2008年3月27日木曜日

言語の限界が世界の限界だ

こんにちは。
今語学学校に行ってきました。
今日のミュンヘンは風は冷たいけど少し春の気配がする感じです。

今日は語学学校で一番難しい文法をやりました。昨年は独学で勉強してた時にわからなくて後回しにしてた事が今やってきました。やはり後回しにするのは良くないですね。でもこの文法さえ理解できればまた1歩ドイツ語が上達するし、サッカー選手に近づくと思うから頑張ります。
難しい物ほど重要である。

ヴィドゲシュタインという哲学者はこんな言葉を語った。

「言語の限界が世界の限界だ」と。

俺も同感である。昨年の1年でこの言葉がとても心に沁みた。
だから俺はドイツ語を完璧に学びたい。完璧にしたい。
そのためにドイツ語を人一倍努力しよう!

毎日100%で生活してると本当に毎日が新鮮なんだ。これは本当に思う。
毎日が新鮮だと新しい発見が常にあるし、何と言っても毎日が楽しい!!!!

毎日が新鮮で楽しく過ごしている
としより

0 件のコメント: