2008年11月15日土曜日

全てがうまくいく訳ではない。

こんばんは。
今週はSpielfreiなので試合がないです。なので何をしようかと悩んでます笑
来週の試合で2008-2009シーズンの前期シーズンが終わります。来週はもしかしたら今のチームでできる最後の試合になるかもしれないので楽しみます。
心配していた膝の状態も良くなってきてます。
ブレーメンから帰ってきてからビザ取得のための作業に追われてます。現状を説明するとブンデス1部から3部(又は4部)まではサッカーで生活して行けます。でも俺はその中のチームと契約できずに帰ってきました。そして俺が次にプレーするであろうチームは5部のチーム。という事はサッカーだけではもちろんサッカーだけでは生活ができません。サッカーでもお金はもらえるけどそれ以外で生活するために稼がないといけないんです。他のドイツ人の選手も同じで4部のチームの選手でもサッカー以外の事もして生活をしなければならないのです。ドイツ人はまあ地元だからいいとして俺ら外国人は「ビザ」という問題をクリアしないとサッカー自体できなくなってしまうのです。1部から4部のチームと契約できてれば問題なかったんだけどね。。。先ほども書いたけど4部・5部の選手でもサッカーでお金貰いながら働いてるんだよ。日本じゃ考えられないよね。
「ビザ」との戦いは大変です。特に俺の場合はね。
高校卒業して2年。特に誇れる資格もなし。
今まで色々な所に履歴書だしたり電話したりしたけど決まって答えはこうだった。
「君は日本での職歴がないから。それに専門的な資格もないから雇えない。」との事。日本での職歴って・・・高校卒業してすぐこっちきたから働いてないちゅーの!!!
それに日本の俺と同じ年代の人だってまだ職歴なんてないでしょ?んー悔しい。
それに専門的な資格が無いのもイタイ!語学ももちろん上級レベルの資格求められるし。ドイツも資格社会なのか。。。悔しすぎるぜ。面接すらさせてもらえない。
んー腹立つ~。でもそれが現状だから受け入れるしかないか。
まあ全てが俺の思うようにできるわけではないけど、ムカツクよね。
でも俺は「ビザ」の問題をクリアしないとドイツ自体にいれなくなっちゃうから頑張って解決しないとね。何かいい方法があるはずだ。何か。

勘違いしないでほしいんだけど、プロ選手を諦めたわけではないからね。最優先目標はプロ選手。ってのは変わらないから。絶対にプロ選手になるんだって気持ちは変わらない。プロ選手に絶対なるぞ~!!!!

先日嬉しい事があったさ。
宮本選手の通訳をしていたモラスさんから2年ぶりにメールを頂いた。
とても嬉しかった。

逃げないで解決すべき問題に立ち向かおう!
諦めたらそこで終わり。諦めずに粘り続けよう!!!

チャオ!

トシより

0 件のコメント: