2009年3月25日水曜日

留学、それは自問自答の日々

こんばんは。
25日で留学3年目突入です!
まだこっちは24日だけど日本は25日ですよね?
ここまでの留学を振り返りたい所だけど振り返ったら長くなるので総括を。。。

外国で生活していつも俺は素晴らしい人たちと出会ってきた。嫌うような人なんて一人もいない。毎回素晴らしい人と出会ってきた。ミュンヘンでの2年では生活・サッカー・語学この3つを手探りでやってた。でもこの2年の経験がなかったら今俺はここにいないと思う。この2年ってのは俺にとってはとっても重要であり必要な期間だったと思います。
留学してて感じるのはいつも俺「自問自答」してるなって事。
自分は何が出来るのか?何がしたいのか?どうしたいのか?
それをするために何をしないといけないのか?数え切れないほど自分と向き合ってきたし、自分自身と対話してきた。自分を知るために沢山自分自身に話しかけてきた。返事が返ってきた事もあったし返ってこなかった事もあった。でもこの3年目を向かえ、少し自分自身をわかるようになってきたかもしれないと思います。そしていつでも自問自答。これはこれからもずっと変わらない。

3年目は結果を強く意識しないといけない。この2年で自分の想像以上に沢山の経験をして自分自身にいろんな事を問いかけてきた。サッカーと語学どちらも結果を出さないとね。

3年目を無事に迎えられる事を心から嬉しく思います。
今まで支えてくれてきたみなさんのおかげです。
応援してくれてる全てのみなさんに感謝してます。
そしてこれからもヨロシクお願いします。

これからも自分自身に自問自答し続けていきます。
サッカー・語学どちらも良い方向へ進んでいます。
今年は必ず良い報告をできるように今一度改めて気持ちを引き締めて頑張ります!

トシより

0 件のコメント: