2009年10月24日土曜日

それって才能?

こんばんは。
日付はもう土曜日になっていますが、まだ俺は金曜日を満喫しています。
一昨日の学校での一幕。
生徒A「先生は生徒のドイツ語の発音聞いただけでどこの国から来たのかわかるってホント?」
先生「うん。先生やって15年くらいだから聞いただけでわかるよ。同じドイツ語話しててもやっぱり自分の母国語の発音でしゃべっちゃうんだよね~。だからすぐわかるよ。あ!この人はフランス圏だなとかアジアだなとか…。でも・・・トシはちょっと違うよね!」
俺「どこが?」
先生「トシのドイツ語の発音聞いてると癖がないよね。普通の日本人は癖があるものだよ。アジア圏の発音するんだけど、トシの場合発音は母国語の癖がないよね。何か音楽やってた?それとも才能?」
俺「音楽は全くだね。才能?それはどうかな~才能だったら嬉しいね。ただ俺はいつも耳から聞いてその人の発音を真似てるから自然に似てきたのかもね」

ドイツ語ができる、できないに関わらずこうやって言ってくれたのは嬉しかった!
俺も色んなドイツ語聞いてきたけどやはりどっかこっか母国語の発音で話してるのは薄々わかってたけど先生はすぐにわかるらしい。そういう時ってやっぱり自分の発音ってどうなんだろう?って気になるものだよね。でもそんな時に運良く先生が俺について言ってくれたので尚更嬉しかった。
やっぱり人の真似をして話してきたのが良かったのかな?それとも才能???
才能ではないな・・・(笑。まぁ発音が良いからってドイツ語ができるってわけではないので・・・。

そんなこんなで今日はドイツ語が話したい!!って思って語学学校終わって、練習終わってから友達の家でご飯食べてきました。やっぱり家にいるとドイツ語話す機会がないし、誘惑多いから勉強なんて難しいし。でも俺はやっぱり話すことが重要だと思うし、テストにも口頭の問題があるからそれの勉強も兼ねて今日は勉強したかった。やっぱり家に居るのとは違って話す機会も多くていろいろ勉強できた。やっぱり頭で考えているよりも口に出して使ったほうが自分のためになる。今日は課外授業という事で練習の後だったけど友達の家で沢山ドイツ語話す勉強してきました。友達と言うのはチームメイトで今日はその他に友達の彼女さんと共通の知り合いのプロバスケ選手と彼女さんの5人でご飯食べました。自分で勉強するよりもやっぱり実践だから良いよね。それに話題も豊富。

さ~て、明日はホームでの試合。
いつもで出れる準備して臨みまっせっ!

トシより

0 件のコメント: