2009年3月3日火曜日

初登校!!!

こんにちは。
今日から語学学校が始まりました。
今日は午前に授業があったので朝6時半に起きました。そんで7時半に家出て大学に行きました。
初登校っていっつも緊張や不安がありますよね。でも今日はあまりなかったな~
たぶん今まで色んなチーム行ったり、色んな新しい場所に行ったりしたから慣れてるのかな…。たぶん自分の中では始めてってのが当たり前になってるのだと思います。初対面の人と仲良くなるためにいつもしてることがあります。相手の国の言葉がわかったらその国の言葉で挨拶する事。それは俺にとっての最初のコミュニケーションであり、とても効果はあると思います。例えば今日なんかはフランス語圏の人がいてその人には「ボンジュール」スペイン語圏には「オラ!」といった感じで初めての人とコミュニケーションを俺はいつも取ってます。だから俺はいろんな国の挨拶は知ってます。

クラスは思ったほど人数はいませんでした。もしかして中級だからかな。基礎クラスはめっちゃいつも人がいてそのうち辞めてく人が殆どだからかな。俺の入ったクラスは7人です。ミュンヘンの時はクラスに15人くらいはいたのと比べるととっても他の人とコミュニケーションが取りやすいし話しやすい。俺にとってはとってもベストなクラスだと思います。やっぱり少人数の方がコミュニケーションは取りやすいしドイツ語も勉強になるし、名前と顔もすぐ覚えるし。

それから今日は友達から新品の炊飯器をもらいました。俺はパンよりもご飯派なのでとっても助かります。しかも新品☆炊飯器一つでまた料理のバリエーションも増えるしね!

昨日の試合で筋肉痛で体が動かないので炊飯器でご飯炊いて栄養つけます!

明日は午後から語学学校でその後すぐに練習に直行です。

では、

トシより

0 件のコメント: