2008年11月21日金曜日

重要なのは自分がどうしたいのか

こんにちは。
今日はビザの件で大体の考えがまとまりました。
書類が届き次第ブレーメンに行ってビザを申請してこようと思ってます。
でもその前にもっともっと自分で理解を深めていく必要があると思うからもうちょっと詳しく調べる事とします。

最近人生とは面白いと思えるようになってきた。それはとてもサッカーに似てるのではないかと思えてきたからです。サッカーもどうしたらゴールできるのか(目標を達成できるか)考える。そしてゴール(目標)をするために考え、走る。一人一人が行動し走らないで立ったままだどゴールは生まれない。それから「パスの選択」が非常に大事になってくる。人生も同じだと思った。どこを選択するのかってのも人生には大事だと思う。スルーパスでゴールに直結したパスを出してもいい、しかし時にはDF(人生に例えると束縛だったり他の自分をとりまく邪魔なもの)が多すぎてそれを選択できない時がある。その時は遠回りしても確実にゴール近づいていければいいと思う。どんなにゴールが遠くともゴールから目を離さないで見続けて走り、行動してれば確実に前に進むのだと思います。
どこを選択すべきなのか(選択)、そのためどうの種類のパスをしないといけないのか(決断)そしてパスの後もゴールするために、次の選択をするためにどこに走るのか(行動)これがサッカーも人生大事な事なのではないのかなと思う。
実際自分をこの選択→決断→行動を実践できてるかと言えばYESとは言いがたい。年齢が上がるにつれて「決断」の部分が弱くなってる気がする。沢山の事を経験して昔みたいに出来なくなってきてる気がする。昔だったらしたいと思った事はすぐに決断できてた。でも今は、問題点を探してします。結局問題点を言い訳にして決断する勇気がないだけなんだと思う。昔みたいにやりたいようにとことんやるべきだと思う。俺がこんな偉そうな事言っても説得力無いけどね(笑
ただ俺は読んでくれてるあなたに俺が思ってる事を伝えたいんだ。

何かを言い訳にして自分が本当にしたい事を諦めてませんか??

説教みたいになってしまってスイマセン。


トシより

0 件のコメント: