2009年2月12日木曜日

毎日新鮮な一日を!

こんにちは。
昨日はドイツ対ノルウェーがありました。俺は家から徒歩1分弱のバーで静かに見てました。先週の土曜日に初めて行ったそのカフェはとても穏やかで落ち着く感じでとても親近感のわくお店です。いつもサッカーの試合があると人でごったがえしてるけど、代表の試合があった昨日はお客さんはごくわずかでした。ん~何て言ったらいいんだろう。代表の試合よりもクラブの試合の方が盛り上がってるのかな。それとも昨日はたまたまみんな家で見ていたのかな。日本ではクラブよりも代表の方が盛り上がってる気がします。地域密着型のクラブを作るにはクラブ>代表という感じになればいいのかなとか思いながら昨日は試合を見ていました。試合は残念ながらドイツが負けてしまいました。日本代表はオーストラリアと引き分けたみたいですね。今度時間ある時試合を見てみることにします。

こっちきていつも心がけてるのは「毎日ドイツに始めてきた時の気持ちで生活する」事。初めてこっち来た時のようなワクワクした気持ちで毎日が新鮮な。そんな毎日がずーっと送れたらいいなと思って今までも毎日少しずつ工夫しながら生活してきました。もちろんこれからもそうするつもりです(笑。
なかなか毎日新鮮にってのは難しいけど、少しの工夫で気持ち的にも変わってくると思ってます。例えば今日なんかは街の中心地まで路面電車で行って帰りは歩いて帰ってくるとか。歩く時に少し顔上げて歩いてみるとか。そいうったちょっとした事を変える事によって意外に楽しくなったりして新しい発見があったりするものです。ちょっと顔上げて歩く事で今まで見えてなかったものが見えたり「あ~こんなのあったのかー」と思ったりするものです。そういう事を毎日やってくと毎日が新鮮で楽しいです。

今後も毎日のちょっとした工夫の中でその土地の事をもっと知って、いろんな物を沢山感じてそうやって毎日何かを吸収していけたらいいなと思ってます。

じゃ、練習に行ってきます!!

トシより

0 件のコメント: