2010年2月13日土曜日

日本の問題は世界の問題。

こんにちは。
TVでドイツの政治だったりのテーマをみて見ると何だか日本と変わらない。
例えば、就職率もそうだし失業率の話も日本と殆ど一緒でいつもTVのテーマになる。そして最近のTV番組で日本で言うところの「ニート」を特集しているのを見ました。仕事はあるのにしない人たち。もしかしたら日本語では「ニート」とは言わないのかな?間違ってたらごめんなさい。
ドイツではその仕事はあるのにしない人たちが増えているらしいんです。それがこの間特集でやってて見入ってしまいました。
そしてもう一つ。子供の朝食離れ。このテーマのTV番組も見ました。政府はすでに朝食は学校で!っていう事を始めようとしてるらしいです。日本にいた時も学生の朝食離れはテーマになってたけど、ここドイツでも同じテーマが深刻な状況らしい。今は日本の問題は日本だけの問題ではないのかもしれないなと感じたこの頃です。

昨日、友達と一緒に遊びでサッカーの試合をしました。
沢山ゴール決めました。それに痛みも思ったほど出なくてよくなってきてると思います。来週からは確実にジョギングは始められると思ってます。昨日久々にボール使ってプレーしてみて、あ~サッカーって楽しいなと改めて感じました。やっぱりボールを蹴れない期間があるのは辛いけど、久々に蹴った時、ピッチに入った時のドキドキ感は最高です。それにサッカーに対する情熱も完全に取戻した☆

復帰に向けて気持ち的にもバッチリです!

トシより

0 件のコメント: