2009年8月28日金曜日

お金を貯める

こんにちは。

今日は語学学校の後にボーダフォンショップに行って店長さんと話し合いをしてきました。
この店の店長さんとはここブレーメンに来てからとってもお世話になってる人です。たまたま練習まで時間があるし、最近なんか楽しめてないなぁって思ってたから久々に会おうと思っていってきました。
1時間くらいかな彼と話してコーヒー飲んできました。やっぱりねぇ~生活を楽しめてない時こそ自分から行動しないとね!って思った。とっても楽しい時間だった。コーヒーも美味しかった。

店長さんとも話したんだけど「お金の貯め方」について。
さっきも書いたけど最近楽しめなくなってきてたから何か生活を変えようって思って「無駄使いを無くそう計画」を実行してました。毎月沢山のものにお金を支払ってる。でも中には余計に支払ってるものもあるのでは?と思っていろいろと領収書だったりを見て、削れるところは削ろうと考え行動してきました。んで、だいぶ削る事ができたと思う。不必要なものは解約して、最低限のものだけにする。
でも生活で絶対的に必要なものは削れないからそれは残して、でもなるべく安く。
そうやってやりくりしてると何だか楽しくなってきた(笑。
ボーダフォンに行った時も店長さんに電話代の事いろいろ聞いて、請求書見ながら削れるところを話し合った。そしたらそれでもだいぶ安く済ますことができることが発覚した。

今こうしてここで生活させてもらえてるのは当たり前の事なんかではない。
みなさんの協力や支えがあってこその生活だと思ってます。だから俺のできる事は全てやりたいし、もちろんサッカーだけじゃなくてちゃんとお金って部分でもしっかり気をつけていきたい。
生活してるんじゃなくて生活させてもらってるんだからね。

最近ドイツ語がまた楽しくなってきた。ながーい文章も余裕で理解できるようになってきた。あ!最近はディスカッションを毎日のようにやってるよ。最初は嫌だったけど、今は楽しい!あれいいね!
そのような授業のおかげで自分も今まで以上に意見を言えるようになってきてるし、会話も弾むようになってきた。ユーモア溢れるディスカッションが最近できるようになってきた。


あ!練習行きます。

トシより

0 件のコメント: