2008年4月22日火曜日

Ich danke alles.

こんにちは。
この間のメッセージは見てくれてる側もテンションが下がったと思います。
すいませんでした。そしてメッセージを見てくれた後に心配してメールをくれた人達に特に感謝したいです。そういった方々がいるから俺は今日も明日も明後日も…今後ずっと夢をボールを追いかける事が出来るんだと思います。もう100%元気です。

今日も語学学校に行ってきました。久々にフランシスコに会いました。授業中はあまり話せなかったけど学校の後に沢山話して帰りました。もちろん会話は…ポルトガル語!!!!!!!なんとこの数ヶ月(2ヶ月くらい)で日常会話ができるまでに上達☆そして近くのカフェのブラジル人の定員さんとも仲良くポルトガル語で会話。笑
そして考えました。何でこんなに早く話せるのか・・・・・。

たぶんそれは「日本語で考えてない」からだと思った。「これはこういうものだ」と理屈抜きで考える。そうやって積み重ねていったらすぐに覚えれた。今のドイツ語もそうです。例えば「Gabel(フォーク)」は「Gabel」と覚える。上手く説明できないけどとにかく日本語を経由して(日本語での訳を考えないで)覚えるのがコツかもしれません。最初は日本語抜きで考えるのは難しいけど徐々に体に染み付いてくるはず。赤ちゃんと一緒。彼らはとても覚えが早い。それは5感で「これはこういうものだ」と考えるから。これは「フォーク(日)→Gabel(独)」と考えると覚えは遅いと感じた。つまり「(目で見て自然に)Gabel」と覚えるのです。是非トライしてみてください。今の俺はこれに近いです。ドイツ語もポルトガル語も。

でもその代償として日本語能力が著しく低下してます。笑
理屈抜きで自然体に体の中に単語や文章が入ってくるようになれば最高だよね。

では、これから筋トレしてそして練習に行ってきます!!!

としより

0 件のコメント: