2009年7月22日水曜日

まだまだやれる

こんばんは。
今日は練習試合がありました。一昨日から中1日でまた試合でした。
今日は45分を2本の試合で前半の45分間再び新しいポジションで出場しました。チームのフォーメーションは4-2-1-2-1で1トップの後ろに半FW半MFの俺がいます。俺はその右をしました。

一昨日の出来があまりにも悪かったので自分なりにもそうだし、人から聞いて新しいポジションについて勉強しました。そしてやるべき事(守備・攻撃)そしてポジショニングをきっちり勉強しました。その甲斐あってか今日は前回よりは上手く動けたと思います。前回は守備も攻撃も迷いだらけのプレーだったけど今日は迷いというのはなかった。でもまだポジショニングが完璧ではないのでこれは練習して、慣れていくしかないね。でもやるべき事がハッキリしたのは良いことだ。
今日は俺から見て中盤の選手の守備が少しバラバラになっていた気がする。そこが曖昧だった。俺のマーク以外にも相手がいつもフリーでいたから監督に「10番誰が見るの?」って試合中言ったんだけどね・・・。だから俺が中央の10番が持ったらプレス行って、俺のサイドにボールがいったらサイドにズレテみたいな感じで守備をしてました。それが正しいのかはわからないけど、何回かその中央の10番からもボール奪えたし、俺が行く事で攻撃が遅れさせることができたからいいのかな。逆サイの守備の時まだ自分のポジショニングが安定してないけど、これも経験だね。監督も「練習、練習」って言ってたし。
今日は守備はまだ前回よりましにプレーできたけど、攻撃がまだまだだね。まずは俺の所にボールが来ないのが一番の問題だね。裏に抜ける事ばかり意識しすぎたのかな・・・。ここはどうしたらもうえるのか考えないとね。そして学ばないとね。

まあ今日のポジショニングは前回より良くなってると思うし、もっとプレーすればもっと向上すると思う。今は一つ一つ学んでそれを実行しての作業の繰り返しだね。新しいポジションでものになるためにもっと勉強する必要があるね。

まだまだ全てを出し切れてない、まだまだやれるよ!


明日は練習で明々後日から合宿に行きます。

トシより

0 件のコメント: