2008年8月13日水曜日

サッカーが根付いている国

こんばんは。
今日はミュンヘンは晴れたり雨になったりと不安定な日でした。
俺は午前中はドイツ語、午後は練習前に時間が少しあったのでFC Bayern Muenchenの練習を見に行きました。Bayern Muenchenは世界でも有数のビッククラブです。その練習を生でしかも「あ!行こうかな」と思ったらすぐに見に行ける環境にいる俺はとっても幸せです。練習の30分前にスタジアムに着いたんだけど、その頃にはもうびっちり。たぶん1万人以上は雨の中見に来てたと思う。流石ビッククラブのファンも熱い!!俺はギリギリ隙間を縫って座る事が出来た。スタジアムの3分の1は既にびっちり埋まっていた。サッカーの根付いている国は凄いな。練習にも1万人以上の人が来る。こっちのファンは目が肥えてるよね。いいプレー、悪いプレーをちゃんとわかってる。いつか日本もサッカーが根付く国になればいいなと思いました。毎回の練習に1万人以上が見にくるような。。。

その後練習に行ってきました。今日はいつもより30分早い時間開始でした。それは最初にフィジカルをするためでした。今日は本当に走った。走った。走った。
久々にグターってなった。ドイツは走ることを基本としてるから当たり前なんだけどね。でも練習前に沢山物を食べた俺はめっちゃキツカッタ。今度から気をつけます。練習前の食べる分量、品目の選択も選手にとっては重要だから。。。


としより

0 件のコメント: