2009年3月12日木曜日

今までの物では…。

こんにちは。
今日も朝8時半からの授業に行ってきました。もう朝早く起きるのにも体が慣れてきて前よりスッキリと朝を迎えられてるこの頃です。明日は学校が休み!今では学校に行くのが楽しくてしょうがないです。共に勉強する仲間がいるのは素晴らしい。学校に行くと他の文化の事だけでなく、ドイツの事情も知ることができる。もちろんサッカーの毎日の練習に行くのもワクワクするけどそれと同じくらい学校という場所がとっても気に入ってます。何かを学ぶ事、知る事って本当ワクワクします。

最近の授業は主に「まとめ・説明」をテーマに学んでます。例えばノート一枚くらいの大きさの短い物語読んでそれをまとめてみんなにその読んだものを説明する練習をしてます。書く事もあるけど主に「話す」事に重点を置いてます。それから一つの絵を見てそこから何がわかるかとかその状況を説明したりする練習をしてます。簡単な物の説明(例えばフォークの説明とか)をしたり。もちろんその日に習った文法も入れつつ会話していきます。ドイツ語は難しい言語と言われてるけどわかればとっても楽しい語学だと思います。
今日の授業で先生に「その辞書じゃもう限界だよ。」って言われました。というのも俺の持ってるのは一番小さいやつで最小限の単語が書いてる辞書(日・独)。確かに最近その辞書に載ってない言葉が多すぎて「あれ~?」ってなってました。んで先生の勧めで新しい辞書(ドイツ語の単語をドイツ語で説明してるけっこう大きい辞書)を買いました。何で日・独じゃないかというとこれからもっと物の説明をしなくてはいけないからです。独・独だと説明もドイツ語だから単語の説明する時にも勉強になるし、他の単語も勉強になる!だから購入しました。
帰ってきて開いてみるととっても自分の為になるって事に気づきました。ドイツ語の説明がわかりやすいし、俺って意外と説明の文章も理解できるくらいのドイツ語レベルなんだって思いました。今まで以上にドイツ語が理解できて身につくのは確実です!この本使って単語調べるのが楽しい☆
今まで以上にもっともっともっとドイツ語勉強します~!!

今日は1軍がUEFAの試合があるので練習は休みです。でもチケットもらったので見に行こうと思います。というか絶対今日の試合は見たいんです。なぜなら対戦相手がフランスのサンティティエンヌだからです。サンティティエンヌには日本人の松井大輔選手が所属してます。どうしても松井選手のプレーを真近で見たかったから今日の試合は本当に楽しみです。あ~楽しいことがいっぱいだ!!!
松井選手が先発で出てくれることを願ってます☆


トシより

0 件のコメント: