2009年10月16日金曜日

テストパニック!?

こんばんは。

今練習から帰ってきてご飯食べてます。
いや~最近は怒りっぽくなってる!!!!カルシウム不足かな。
たぶん原因はビザの事、テストの事で頭がいっぱいだからだと思います。
来月の10日に大事なドイツ語のテストがあります。毎日それに向けて自分の中ではありえないくらい勉強してます。勉強して勉強して勉強して・・・。
学生時代からテストは大の苦手でした。何故なら意味のわからないパニックが起こるから。今日も模擬テストみたいのやったんだけど、聞き取りがたまたま最初で普段なら余裕でメモれる事もありえないくらいミスった!!!テストになるといつもそう。気合入りすぎて空回り、挙句の果てに間違えだらけ。今日も今までの授業では8割は取れてた点もまったく。テストってだけでパニックになってしまうのかな。授業の時はリラックスしてできてるからうまくいくのかな。でも今日は1回目の模擬試験だったから良かった。今後テストに慣れないとね。あと6回模擬をやるみたいなので、どんどん慣れて点数が上がっていければいいね。ホント今日は気合が空回りしたなぁ~空回りして頭の中でパニック状態になった。まずはテストって雰囲気になれないと。普段の授業みたいに取り組めればOKなはずなんだけどなぁ。でも結果はいつも授業じゃなくてテストで決まる。だから苦手とか言ってられない。普段どおりに出来るように自分なりに工夫しながらあと6回の模擬に取り組もうと思います。

これってサッカーでも同じ事なのかもしれない。
俺の公式戦でのプレーって気合が空回りしてパニックにはなってないけど、もしからした多少パニクってるのかも・・・と今思った。
普段通り。そう、普段通りのプレーでプレーすれば問題ない。
テストも試合も同じだ!

メンタルが課題ですなぁ~。メンタル俺弱っ!!!
普段どおりできるようにはどうしたらいいんだろうか。
いや、考える前に自分なりに工夫して少しずつ感じながらやっていけば良い!
知識も大切だけど、自分で工夫して感じながらやる方が強いと思うしね。

よしっ!
授業通りの実力が本番のテストでも発揮できるように明日から工夫しながらやっていこう!

トシより

0 件のコメント: