2008年7月14日月曜日

ジーコと遭遇!

こんにちは。
昨日はクラメンス・せードルフ主催のチャリティーマッチ(Goal 4 Africa)を友達と観戦しに行きました。その試合には沢山の有名な選手がくるはずだったんだけど、結局有名選手で参加したのは半数以下。ちょっと残念だったな。
でもバラックやガッツ-ゾ、バイエルンミュンヘンの選手、クリンスマンもちろんセードルフそして我ら日本代表の元監督ジーーーーーーーーーーーーコ!!!!
試合自体は選手も休暇中という事もあって、3割くらいでしかやってなかった。ので試合はあまり面白いとはいえなかった。でも試合前に超幸運なことがありました。

試合が20時からだったので最初にご飯食べてしまおうと言う事で俺らが街をブラブラしてました。その時俺らは「今日誰来るんだろうねー」って話をしてたんだ。
俺「意外にやべっちとか見に来るかもしれないですよー」
友達「どうだろうね。」
という感じで。。。それから数分後に俺らの横を一人のおじさんが通りました。
俺は一瞬「あれ?」と直感で思いました。そしたら途端に「ジーコ」と小さく呼んでる自分がいました。その時そのおじさんはちょこっと横(俺らの方)をみました。
そこで俺は確信しました。友達にすぐ
「ねえ、今のジーコですよージーコ。」
友達は「まさか。ウソだー」
俺は確信してたのでジーコの元に少し早足で向かいました。
ジーコは奥さんと大量の買い物をしていました。
そして迷わず俺は話しかけました。
「ジーコ、ジーコ!」
ジーコ「おー。」と言ってわざわざ両手で持ってた荷物を左手にまとめて、右手で握手してくれました。そして、
「コンニチハ、ゲンキデスカ?」と日本語で。
俺はこの日のためにポルトガル語があるんだーと思い、ポルトガル語で自己紹介しました。ジーコは真剣に聞いてくれて、その後
「サッカーこっちでやってるの?(英語)」と聞かれ答えました。
ジーコの方から質問してくれるなんて・・・。最高です。
そして本当に短い間世間話をしてその後、写真もOKしてくれて一緒にとりました。
友達がこの試合を取るためにたまたま持ってた立派なカメラで。。
その写真は俺にとって本当に貴重です。見たい人は言ってください笑
最後にジーコはもう一度握手を求めてきて一言
「GOOD LUCK!!」
励みになります。本当に最高の時間でした。

ジーコは街の色に染まってて誰一人と気づいてませんでした。この間「一流選手というのは・・・」という話をしたのを覚えてますか?
まさに!!って感じでした。とってもファン想いのやさしい選手。いや、今は選手じゃないから。。。本当に人間的に素晴らしい人だった。
俺も人間的にあんな人になりたいなって思った。

としより

0 件のコメント: