2008年8月6日水曜日

1聞かれたら10返す。

こんばんは。
今日もトレーニングでした。
膝の状態は日に日に良くなってきて、右足でもだいぶ感覚が戻ってきました。
フィジカル的にもだいぶ良くなってきてます。まだまだだけど、前には進んでます。

さて、今日の話は題名の通り「1聞かれたら10返す」です。
俺は今まで1つ質問されたら1つの答え(つまり、はい/いいえで答えてた)で返してた。今まではそれで良かった。相手も気を使ってくれてたし。でも、もっと会話を継続させるにはどうしたらいいのか?と考え少し人の話してるのを研究した。そしたら、外人は1つの事に対して1ではなくもっともっと多くの事を返してる事に気づいた。だから話は続くのか。考えてみれば日本語でもそうである。
「今日天気いいね。」と聞かれ「うん。」だったらその後の会話は無いが、「そうだね、でも最近天気予報当たらないんだよなー。」と少し加える事によってその後会話は続くのである。外国でもそれは同じ事である。
だから俺は最近質問されたら(質問を1とする)10(はい/いいえ だけでなくもっと会話をふくらませて)返す事を心がけている。そしたらやはり会話は途切れる事はない。それが自分の意見へと変わりだんだん自分の主張もできるようになっていくのであろう。。。そのために心がけてもっと練習練習しなくては!そして単語を増やさないと。。。これも会話のテクニックの1つです。

としより

0 件のコメント: