合を見るけど、俺のTVは9つしかチャンネルないから…。以前なら全く理解できなくて笑うことすらできなかったけど、昨日久々に見た時は笑った。というか、この国の笑う所がわかったから笑えたんだと思う。久々のコメディーも楽しいのかも。

休みになると毎回だけど、考える事も悩む事も多くなる。ただオレはそういう時間も必要だと思うし、それから逃げてはいけないと思う。休みの日は毎日毎日悩んでばっかり。でもそれがきっと自分の中での光となって道となるはず。自分が何歳なのだかわからないくなる時もある(笑。海外にいるからってわけではないと思うけど、毎日毎日が自問自答。でもそれが自分を大きくさせてくれるんだと思う。一度こういう環境を味わったら離れなれないよね。いつもギリギリの所にいたいんだ。
きっと今の経験、今までの経験そしてこれからする経験全てが自分の目標のための糧になるんだ。と信じてる。無駄な事なんてない。目標だけを見て今できる自分の全力を行動でプレーで示したい。
毎日毎日強くなりたい。

さて、これから今シーズンのサッカーノート見て、シーズン前の準備期間にする事とかシーズンが始まるまでの課題を書き出します。こういう小さい事がオレにとってのモチベーションになるからね。


トシより

2009年12月11日金曜日

クリスマスシーズン

こんばんは。
シーズンも中断し今は休みです。
街はクリスマス一色になっています。街の中心街にはメリーゴーランドや色々なアトラクションがあり子供達はそれをとっても楽しんでいて、大人達は美味しい料理や、グリューワインを楽しく飲んでいます。子供も大人も楽しめるクリスマス市にブレーメンはなっていますよ。札幌でもミュンヘンクリスマス市がもう始まっているのかな。去年はニュルンベルグのクリスマス市に行ったのを思い出した。
今年のクリスマスはどんな感じになるのかな。今年は友達の家族と過ごす予定だからとっても楽しみ☆
来年に向けて今から近い目標を立てていかないとね。そしてそのためにする事も書き出さないとね。
来年はサッカー以外の時間(休みの日など)に沢山の事を挑戦したい。もっともっと外国でしかできない事を体験したい。今年は学校があったからなかなかしたい事も限られてできなかったりとかしたけど、来年はもっと色々な分野に挑戦したい。今年も残りわずか!
来年に持ち越さないで今年中にできる事を全力でやろうっと。


トシより

2009年12月7日月曜日

良い締めくくり

こんばんは。
今日、日曜日は2軍の試合に参加してきました。
試合は6-2で勝ってオレは先発で70分まで出て頭で2ゴールしました。今年最後の試合だったし、最後の締めくくりとしてはとてもいい形だと思う。どんな試合、形であれゴール出来た事はいい事。今日の試合は1軍からオレの他に3人一緒にプレーしました。オレと他の2人も2ゴールずつしました。
コンディションも良い感じだからシーズンが中断するのは少しさみしい。
聞いたところによると、来週からは練習、週1回じゃなくて2回らしいです。

W杯の抽選が終わり日本でもそうだと思うけど、ドイツのTVでも対戦相手の分析や抽選についての良い悪いを話し合う番組が増えています。各国の監督、ジャーナリストのグループリーグの分析や可能性を結構読んだり、聞いたりしました。日本のグループについては、オランダがグループリーグ通過最有力で次にカメルーンかデンマークそして日本。って感じで分析されて考えられています。ヒドイものでは日本は勝ち点すら取る事ができないだろうという記事も見ました。最近の日本の試合は見てないからどういう状況なのかはわからないけど、欧州にとってはまだまだ日本はノーマークな存在らしい。それにオランダの監督が「日本の監督は誰?」って質問してるくらいだからね。。。人数をかけてプレスかけて守備・攻撃ができれば日本にもチャンスがあると思うんだけどね。

世界を驚かしてほしいね。日本だってやれるんだぞ!!!!って所を見せてほしいね。


トシより

2009年12月6日日曜日

前期最終戦&総括

こんばんは。
冬の休み前の最後の試合だった今日はホームで4-0で勝ちました。
対戦相手は最下位のチームだったし、相手のサッカーなんてサッカーじゃないから勝って当たり前なんだけどね。で、オレは後半の残り15分からの出場。今回もスタメンではありませんでした。試合前の練習ではスタメン組みの方でプレーしてたのに、試合当日になったら外れる。それに試合当日になって練習で試した事のない選手の配置にする(そのせいでいつもオレのポジションがオレじゃなくなってる)。もうこのチームではこれが当たり前になってるのが残念。じゃあ何のための練習なんだよっ!って感じでしょ。
シーズンが一度お休みになるのでその前に総括を。
今シーズンの始まりは思っていた以上にいい感じだった。オレも期待されてたし、その期待にも答えてきたつもり。準備期間中の試合ではゴールも決めていた。それに全ての練習試合で勝ってきた。そしてオレもスタメンでずっと出ていた。バルセロナでの自主トレもかなりうまくできた。それからシーズンが始まり初戦を大敗で落としその後3戦連続で大量得点での敗戦。1戦目から3戦目のヴェルダー・ブレーメン戦まではスタメンで出ていた。新しいポジションにも徐々に慣れてきてこれからって時にメンバーから外された。それから今日まで一度もスタメンはない。最初の時のスタメンと比べると、外れてるのは俺だけ。練習試合では勝てたチームがシーズンが始まると勝てない。その責任が全てオレに来た感じだ。結果としてオレはベンチを温める事になった。連続される裏切り、屈辱、侮辱。それら全てをこの半シーズンで味わった。練習の紅白戦ではスタメン組なのに試合では外れる。面白いはずが無い。この半年自分の爆発しそうな怒りと気持ちを抑えるのに必死だった。今でもそうだ。言えるもんならぶん殴ってでも言いたい。この裏切り、侮辱は何なんだ!とね。でもそれでもオレは出れた時に全力を出した。試合を重ねるごとに走りきれるようになった。もっと時間が長ければ・・・。オレがどんなに練習でいいプレーしても外れるのがわかってるのが悲しいよね。はっきり言ってフェアではない。調子が良い悪いに関わらず監督の中ではもう出る人は決まってるんだよ。怪我してようが練習に来ないようがそんなの彼には関係ない。彼の中ではすでにメンバーは決まってる。それが悲しい。今も大きな怒りを堪えて、堪えているけどオレにだって限界がある。オレは遊びでやってんじゃねーよ。そこら辺の遊びでやってるようなやつらと一緒にするなってんだ。一度は理解し合えると思ったけど、あれから何も変わらなかった。良い報告が出来ない時でも変わらない応援ありがとうございます。きっと来年は良い報告だらけになると思います。そうできるように頑張ります。ありがとうございました。

とりあえずまずは1週間くらい休んで、良く考えよう。今自分がどうするべきか。
そしてまた2月からのシーズンスタートに向けて動き出そうっと。

明日はコンディションを落とさないために2軍の試合に出ます。
明日が終われば、練習開始の1月後半までは休みです。(その間は週1回だけ練習あるけど。)

トシより

2009年12月5日土曜日

グループE!!!

今W杯の抽選が終わりました!
この抽選会をライブで見れたのはとっても嬉しい!!

日本はオランダ、カメルーン、デンマークとの対戦が決定☆
抽選の時ちょうドキドキしたぁ~。日本って呼ばれた時はテンションマックスだった。
でも今回の抽選でも「死のグループ」と言われるグループが生まれた。
それはグループGのブラジル、コートジボワール、北朝鮮、ポルトガル。
このグループはどのチームも強豪でどのチームがグループリーグを突破してもおかしくない。
日本の事を言えば、日本はラッキーだったと思う。
オランダとはこの間の強化試合でボコボコにされたけど、対戦したという経験がある。ボコボコにされたとはいえ、相手のベストメンバーと敵地で過去に対戦してるというのは大きなポイントだと思う。
カメルーンも過去に対戦した経験がある。それに日本代表はなにかとアフリカのチームと対戦しる事が多いしそういう経験を活かせばうまくいくのかも!ただ、デンマークが恐いけどね。。。デンマークはホントいいサッカーをするから侮ってはいけない。日本はスイスで3月にスペインとW杯前に会場の南アフリカでポルトガルと親善試合をやるらしいからとても強化を図れそうだ。

頑張れ日本!
オレも明日の試合頑張ります☆

以上抽選結果でした。

トシより

2009年12月4日金曜日

ドラマ・殴る女

こんにちは。
昨日のトレーニングはとっても充実してたなぁ~。紅白戦でも1ゴール決めたし、久々に実践の中で、それに試合の流れの中で決めたって感じだった。しかもそのゴールは自分が得意とする形のゴールだったから尚更良かったね。DFラインを抜け出して、GKと1対1になってGKをかわして無人のゴールにシュート。この形が久々に決まった。この調子で土曜日にも望まないとね。
土曜日は前期シーズンの最終節。土曜が終わったらシーズンはいったんお休みになります。
土曜は何が何でも90分フルで出たいね。でも自分の調子はとってもいいから、試合にでれば何かできるはず!!

最近友達から教えてもらったドラマ・殴る女をユーチューブで見ました。残念ながら1話~3話と最終回しか見れなかったけど、今の自分にとっても刺激になるドラマでした。「自分のいるべき場所」をテーマとしていて見れたのは全部で4章だったけど、それでも色んな事を感じた。オレもここドイツにいて毎日の自問自答の中にこのキーワードはいつも出てきた言葉だった。

オレのいるべき場所。。。昨日の練習の後思ったんだけど、やっぱりサッカーしてるフィールドの上だなって。その時、その時間はオレにとってとてもハッピーな時間であり、自分自身を示せる最高の場所なんだ。サッカーのフィールドの上に立ってサッカーしてるあの時間、あのワクワク感。サッカーをできる喜びを毎日感じてます。このドラマ殴る女は今オレの中でとってもお勧めです。もし同じような事を悩んでたり、道が見えないときは是非このドラマをお勧めします。見た後に何かを感じる事のできるドラマだと思います。

さて、今日の夜はワールドカップの抽選会です。
抽選前の振り分けのポットを見たけど、なかなか厳しい強豪と当たる事になりそうですね。
でも!!!!日本の代表として誇りもって戦う事はもちろん、それにプラスしてこのワールドカップで日本のスタイルのサッカーを確立してほしいと思います。
さぁ~どんな抽選結果になるのかな~


トシより