2008年9月24日水曜日

新たな可能性!プラスアルファ~

こんばんは。
今日の夜のチームの練習では久々のフィジカル中心でした。今日は前よりも順位が4つ上がりました。これも毎日の練習のおかげなのかどうか・・・。でもやっぱ一番にならないとね!もっと走らないとと思いました。
さて、先週の練習試合は2-3で負けてしまいましたが、練習試合なので結果は関係ありません。俺は1ゴールしました。でもこのゴールは新たな可能性の小さな光になったと思います。試合前監督から「トシは以前よりも足が速くなった。(俺もそう思う。)だから一人でドリブルしてゴールしなさい。一人で1対1を突破しなさい。」と言われそれが個人の課題でした。前までは1タッチ、2タッチで簡単に叩くプレーを評価されてました。でも今度監督は俺のドリブルを求めてる。そう、メッシ(FC バルセロナ)のようなプレーをきたしてるのである。それは俺にとっては新たな可能性です。今までは少ないタッチでプレーする事が良いプレーだと思ってたけど、それは日本までのプレーだったのかなと思う。こっちでは1対1をに勝つ事を求められる。俺の今後の課題は「ドリブル」です。今までのプレーにドリブルをプラスしてプレーする事。それは自分にとってもプレーの幅が広がる事にも繋がりとってもプラスな事だ。まだまだ俺は伸びるぞー

という事で先週から監督からは「パスするな」と言われてます。(笑
「自分で状況を打開する事」が大切なキーワードです。
そのキーワードの答えが「ドリブル」です。状況を打開するドリブル。。。
それを体に染み付いて取得できた時「恐いプレーヤー」になれるのかもしれない。

バルサのトレーナーに言われた言葉が今は理解できる。
「トシのプレーはDFにとって恐くない(いつも1タッチ、2タッチでプレーするから、DFにとっては恐くない)。FWなんだからもっともっと恐いプレーをしなさい」
この言葉は当時理解できなかった。でも今では理解できる。
「恐いプレー」・・・それは1対1を積極的に仕掛ける事なんだ。「お!このFWやっかいだぞ」と思われるようなプレーヤーになるぞ!!!!!

という感じで先週は自分の新たな可能性に出会いました。
監督からは毎回話すたびに言われます。それくらい期待してくれてる。俺も新たな可能性に期待してる。そしてそれが完成した時自信をもってプレーできると思う。

では、
トシより

0 件のコメント: