2008年6月29日日曜日

バルサ第2弾

こんにちは。
今日は練習があり久々の紅白戦(11対11)をしました。
体を動かす事が目的の練習だったので俺はボランチをやりました。
何故かというとバルセロナに行って「イニエスタ」という選手に少し憧れを抱いたからです。出来は・・・まあまあですねー ボールを触る回数はとっても多かったし、ドリブルで中央突破したり短長のパスも出せたし、まあ悪くなかったです。面白いポジションだなって思ったけどそれは遊びだからだと思いました。本気でやると多分
走れない笑

では、今日はバルサ特集の2日目で<カンプノウでの試合について>です。
19時からKick offだったのでプロと同じように2時間半前にはスタジアムに着いてました。そしてそこからアウェーチームが使用するロッカーに行きました。アウェーチームのロッカーでも結構立派でした。でもホームチーム用は風呂とかマッサージとかも付いてるらしいです。とまあ僕達はアウェーですから・・・。笑
そしてユニホームに着替えました。俺は背番号10番で後ろには「Toshi」と書いてました。そうしてるうちに監督のオスカルが入ってきて一人一人と言葉を交わしました。その間も選手はそれぞれ思い思いの時間を過ごします。ストレッチをしたり、マッサージしたり・・・。俺はというと・・・座ってました笑)
そしてアップの時間になりいざスタジアムへ!!! その選手入場口で対戦相手と会いました。そして音楽が流れてきて俺らは入場しました。天気は快晴◎ピッチは良好◎でした。ピッチから見る観客席やスタジアムはとっても大きかったです。思わず笑ってしまいました。ピッチは俺が思ってたほど大きくなく走りやすかった。
VIP席には20名程のVIPの方々がいてその下くらいに一般の人もいました。アップも完了し、監督からの指示を一人一人受けていざ試合へ!!!
ピッ!・・・試合が始まった。
ドイツや他の国で、色々な場所でサッカーをしてきた俺には経験がある。それは、ファーストタッチ(最初にボールを触る時)が重要である事。それで試合に入っていけるかいけないかが決まる。俺は・・・最高のタッチをした。これはイケル!そう確信した。しかし、ゲーム中盤になってくると相手のペースになり、FWで出場していた俺もディフェンスをする機会が増えてきた。試合の終盤オスカルが俺に指示を出してくれた「トシ!シュートもっと打てるぞ!」。
俺はなるべく俺の所でボールが落ち着くようにクサビのプレーを多くして、そして第三の動きで裏へ抜ける事を意識した。DFは結構高い位置でプレーしていたので裏はイケルと思った。と全力でプレーしてるちに45分が終わった。あっという間だった。試合は3-0で負けてる・・・。俺も決定機を演出したが・・・。
前半が終わってロッカールームに戻ると・・・熱い!体が溶けそうだ。こんなに体が熱くなった事は初めてだ。水をかけてもかけても冷めない。これがプロかあー

ハーフタイム。監督のオスカルからまた指示を受けた。プロの監督から指示を受けれるなんて光栄だった。その内容は「ボールを出した後が重要だ。出した後止まるのではなくて動け!常に動くんだ。」そしてもう一つ「トシは技術もあるしとってもいいプレーヤーだ。だからこそ一人でもっとゴールを目指してみよう。メッシのように」
とても説得力のある言葉だった。俺に欠けてるところをすぐに指摘してくれた。

ピッ! 後半が始まった。何とか1点決めないと。。。
後半はオスカルのいった言葉を意識した。ボールを味方に出した後の動きが重要なんだ。そしてついに日本人初得点の瞬間が訪れる。。。
左サイドから早いセンタリングがきてファーには俺がいた。早いボールだったからDFも慌ててしまってボールに触る事ができなかった。ボールに触ったのは俺だった。俺は右足でトラップして右足のインサイドでファーに蹴った。
昔俺の母親が試合中「ゴールにパスしなさい」って言ってくれたのを今でも覚えてるが本当にその通りになった。俺はシュートしたのではなくゴールにパスしたのである。おおおおおおおおおおおおー ゴールだーーーーーーー☆
ドイツで中々ゴール決めれなかった俺がカンプノウでゴールしたぜ!!!!
俺は今までの人生の中で一番嬉しいゴールを決めた。
そしてチームは少しづつち調子を上げてく。上手い人たちばっかりだったから俺がイメージしてるところにパスがくる。そして来る。FWとしては嬉しい限りだ。
そして日本人初2得点目のシーンが訪れる。
今度は中盤のやつがゴール前でボール持ってたので俺はすかさずその人を追い越すスピードで走った。そしてそれをちゃんと見ていた味方は俺にパス。しかし両端からDFは俺のマークについていたそれでも俺はトラップして2人を腕で押さえながら再びインサイドキックで決めた。2点目もゴールにパスをした。
その後俺らはもう1点追加し猛攻を仕掛けるが試合はそのまま終了。。。
結果は5-3で負けだった。

結果は残念だったけど、色々な部分を指摘してくれたオスカルに感謝したい。
そして俺の課題が見えた。
<課題>
①パスを出したら動く
②自分でもっとゴールに行く(ドリブルする)
③もっと走る

これらを今後の課題として頑張っていきたいと思います。

明日は最終章!お楽しみに☆

0 件のコメント: