2008年11月7日金曜日

ブレーメンでの裏話

こんばんは。お久しぶりです。
今週の月曜日にブレーメンから帰ってきたのですが帰ってきてからは色々落ち着いて考えて行動したり少し風邪を引いてたりと皆さんに報告する時間がありませんでした。

ブレーメンには10月の24日ー11月の3日までいました。その間に予定通りプロチームの練習に参加していました。今回は本当に沢山の事を学び、沢山の衝撃を受けました。プロ選手として生活する事。サッカーに人生賭けてやってる人達。自分が想像してた以上にプロ選手というのは意識も気持ちも高かった。
練習参加初日。初めてプロでの練習だったので緊張が物凄いあった。それは初めてドイツ着て1860ミュンヘンで感じた時と同じだった。でもその時とは一つだけ違う事があった。それは語学力。前は全く話せなかったけど、ロッカールームでも練習の前のミーティングでも話すことができた。その分少し気持ち的には楽になったけどね。そして練習が始まった。最初のボール回しが衝撃的だった。まずはパスのスピードが今まで俺が体験してきたものよりもハンパないくらい速い。目が回るかと思うくらい。俺は衝撃を受けたけど凄い嬉しかった。こんな上手い人達とできるなんて…と。そしてテスト生として練習は進んでいった。そしてハーフコートでの試合。俺は正直何もできなかった。まずは選手のテンポ(速さ)についていくことで精一杯だった。今まで感じた事のないくらいの速さで動くしパスはでるし判断スピードも全然俺と違った。最も感じたのはメンタル的な強さ。練習でも相手を削る。それは自分がサッカーという世界で、プロ選手として生きていくために。それは感じた。その日はシュートも全く無かった。最後のフィジカル(走り)も最後の方だった。とにかくテンポが全然違ったんだ。プロはあんなに早く動くのかあ。と思った。練習後に監督と俺の代理人とで話をした。そしたら「契約はできない。でもまだ若いしこれからだ。トシはサッカーはできるし、考えてプレーしてる。あとはテンポに慣れるだけだ。慣れる為にトレーニングしなさい。そしてもっとサッカーを勉強しなさい」と監督からは言われた。そして次回の練習参加を勧めてくれた。そして俺は代理人のROLFとホテルに戻り話した。そして彼は俺に大切な助言をしてくれた。
「トシ、君には才能がある。でもテンポに慣れる為にもっとトレーニングしないといけないんだ。君の力はまだ30%しか出せてない。今までのチームでは30%でプレーできていたからそういうのが自然に体に染み付いてるのかもね。君はもっとサッカーを勉強しなさい。まずは見ること。そのテンポの速さを目で慣らすんだ。」と言ってくれました。そして次の日から色んなチームの試合を見ました。一日平均3試合は見ました。そして次の練習の日が来ました。チームメイトとはもう話もできるまでになってた。そして練習の内容的には主に紅白戦だった。俺は気持ち的にも強く、とにかく全てを出し切ろうと思ってプレーした。そしたら前回の練習でテンポの速さを感じたおかげで今回はテンポの速さに驚く事はなかった。そして時間が経つにつれて徐々に俺のプレーができるようになってきた。そしてシュートも打てるようになった。でもまだ走れない。しかし前回の練習より明らかに良い。そして良い感じで練習は終わった。うん。テンポに慣れれば俺もできるんではないか?と言う思いでいっぱいだった。でも慣れたと言ってもまだほんの少しだと思う。もっともっと体が慣れていけばやれるという思いはあった。それにとっても楽しかった。清々しかった。俺の求めていた場所がそこにあった。やっぱりプロは俺の求めていた場所だった。できることならそこでやりたい!!!しかし現実はそう甘くなく契約には至らなかった。しかしめっちゃ感じた事が沢山あった。やっぱりね俺プロでサッカーやりたい!練習後にあんなに興奮するなんて。相当嬉しかったんだと思うし、俺の求めていた場所だった。俺もっともっとサッカー上手くなりたい。
先日、「何でプロになるの?」「プロになってどうしたいの?」という質問を受けた。その時は上手く答える事ができなかったし答えを探せなかった。でも今ははっきりとすの答えがわかった。俺、サッカー上手くなりたいんだ。世界で一番サッカーが上手い選手になりたい。だからプロになりたい。プロになったら常にレベルが高いでしょ?そしたら毎回の練習で自分が成長できるもん!自分が成長したいんだ。たった2回だったけど今回とっても成長したと思う。サッカーの部分で。それが毎日感じれたらもっとサッカー上手くなると思うんだ。うん。俺、サッカーが上手くなりたい。自分が上手くなるにはレベルの高いところにいないと駄目なんだ。だからプロになりたい。
その後代理人が各チームに連絡してくれたけど来期の登録選手はもう確定してるから駄目って話だった。それからビザの件に関してもネックだったみたい。

今回どことも契約できずに本当に残念だった。でも沢山勉強になったし、それに自分の正直な気持ちに改めて気づいた。結果はでなかったけど収穫のホントに多い時間だった。でも必ず来年もう一度挑戦してやるぞー!!!その時には絶対に契約しましたって報告できるようにこれからも頑張ります。

以上ブレーメンの報告でした。
これからもみなさんに負けないようにプロ目指して頑張ります。
これから何度潰されても諦めませんよ!!
ドイツでプロサッカー選手になるんだ!!!

トシより

0 件のコメント: