2008年6月17日火曜日

薄い会話ではなく厚みのある会話を…

こんにちは。
今は17日の午後です。

昨日はドイツがオーストリアを1-0で破って決勝トーナメント進出を決めました。俺はパブリックビュウで見てました。試合の内容的には全然良くなかったけど、勝ったから良しにしましょう。でも内容があまりにも良くなかったからドイツの新聞各紙は「次の試合は大丈夫か」と書いてました。というのも次の対戦相手がポルトガルだからです。今のポルトガルはハッキリ言って強い!!!!試合の結果以上に内容が充実してる。ドイツは勝てるのかな。。。

今はゾマーパウゼ(夏休み)なので本当に沢山のドイツ人と会ってます。なぜならドイツ語の練習をしないといけないから。今まで以上にドイツ語を上達させるにはひたすら練習しかないのです。だから沢山ドイツ人と話をして使った事無い単語とか使ってみたり色々な話題にも対応できるようにならないと・・・。

今日の授業はテーマが「Sollen Frauen genauso viel verdinen wie Maener?」つまり「女性は男性と同じように沢山稼ぐできか?」というテーマ。
それに加え、男性と女性が同じように働いても何故女性の方が所得が少ないのか。という付属のテーマも加えての授業でした。
ハッキリ言って日本語でも説明が難しいのをドイツ語で説明しないといけませんでした。難しい!!!!!!!まあこんな感じの事をドイツ語で勉強してます。


では、練習に行ってきます!

としより

0 件のコメント: