2008年4月5日土曜日

ビバ!サンバ!

こんにちは。
最近何かとPC開らく時間がなくて更新が今日になってしまいました。

昨日語学学校でフランシスコからサンバのCDをもらいました。その経緯はというと、彼とサッカーの話をしていた時の事。ちなみに彼のお父さんはプロのサッカー選手でドイツでもプレーをしていたらしい。その関係でいつも話はサッカーの事。(もちろんドイツ語で少しポルトガル語)不思議な事に彼の言ってるポルトガル語が理解できるのです笑(自分から話す事は難しいけどね)。その話の中に「どうしてブラジルの人はサッカーが上手いの?」って聞くと「サンバとカポエラだね」って。
1週間前にyoutubeでロナウジーニョのインタビューを見てその時に彼は「サンバのリズムが大切なんだ」って言ってたのを思い出した。もともとサンバに興味が会った俺は彼に「1度聞きたいな」って言ったら「CDにしてあげるよ」って言われたんだ。そしたら次の日にCD2枚に分けて焼いてきてくれたんだ。いやー嬉しかったなー。彼はカポエラの先生だから今度週3で教えてもらうんだ。彼曰く「トシは2番目の生徒だ」って。笑もちろん1番目は彼の彼女さん。(イタリア出身の人で凄く美人) その日がくるのを楽しみにしてようっと。

みなさんは自分の国、地域(町)に誇りを持ってますか?
日本では「地域密着型」を目指しているようだけど、言葉だけが先行していて内容が付いてきてないような気がする。こっちではもちろんドイツという国に、バイエルンって地域にとてもみんな誇りを持ってる。それをこの間のオーストリアで感じた。
俺も昨年より、一昨年より自分の国に誇りというか「日本が1番!」って思えるようになった。そうみんなが思っていく事が「地域密着型」の1歩じゃないかな。

さて明日は試合だ!勝つ事はもちろん自分自身も自分に負けないように頑張ります。この間のUEFAチャンピオンズリーグを見てとても刺激になった。

サンバを聴きながら午後の練習に行ってきます!

ではまた!

としより

0 件のコメント: