2008年3月15日土曜日

初めての日本食と日本

こんばんは。

やはり日本の0時までに書く事は不可能みたいです。
今日、語学学校が終わった後に、度々登場するフランシスコとその他多数と
日本食のランチ(すし食べ放題の所がミュンヘンにはあるのです。)を食べに行きました。彼は始めての日本食!!語学学校の休み時間に箸の使い方を教えて彼はすぐにマスターした。

そして語学学校が終わりいざ本番!!!!!!!
俺が黙々と寿司(もちろんマグロ☆)を食べてていざ横のフランシスコを見ると…
箸に苦戦してました。 あんだけ練習したのに笑
店員さん(この方とは最近知り合った。)が気をきかせて子供用の練習用の箸を持ってきてくれました。この箸は箸と箸の間にすでに紙が挟まっていてそしてゴムが先端についているので外国人でも簡単に使える優れもの。彼は「こっちの箸は最高だー」と言ってました。でもフランシスコ、残念ながらそれ子供用だよ???笑

俺も久々の日本食でした。やはりマグロは最高だった。そして納豆巻も食べました。半ば強引にフランシスコに食べさせたら・・・駄目でした笑

そして楽しい時間が過ぎてそれぞれ家路に着きました。

海外特有(?)の事柄に「自分が悪くても人のせいにする」という事がある。いい意味で言えば自我が強い。必ず自分が正しいと思っている。

特にサッカーの世界は良い例である。
パス出して受けた側がトラップミスしても出し手のせいにするし。「お前のパスが悪い」って。明らかにトラップミスした側が悪いのに・・・。パスミスしてもお前が取れなかったから悪いと言う。こういうのも海外独特だよね。日本ならすぐに謝る習慣がある。人の前通るときとか「すいません。前と通ります」と。
ある意味とても礼儀正しいけど、逆に謝りすぎというかペコペコ頭を簡単に下げすぎなんじゃないかなと思う。もっと堂々としていいんじゃないかな?

こうやって俺が言って「この意見は間違ってる」と思う人もいると思う。俺はそれでいいと思うんだ。沢山の意見が考えがあって当たり前だし。
そういうのを表に出していくともっと意見交換ができるんじゃないかな。

こっち来て自分の意見を他の人に口に出して言うようになった。上下関係なんて関係ない。思った事は言う。間違ってたら指摘する。俺はこんな風になった。

これからも沢山の人とコミュニケーション取って沢山ディスカッションして成長していきたいね。

さて明後日から後期シーズン開幕!!!!!!!!!

明日からサッカーモードに入ります。

Schoenes Wocheende!!(良い週末を!!)

としより

0 件のコメント: