2009年2月2日月曜日

後期シーズン開幕!!!!!

こんばんは。
今日はWerder Bremenの1軍の試合を見にスタジアムに行ってきました。
昨日・今日からブンデスリーガが開幕しました。俺らのリーグは2週間後が開幕です。
それまで残り1試合か2試合練習試合があると思うのでそこでしっかりアピールせねばっ!!!
今日の1軍の試合はいつもとは違った気持ち・目で見てた気がします。自分がそこのチームで昨日プレーしたからかな…。スタジアムには4万人の人が寒い中見に来ていました。残念ながらヴェルダーは負けてしまいました。しかも内容もあまりいいものとは言えない感じの試合で試合後にはブーイングがありました。こっちのドイツ人の観客って物凄くサッカーを知ってるなって思いました。目が肥えてるというかなんというか・・・。俺の横に座ってたおじいさんと試合前から色んな話をしました。そして試合中もその時々のプレーについて。そのおじいさんは俺に解説者のごとく説明してくるんだ。おじいさんの解説はめっちゃ正しいんだ。そのおじいさんだけじゃなくてここドイツでは他の観客も、見てる人全員が解説者なんだ。それも良く聞けばとっても詳しく解説してる。そういうのを聞くと、あ~この国はサッカーが根付いてる国なんだなと感じる。日本もそうなってくれたらいいな。

明日は練習がない休日ですがスタジアム内にあるWerder Bremenの事務所に行ってきます。

トシより

0 件のコメント: