2009年9月16日水曜日

もっとやらないと!

こんばんは。
今日は夕方から練習試合がホームでありました。
俺は最初の45分間FWでプレーしました。相手は下のリーグだったので勝って当たり前でした。
結果は11対0だったと思う。

FWってどうしてもゴールという結果を求められるポジション。
でも俺のプレースタイルはFWというよりもFWとトップ下のちょうど間くらいなんだ。
性格的にもそうだけど、ガツガツとゴールを狙うタイプではない。最近自分のプレースタイルについて考えてみたら結構自分のスタイルというのが見えてきた。
俺はガツガツ系のFWではなくてどっちかというとアシストをするのが好きだってわかった。いかにパートナーのFWにフリーで確実にゴールを決めさせるかってのを俺はよく考えながらプレーしてる事に気づいた。でもこのスタイルではドイツではあまり好まれない。今までも沢山の監督とかに「もっと自分で行ったり、シュート狙え」って言われて実践しようと試みてきたけど、結局上に書いたプレースタイルってのが小さい時から自分の体に染み付いてるから簡単には変えられなかった。シュートの意識とかはあるんだけどね。でもどうしてもパートナーに確実にゴールに繋がるパスを意識してしまう。
もちろんシュートも打つよ。でもそれ以上にスルーパスとか確実に繋がるパスを意識してしまうんだ。
どっちかというとスペインとかのサッカーに近い気がする。
今までスタイルを変えようとしてきて戸惑いながらプレーしてきたけど、この前の練習からは自分のプレースタイルというのを突き通すようにしてる。だってそれが俺のプレーなんだもん。
でもそれは正解なのかはわからない。だって好まれるスタイルではないからね。
今日の試合でもアシストばっかりした。シュートは4本くらいだったかな。
ん~どうなんだろう。いいのかな。でもやっぱ自分のスタイルを突き通すほうが良いよね?
そのためには強烈なインパクトを残さないとね。俺のスタイルで。

そんな感じで最近のサッカーは自分の本来のスタイルでプレーしてます。
ドイツサッカーはFWにゴールをとても求めるから、俺の答えが正解なのかはわからないけど、自分のプレースタイルでプレーし続ける事にします。

トシより

0 件のコメント: