2009年3月29日日曜日

どこまで落とすの?

こんにちは。
今日の試合はベンチ外でした。
監督の決める基準がわからない。
これで俺は完全に「蚊帳の外」状態。
チームで使われないなら自分で自分自身を高めていくしかないよね。
チームに期待しても何も意味ないから。
残り数ヶ月のシーズン、自分自身で高めていく。

トシより

大丈夫だ。

こんにちは。
俺は今日もトレーンニングしてきました。(トレーナーとね。)
体もいい感じで刺激されていい感じだし、明日の試合は楽しみです。
練習の感じでは明日もベンチスタート濃厚です。
監督との溝は深まるばかりだし、溝を埋めるように努力は今週してきたつもりだけど想いは届かないです。でもこういう事はサッカー界では普通にある事だし、海外にいないと経験できない事だから言い経験をしてると思ってポジティブに行こうと思います。そう。何でもポジティブにね!

試合に使ってくれさえすれば期待に答えることは確実に出来ると思います。

では、今後をお楽しみに~

トシより

2009年3月25日水曜日

留学、それは自問自答の日々

こんばんは。
25日で留学3年目突入です!
まだこっちは24日だけど日本は25日ですよね?
ここまでの留学を振り返りたい所だけど振り返ったら長くなるので総括を。。。

外国で生活していつも俺は素晴らしい人たちと出会ってきた。嫌うような人なんて一人もいない。毎回素晴らしい人と出会ってきた。ミュンヘンでの2年では生活・サッカー・語学この3つを手探りでやってた。でもこの2年の経験がなかったら今俺はここにいないと思う。この2年ってのは俺にとってはとっても重要であり必要な期間だったと思います。
留学してて感じるのはいつも俺「自問自答」してるなって事。
自分は何が出来るのか?何がしたいのか?どうしたいのか?
それをするために何をしないといけないのか?数え切れないほど自分と向き合ってきたし、自分自身と対話してきた。自分を知るために沢山自分自身に話しかけてきた。返事が返ってきた事もあったし返ってこなかった事もあった。でもこの3年目を向かえ、少し自分自身をわかるようになってきたかもしれないと思います。そしていつでも自問自答。これはこれからもずっと変わらない。

3年目は結果を強く意識しないといけない。この2年で自分の想像以上に沢山の経験をして自分自身にいろんな事を問いかけてきた。サッカーと語学どちらも結果を出さないとね。

3年目を無事に迎えられる事を心から嬉しく思います。
今まで支えてくれてきたみなさんのおかげです。
応援してくれてる全てのみなさんに感謝してます。
そしてこれからもヨロシクお願いします。

これからも自分自身に自問自答し続けていきます。
サッカー・語学どちらも良い方向へ進んでいます。
今年は必ず良い報告をできるように今一度改めて気持ちを引き締めて頑張ります!

トシより

2009年3月23日月曜日

メンタル

こんにちは。
今日の試合は負けました。
俺は後半のラスト10分から出ました。
10分で何ができるんだよっ!
今日は練習でもしたことのない3トップ。意味不明です。
そしてそのFWの位置には俺以外の選手。何で怪我してる選手。お気に入りの選手しかでないんだろう。監督の考えには俺以外の選手数名も俺と同じく理解できない。俺は毎日練習行って100㌫でやって1週間キッチリ調子整えて誰よりも意識高くやってるのに。そういうのが報われない。誰よりも上に上がろうと必死でやって誰よりも練習でゴール決めてるのに。何で?他の選手数名も俺に気を使ってくれたのが唯一の救いかもね。

サッカーはフェアなスポーツであるはずなのに…。
黒人に対する差別、外国人に対する差別。そういうのはサッカー界からなくなってほしい。
今日俺は差別をうけた。審判からも相手からも相手のファンからもそして・・・俺らの監督からも。
日本人で何が悪い?外国人で何が悪い?何で日本人が意見を言ってはいけない?日本人を下に見るなよっ!日本人のくせにってなんだよ!ふざけんな!
ありえないよ。
これもメンタルトレーニングなのか。

頑張って心が折れないようにしないと。

トシより

2009年3月22日日曜日

コンディショントレーニング

こんばんは。
今日は午前から夕方にかけて知り合いのトレーナーとマンツーマンでコンディショントレーニングをしました。いつもはしてないんだけど今週から取り入れました。明日はいい感じで動けそう!!!

ブレーメンで知り合ったこのサッカーのトレーナーさんは俺の事をめっちゃ応援してくれててその他の私生活でもお世話になってる人です。今日から専属トレーナーになってもういました!
んでこれからちゃんとメニュー組んでもらってやっていきます。
彼もトレーナーの仕事があるから毎週金か土にトレーニングします。

半年後のシーズン後に上のリーグを見据えてのトレーニングです。
と言ってもまずは明日の試合!
明日は試合にさえ使ってくれればバッチリいい仕事できると思います。
そして今日コンディショントレーニングしたからいつも以上に動けると思います!

では、また!

トシより

2009年3月20日金曜日

今週は頑張った!

こんにちは。
今週は忙しかった!月曜日の語学学校から始まり今日の語学学校まで。ホントは金曜ないんだけど、先生の都合で今日も授業があった。朝7時半に家出て大学行って2~3時まで勉強してご飯食べに家帰ってすぐに練習に向かう。そして練習から9時頃帰ってきてご飯食べて宿題と復習と予習やって12時に寝て6時に起きて・・・。という毎日でした。でも今週は練習も勉強もどちらも文武両道で取り組めた。昨日はチームメイトの誕生会がありスタジアム横のレストランで盛り上がった。帰ってきたのは朝4時・・・。(まだ俺はスタジアムから徒歩10分だからいい方!)そして2時間程寝て大学に行って勉強してきました。どんな事があっても学校は休みたくないし遅刻もしたくない。そういう最低のマナーはしっかり守ってます。どんなに朝まで騒いでもそういう時間だったりルールだったりは大切にしてます。全ては自分の責任だからね。
学校はやっぱり楽しい☆もう何度も書いてるけど本当に楽しいです。ミュンヘンの時も行って楽しんでけどそれ以上かもしれない。そして俺はいっつも素晴らしい仲間に出会う事ができて本当に幸せです。だからみんなと話したくて学校に行くし、あの勉強の雰囲気がいい!高校の時はだらしなくて遅刻とかしょっちゅうのを思い出すとホント恥ずかしいです。今はそういっただらしなさは絶対にしたくない。プロ選手になるやつが時間を守れないようじゃ駄目だし規律ある生活を送れないやつはプレーにも影響してくると思うから俺はちゃんと規律ある生活を送ってます。どんなに疲れててもね。

サッカーの方は疲れもあってか最近走るスピードが上がってこなかったけど昨日のフィジカルと紅白戦のおかげでだいぶスピードが上がってきた。昨日はAでプレーしました。
プレーの感覚も良くなってる。そして何よりボールに絡む回数が増えたのはデカイ!

サッカーも語学も充実してます。
毎日が楽しくてしょうがない!

今日は練習ないので寝不足を補うために寝ます。

トシより

2009年3月18日水曜日

同志

こんばんは。
今日は試合明け始めての練習だったけど体は良く動きました。
でも試合してないのでゴール感覚がイマイチでした。まあそんな日もあるかあ。ゴール前の感覚だったり競り合いだったりの感覚は試合をやらないと体で覚えていかないものだから今日の最後のゲームでは少し感覚がずれてた気はしました。まあまだ後1週間あるから!感覚は戻ってくると思います。
練習後はFWでパートナーのドイツ人のキムと帰ってきました。彼の家は俺の家から徒歩10分以内で凄い近いので良く一緒に帰って来てます。俺と彼のFWコンビはとっても相性がいいしもっと2人でピッチに立ってる時間を長くしてもらったら必ず結果でるのに~。彼は元々プロのチームでやって人で彼の妹さんが日本にいるという関係で彼と何かと仲が良くてチーム内でも良くしてもらってます。彼は俺に凄い期待をしてくれるし色んなアドバイスもしてくれる。「トシはまだ若いからもっと上のリーグでできるよ。」とか励ましてくれたりもする。そんな彼と今日帰っててチーム内の話で盛り上がった。監督の考えや選手の事、やりたいサッカーなど結構熱く討論した。最終的に彼は俺が思ってることと同じ事を思ってたらしい。ちょこっと嬉しかった。それに元プロの人が言ってるんだから嬉しかった。最終的に「個人としてどれだけ今のチームで成長できるか」って事で解決した。とりあえず俺はゴール感覚を戻すことに専念しよう・・・。

さて、語学の復習してから寝ま~す。

トシより

2009年3月17日火曜日

何か変化を

こんばんは。
今日は朝8時半から大学でドイツ語の授業を受けてそれからいつものように代理人宅に行って昼・夜ご飯食べて帰ってきました。本当は昨日試合してないからジム行こうと思ったけど休む時は休もうと思いました。午後はみんなでご飯食べてドイツ語勉強して遊んで・・・。今俺が習ってるドイツ語はドイツの小学4年生が習ってるのと一緒だった。小学校の本とか見せてもらうととてもわかりやすく説明書かれてて、「あ~こう考えればいいんだ」って気づく事も多々あります。
そして今日は久々にMIKE に会いました。彼はドイツ2部のハンザ・ロストックってチームのコーチをしていました。久々に彼と会って話して再び沢山の刺激を受けて、頑張ろうって気になった。

サッカーがうまくいかない時は語学もうまくいかないみたい…(笑。
どちらも不調です。ドイツ語は文法だったり他の事を気にしすぎて会話のテンポが良くない。でもこんな時ほど何か自分に変化を与えていかないとね。そう、変化を。
そして自分自身がブレないでやるべき事やってればいいんだ。自分がブレてしまったら全てが終わっちゃうから自分自身は絶対にブレないで今やるべき事をしっかりやっていかないと!

トシより

2009年3月16日月曜日

サイコロ 前に戻る

こんばんは。
今日はホームで第3節があり勝ちました。
もう矛盾がありすぎて怒ってます。俺だけじゃないけど怒ってます。
チャンスは平等にあると思ってたけど今のチームの監督の中にはそんなの存在しないんだ。
練習でなんぼいいプレーしても、沢山ゴール決めてアピールしてもそんなの見てないんだ。チームメイトも言ってた。「トシが練習で一番ゴール決めてるのになんで練習にも来ないやつがでるんだ」ってね。俺は今日試合に1分も出ませんでした。それに2軍のベンチの選手(今週の2軍の試合に出れなかったのでこっちで出た。)を優先させて使うという意味の分からない采配をしたヤローのせいでベンチ外がナント5人も。俺はベンチにいたけど、ベンチ外のやつは毎回ちゃんと練習来て結果も出してるやつらなのに…。2軍ってだけでメンバー入りってどういうことですか。

練習で何得点しても監督には関係ないんだ。好きなやつ、気にってるやつしか使わないって事が今日よーくわかった。矛盾してる所を書きたいけど読んでくれてる人に申し訳ないから書きません。でも書こうと思ったら30個くらいは書けるくらい矛盾してるし、俺は怒ってるし呆れてます。

実力でベンチなら受け入れるよ。でも実力なんて何も監督は見てない。2軍の選手だからとかこいつと仲良いからとかそういう理由でメンバーを選考してるんだ。今回プレーしてた2軍の選手より俺の方がスピードあるし動くしゴール決めるよ。監督は2軍だからって理由だけで使う人なんだ。もういいよ。

アピールしても意味なくても俺は俺で腐らず練習しまくって、練習でも味方を削ってでもポジション取るよ。味方おもいっきり削ってポジション取るよ。

トシより

2009年3月15日日曜日

素晴らしき仲間

こんばんは。
明日はホームで第3節があります。
俺の体調はとっても良好で、今日ジム行ってトレーニングしたけど体も軽くいい感じです。最近トレーニングの効果が出てきてるのかよくわからないけど体の感覚が繊細に敏感になってきたから今何をしないといけないとかぞういうのがわかるようになってきたのはとっても大きい。
明日の試合もまたベンチかもしれないけどベンチだろうがスタメンだろうがやる事は全く変わらないし、全力をつくしてプレーします!!!

今日久々にミュンヘンの時のチームメイトから電話来て話しました。いや~久々にバイリッシュ(バイエルン地方の方言)聞いたらとっても懐かしくなったなあ。友達も相変わらず元気そうで良かった。チームの事やその他の事を聞けて本当に良かった。チームでは未だに俺の話題になるらしい…。そして俺を誇りに思ってくれてるって事も教えてくれた。みんなが会いたがってるって事を聞いて嬉しかったなあ~。今も尚覚えててくれて一緒にサッカーしたがってくれる仲間がいるってのは本当に嬉しい限りです。ホントいい仲間に出会えてサッカーしてたんだなって思った。プレーしたのは1年とちょこっとだったけどそれでもそういう話を聞くと充実してたんだなって思う。みんなとは今もコンタクトあるし、時々メールもくれるしね!俺はホントいつも素晴らしい仲間に恵まれてる。

俺もみんなに恥じないプレーをしないといけない。日本の仲間、ミュンヘンの仲間、そしてこれを読んでくれてる仲間、みんないつでも応援してくれる。俺も結果出して応えていかないとね!

トシより

2009年3月12日木曜日

今までの物では…。

こんにちは。
今日も朝8時半からの授業に行ってきました。もう朝早く起きるのにも体が慣れてきて前よりスッキリと朝を迎えられてるこの頃です。明日は学校が休み!今では学校に行くのが楽しくてしょうがないです。共に勉強する仲間がいるのは素晴らしい。学校に行くと他の文化の事だけでなく、ドイツの事情も知ることができる。もちろんサッカーの毎日の練習に行くのもワクワクするけどそれと同じくらい学校という場所がとっても気に入ってます。何かを学ぶ事、知る事って本当ワクワクします。

最近の授業は主に「まとめ・説明」をテーマに学んでます。例えばノート一枚くらいの大きさの短い物語読んでそれをまとめてみんなにその読んだものを説明する練習をしてます。書く事もあるけど主に「話す」事に重点を置いてます。それから一つの絵を見てそこから何がわかるかとかその状況を説明したりする練習をしてます。簡単な物の説明(例えばフォークの説明とか)をしたり。もちろんその日に習った文法も入れつつ会話していきます。ドイツ語は難しい言語と言われてるけどわかればとっても楽しい語学だと思います。
今日の授業で先生に「その辞書じゃもう限界だよ。」って言われました。というのも俺の持ってるのは一番小さいやつで最小限の単語が書いてる辞書(日・独)。確かに最近その辞書に載ってない言葉が多すぎて「あれ~?」ってなってました。んで先生の勧めで新しい辞書(ドイツ語の単語をドイツ語で説明してるけっこう大きい辞書)を買いました。何で日・独じゃないかというとこれからもっと物の説明をしなくてはいけないからです。独・独だと説明もドイツ語だから単語の説明する時にも勉強になるし、他の単語も勉強になる!だから購入しました。
帰ってきて開いてみるととっても自分の為になるって事に気づきました。ドイツ語の説明がわかりやすいし、俺って意外と説明の文章も理解できるくらいのドイツ語レベルなんだって思いました。今まで以上にドイツ語が理解できて身につくのは確実です!この本使って単語調べるのが楽しい☆
今まで以上にもっともっともっとドイツ語勉強します~!!

今日は1軍がUEFAの試合があるので練習は休みです。でもチケットもらったので見に行こうと思います。というか絶対今日の試合は見たいんです。なぜなら対戦相手がフランスのサンティティエンヌだからです。サンティティエンヌには日本人の松井大輔選手が所属してます。どうしても松井選手のプレーを真近で見たかったから今日の試合は本当に楽しみです。あ~楽しいことがいっぱいだ!!!
松井選手が先発で出てくれることを願ってます☆


トシより

2009年3月9日月曜日

得点の重み・想い

こんにちは。
ブレーメンは今になって快晴になってきました。
今日は第2節でした。結果は2-4で勝ちました。そして俺は1ゴール記録しました。
会場着いて最初のミーティングでスタメンではないという事を告げられて半分わかってたけど、めっちゃ悔しさがきて「出たら見せ付けてやる」という思いだけでした。今日のFWは2トップで一人は元々FWのやつでもう一人はリべロのやつがFWとして起用されていたことにとても腹が立っていた。試合は終始ヴェルダーペースで進みました。俺は後半の20分からFWでプレーしました。前半と後半の出だしをベンチで見ていた俺は①足が遅い②相手の左サイドが弱い③ファールが多い④競り合いが弱いという事を分析していたのでやるべき事はわかってたし監督の指示も聞かなくてもわかった。(監督も相手が遅いから自分で仕掛けてどんどんゴールに向かっていけ!って言ってた。)出場して5分くらいでDFからの長いボールでDFの裏を抜け出した俺はGKが出てくるのわかってたからその前にヘッドでGKの上を越すシュート。ゴール。そんな感じで決めました。その後もう一度決定機が来たんだけど雨のせいでボールが急に滑ってうまくミートできなくて外してしまいました。これを決めてれば2ゴールだったんだけどね…。こういうのをちゃんと決めれるようにしないと!!!

ゴールは本当に最高の癒しだ。ゴール決めると心が癒されるし最高の気分になる。前いたチーム以上に沢山の幸せを感じる。あのゴール後の瞬間は味わった人にしかわからないかもね。俺も久々にゴールの後はしゃいだ。いろんな胸のつっかかりがあったから尚更だ。ゴールが唯一俺を幸せにしてくれるし癒してくれる。やっぱりゴールは最高でまたこの感覚を味わいたいと思うから次もゴールを狙う。ゴールこそ一番だ!

でもまだまだ課題もあるし、もっと向上していかないといけないです。今日はたった20分だけだったし。監督が何考えてるのかわからないけど今日みたいにコツコツとゴール決めていきます。

トシより

2009年3月8日日曜日

試合前日

こんばんは。
昨日動かなかったおかげなのか今日ジムでトレーニングしてとってもスッキリしました。やっぱり運動すると気持ちが晴れるね。そして今日のブレーメンは快晴だったので街には沢山の人がいました。晴れの日はホント気持ちが良い。天気によって気持ちも左右されるのかな。

明日は第2戦がアウェーであります。絶対に勝たないといけない試合です。俺の調子は今日ジムで走った感じではとっても良い。最近トレーニングの成果が出てきたのか身体の細部がわかるようになってきました。例えば前までは「背中が凝ってるな」って感じだったけど最近は「肩甲骨のここが凝ってるな」って感じで細部までわかるようになってきました。世界の一流の選手は自分の身体の感覚が細部までわかるらしい。俺も少し近づいたのかな。

最近は危機感も持ちつつやってるので試合にさえ使ってくれれば良い仕事できるはず!!

では!

トシより

2009年3月7日土曜日

言い訳を考える俺、でも時間は過ぎる

こんばんは。
今日俺は自分が全く成長していない事に気づいてしまいました。今日は久々に学校もトレーニングもない日だったので勉強したり買い物したりしようと思ってたけど、この1週間の疲れが出たのかしらないけどずっと寝て過ごしてしまいました。でも宿題だけはちゃんとやろうと宿題はやったけどそれ以外の事が全く出来なかった。こっちに来てこういう日は何度も経験してきた。その度に「こういう無駄な日はやめよう」と誓ってきたはずなのに!!!また繰り返してしまう。こういう何もしない日こそ本当にもったいない日であると思うし、ずっと家にいるとマイナス思考になってしまってホント良くない。一日が終わろうとして「あ~今日何もやってないや。ただ寝て過ごしただけだ。」と思う日は本当に残念。何しにこっちに来てるんだ!と言いたくなる。しかも毎回自分を納得させるために理由を考えてしまう自分が情けない。「今日は疲れてるから」とか「明日は試合だから」とか。そういうのホント嫌だ!!!せっかくの一日がホントもったいない。今日っていう日はもう1度来ないから明日からはこういう日を無くそうと思う。やっぱり用事のない日を作らないようにしよう~っと。

今めっちゃやる気がUPしてるので、
明日は今日寝た分早起きして朝からジムに行ってきます!

トシより

2009年3月5日木曜日

週に一度の餃子デー

こんばんは。
今日のブレーメンはとっても晴れてて暖かかったです。コートもいらないくらいの暖かさでした。
語学学校でいろんな話題の話をディスカッションするけど他の国の話を聞くのはとっても勉強になるし、考えさせられる。今日のテーマは「結婚と少子化問題」の話をしました。ドイツでも結婚しない人が増えてて社会問題になってるらしい。日本でも結婚適齢期で結婚しないで独身の人の割合がとっても高いという記事を前に読んだ事があります。他の国は新聞に「結婚してください!」という記事を自分で載せたりしてパートナーを探すんだって。面白いよね。結婚しないで独身の人が増えているって問題は世界的なものなんですね。俺も頑張って日本の結婚に対する考えとか割合とかどうやってパートナー探すとかそういうのに対して政府はどういった政策してるかとかそういうのを発表しましたよ。昨日ネットで色んな考えの記事読んどいてホント助かった(笑。俺がとっても興味持ったのは中国の「一人っ子政策」の実情。やっぱり本とか記事とかで読むよりも実際の中国人の人が話す方がよりわかりやすいしとってもリアル。他の国の政策とか聞くととっても面白い!

話は変わって…昨日の練習では考えを改めました。監督との関係がうまくいかなくてもやれる事をやろう!と思って取り組みました。昨日FWはシュート練習があったんだけどその時とか「全部確実に決めてやる!」って感じでやったり最後のゲーム形式では「エゴイストにシュートだけ狙っていこう」とか監督が見てる見てない関係なく全てを完璧にやろうと心がけました。最後に決めるのは監督だし、俺があーだこーだ言っても何も解決しないし向上しないから俺は「プレーの質を上げる事に専念する」事に決めました。そしたら何か吹っ切れた感じで取り組めました。

もう一つお話を。
1週間の食事の中で必ず俺の大好きな「餃子デー」を作ることにしました。近くのアジアショップを始めて訪れて何気なく冷凍物を見てたら「餃子(50個入り)2ユーロ」というのを見つけてしまいました。餃子に目がない俺にとっては最高の一言に尽きます。今焼いてるんですけどめっちゃいいにおい!今日は筋トレの日でトレーニングして少し疲れてるけど餃子パワーでまた週の後半を楽しくいこうと思います~!

さ~て餃子ができたのでいただきます!!!!

トシより

2009年3月4日水曜日

知ってるようで知らない自分

こんにちは。

今日は午後からドイツ語の講義に行ってきました。
学校ってやっぱり良い!勉強って面白い!
まあ幾度も言ってきたけど「もう少し高校でちゃんとやっとけば良かった」と。今も思う。自分の歴史だったり政治だったり文化だったりを知らなさ過ぎてる。今の中級クラスでは文法ももちろんやってるけど文化について話し合ってます。日本には沢山の文化があるけど自分で説明できるくらい知らないのが現状です。ドイツ語の問題ではなくて知らなさ過ぎるのが問題なんですよね~でもそんな中でも他の国の習慣を知るってのはホント面白い。

何で高校の時はもっと勉強しなかったのかと後悔する事も多々あります。科目が多いからかな(笑。
実際今は科目がドイツ語だけだから勉強しやすいといっちゃしやすいし、生活するために習ってるから覚えも早いのかな・・・。何でもそうだと思うけど、自分では知ってるつもりでもそれはほんの一部の外から見た部分であって他の部分は知ってるようで知ってないんだよね。俺も3年ドイツにいてドイツ語で困ったことはないし生活には不自由ないけど勉強していくうちにやっぱり知らないことだらけだったもん。でもその知らないことほど重要で役立つことだったりするんですよね。自分ではドイツ語できてると思ってたけどまだまだ知らないことだらけだ。でもそれを学ぶってのはホント新鮮で面白い!
何も机に向かって学ぶことだけが「学ぶ」とは言わないと思ってます。「感じるて考える」って事も学ぶって事に言えると思います。特にスポーツは後者の方ですよね。スポーツには教科書がないから。

もっともっとドイツ語を操れるすげーヤツになれるように勉強します。

じゃあ、練習行ってきます!

トシより

2009年3月3日火曜日

初登校!!!

こんにちは。
今日から語学学校が始まりました。
今日は午前に授業があったので朝6時半に起きました。そんで7時半に家出て大学に行きました。
初登校っていっつも緊張や不安がありますよね。でも今日はあまりなかったな~
たぶん今まで色んなチーム行ったり、色んな新しい場所に行ったりしたから慣れてるのかな…。たぶん自分の中では始めてってのが当たり前になってるのだと思います。初対面の人と仲良くなるためにいつもしてることがあります。相手の国の言葉がわかったらその国の言葉で挨拶する事。それは俺にとっての最初のコミュニケーションであり、とても効果はあると思います。例えば今日なんかはフランス語圏の人がいてその人には「ボンジュール」スペイン語圏には「オラ!」といった感じで初めての人とコミュニケーションを俺はいつも取ってます。だから俺はいろんな国の挨拶は知ってます。

クラスは思ったほど人数はいませんでした。もしかして中級だからかな。基礎クラスはめっちゃいつも人がいてそのうち辞めてく人が殆どだからかな。俺の入ったクラスは7人です。ミュンヘンの時はクラスに15人くらいはいたのと比べるととっても他の人とコミュニケーションが取りやすいし話しやすい。俺にとってはとってもベストなクラスだと思います。やっぱり少人数の方がコミュニケーションは取りやすいしドイツ語も勉強になるし、名前と顔もすぐ覚えるし。

それから今日は友達から新品の炊飯器をもらいました。俺はパンよりもご飯派なのでとっても助かります。しかも新品☆炊飯器一つでまた料理のバリエーションも増えるしね!

昨日の試合で筋肉痛で体が動かないので炊飯器でご飯炊いて栄養つけます!

明日は午後から語学学校でその後すぐに練習に直行です。

では、

トシより

2009年3月2日月曜日

駄目な中でも見えるもの

こんばんは。
今日の開幕戦は残念ながら3-1で負けました。めっちゃお客さん来てたのに残念だった。次勝てるように前を向いて練習しないといけない。
俺は最初ベンチスタート。ベンチになるって事は練習の時点でわかってたけど俺がもっともムカついたのはフォーメーションが今までの練習ではやってこなかったもので今回した事。何で?練習でやってないものを試合でなんて馬鹿げてる。それにある一人特定の良さを生かすためのもの。とまあこんな事もあったけど試合の準備だけはしっかりしとこうと思ってました。
前半1点失った後に負傷者が出たためすぐ出番が来た。通常ならそこで2トップにするはずなのに(1点失ってるんだし)監督はその負傷した選手のポジションに入れと。そこは10番のポジション。まあいい。ポジションなんてあーだこーだっても始まらない、受け入れよう。そして後半事件は起きた。
後半は2トップにすると監督が言ったのでてっきり俺かと思ったらセンターディフェンスをやってたやつがFWの一角に。そして俺はトップ下でプレー。やっぱり監督は大きいFWが好みなんだ…。中盤では俺のマークが常に2人いて守備に走りまわらないといけなかった。試合中俺はFWの一人にポジション変わってくれと言って変わってもらった。彼の方が守備的な選手で守備は強いし、前線では高さはあるけど裏に抜ける選手がいないなって感じてたから俺は最良の策だと思ってプレーしてたらもう1枚FW投入。監督は3トップでいくという指示。しかし俺には中盤でプレーしろと。その時俺は俺はFWだぞ!!!って言った。でも言ったところで何もならないのはわかってる。そんなに俺をFwで使いたくないのかよっ!そして中盤ではさらに守備に追われ攻撃には2回くらいしか上がれなかった。でも2回はボールもったら仕掛けてシュートまでいった。そして残り5分で守備に追われてたために足がツッてしまった。でも気合で治して再びプレー。しかし何も改善されることなく終了。
監督が決める事とってのはわかってるけど・・・。

でも振り返ると2回上がった時に速さでは負けなかったって事に気づいた。速さで勝負(ドリブルで)したらチャンスももっと生まれる。上がった時速さではホント負けなかった。いつも仕掛けることとか少なかったけど仕掛ければシュートまでいけるって事がわかった。それが収穫です。これからはどんどん1対1を仕掛けていこう!!!

トシより

2009年3月1日日曜日

バイエルンが来る!!!&夢の中

こんばんは。

今、明日の試合へのテンションが上がりまくってます。このままテンション上げまくって試合にキッチリ臨みたいと思います。コンディションも悪くはないし、膝の方も今の所問題なしなので大丈夫です。明日の試合のあとに1軍がスタジアムでブンデスリーガの試合があります。俺は自分の試合が終わった後にスタジアムで見る予定です。1軍は明日ホームでバイエルン・ミュンヘンと対戦です。南北ダービーなのでとても楽しみです。2年ミュンヘンにいていつもバイエルンの選手とか見てたけどこっちきてから全く見てなかったから久々のバイエルンのサッカーを見るのはとても楽しみです。でもブレーメンに勝ってほしいですけどね!!

そうそう、今日とても不思議な夢を見ました。朝起きて初めて「もっと続きが見たかった!」と思うような夢です。覚えてる範囲で話すと、俺は自分の自宅にいて急に電話がなったので母親が電話にでて俺に一言「トシからだって。」俺は「ん?俺がトシなのに。」と思い恐る恐る電話に出ると・・・相手は「トシだけど・・・。」と話し始めた。会話の内容はもう忘れちゃったけど確かに相手は俺(トシ)だった。でも微妙に声の調子が違くて少しトーンは低い。俺は「俺がトシだけど誰?」と聞くと相手ももちろんトシと名乗る。そして何故か俺はそこで気づいたんだ。これはもしかして!!と思って相手に聞いてみた・・・「もしかして未来のトシ??」すると相手は「そうだ。俺は〇〇歳のトシだよ。」と言った。でも残念ながら何歳かは忘れた。俺は興味津々に未来の俺に「サッカーはどこでやってるの?」と聞くと「4部でやってるよ。」と。そのやりとりしか覚えてないけど未来の俺は言ってた。そして彼と電話が終わり家族と話してるともう一度電話が!!!出ると先ほどのトシよりももっとトーンの低い相手が「トシだけど」と。俺は少し考えもっと未来の彼からの電話か!!と閃いた。俺は「さっきよりももっと年取ったトシなの?」って聞くと相手はそうだと答える。もっと年取ったトシは推定50歳前後な気がした。そして彼と何を話したかは全く覚えてなく、次にフッと場面が変わってサッカーの試合に、そしてベンチにいた俺は交代でフィールドの中へ・・・。・・・そして起きました。面白い夢を見ました。


今回は少し長くサッカー以外の話をしましたが、まずは!!!!!自分の開幕戦をしっかり戦いたいと思います。明日の試合もフィジカル的にも激しく来ると思うからしっかり気持ち入れて頑張ります!!激しく、強くプレーします!

では~

トシより