2009年7月20日月曜日

練習試合結果&はまってるもの

こんばんは。

今日は練習試合がありました。
俺はMFで45分プレーしました。結果は3-1で勝ったんだけど俺の出来は最悪でした。

チームのフォーメーションが4-2-1-2-1という変則型で、ユーロで優勝した時のフランスのシステムでした。1トップの下に2枚の半分FW(でもMF)がいてその下にトップ下がいて・・・。
俺は元々2トップのFWの選手なので違うポジションでは少し戸惑いがありました。それが今日は試合に出てしまった。サイドでのプレーは今回で3回目くらいで守備と攻撃のイメージが全く出来なかった。でもチームは今後もこのフォーメイションでいくんだろうし、俺は受け入れてプレーするしかないね。でも新しいポジションを学ぶのも悪くはない。とポジティブに考えています。
チーム戦術(特に守備)に気をとられて自分を出し切れなかった。チームの戦術だったり決まりごとが沢山あるなかでどうやって自分の色を出すのかは今後の課題でもあるね。試合の後は知り合いのサイドのスペシャリストの人と沢山話して、色んな事を教えてもらった。動きだったり、ポジション取りだったり。んで、やる事もだいぶ自分の中で整理できてきたので明後日の試合ではもっと上手くいくんじゃないかな?今日は全てが迷いだった。守備の時でも攻撃でも。自分の特徴を出してもそれはチームの戦術には合わないと言われ、自分は何をすべきなのかを試合中めっちゃ考えてた。
自分の得意なプレーがチームの戦術には合わない。考えないとね。どうしたらもっと良くなるか。
チームは俺に今日のポジションでのプレーを求めてる。自分は与えられた所で良いプレーをするだけだよね。それが例え得意じゃないポジションでも。
監督は「2トップのFWの方がやりやすいというのはわかってる。でも今日の所を学んでほしい」って言ってた。今日は駄目駄目だったけど、明後日の試合はもっとうまくいくと思うよ。少しずつだけど理解してきてるから。この機会に沢山サッカーを学ぼう!

最近、トランプのシンケイスイジャクにはまってます。毎日友達とやってます。(笑。

明日は休みで明後日練習試合です。

トシより

0 件のコメント: