2008年3月31日月曜日

試合結果

こんばんは。
先程家に戻ってきました。(もう夜の0時を回ってますが…笑)

今日は試合がアウエーでありました。しかも今日の1戦はダービーマッチだったのでかなりの盛り上がりがありました。
俺は先発出場でFWのポジションでした。相手のDFは高くてゴツクての典型的なドイツのDFでした。マークも激しくてかなり削ってきました。何回もボールじゃなくて足を狙った悪質なプレーがあった。でも相手は俺を止めるのが仕事だから仕方がないけどね笑 そんな中俺はある事に感激していました。試合中「無駄な動きが無くなった」つまり「体がスムーズに動く」という事に気づきました。バルサでの特訓の成果が少しずつではあるが形として見えてきた瞬間であった。DFと競り合ってもそうだし簡単に言うと「足が速く」なった。「疲れ」にくくなった。という点です。
10Mくらい離されてて走っても全然追い越せたしね!そのぐらい無駄のない走りができるようになってきた。そして監督からのアドバイスで俺が上でやるためのアドバイスが「一人で打開できるようにしなさい。」という事。つまり一番最初にパスを考えるのでは無くドリブルで抜いて自分でシュートまでの形を作れと言う事。それは前々から俺の課題でもあった。今日はその片鱗を見せれる事ができた。
日本だと、パスやスペースを作る動きが評価されるけどこっちはゴール決めた人以外は評価されないからさ。ましてやFWとなれば強引にでも行かないとね!
という事で今日は「1人で行く」事を意識してやったおかげで少し自分の形が見えてきた。それはとてもいい事。そして試合は2-1で勝利!!!俺は2ゴールしたんだけど2つとも不可解なオフサイドの判定で(まあホームひいきだからね…)ノーゴールに・・・。本当は4-1だったのに。でも判定は絶対だから仕方がないね。

その後、毎度登場するUnterhachingの試合を見に行きました。
色々勉強した部分もあった。でも俺はやはりここでプレーしたいと強く感じた。
そのために毎日頑張らないとね!! やっぱりUnterhahingでプレーしたい。

今日は良い気持ちで試合に望む事ができた。それも日本で頑張ってる友達のおかげだ。彼女に感謝したい。ありがとう。

明日は月曜日、また1から頑張ろう!

としより

2008年3月30日日曜日

1歩1歩歩いて行こう!

こんにちは。

昨日は更新できなくてスイマセンでした。

昨日は語学学校が終わった後、Unterhaching(俺が前前々から言ってるプロのチームで、どうしても契約したいチーム。)の練習を見に行きました。その前に語学学校で習った少し興味深い話を一つ。

「天気によって体調が左右される」
30% der Menschen von Mitteleruropa unter Wetterfuehlingkeit.という勉強をしました。訳をすると「ヨーロッパの中央の人達の30㌫は天気によって体調が変化する」です。 面白くないですか?だって天気が良かったら「元気」で雨とか曇りだったら「元気ではない」。確かに人は天気によって気持ちが変化する事があると思うけどこっちの人はその落差が半端ない。 とまあ今はこんな勉強をしてます。

そして語学学校の後に先ほども言った通り、Unterhachingに行って来ました。
家からはS-bahnで3駅の場所でそんなに遠くはないです。というのもそこに入りたいためにこっち方面に引っ越してきたんですから笑  計算通りと言えば計算通りですね。いつ行っても良いようにいく準備だけは出来てます。
スタジアムやファンショップ、練習場などを見てきました。やっぱり俺はこのチームでプレーがしたいです。どうしても契約したいです。そのために毎日もっともっと頑張らないとね!日曜日(明日)は試合があるのでそれも見に行こうと思います。でもその前に俺のチームの試合があるんだけどね。笑
今俺とunterhachingとの間には直接のコネはない。でもコネのコネはあります。だから今後はいかにコネのコネを俺とUnterhachingとの直接のコネにする事が重要になってきます。

日に日にunterhachingでプレーしたいって気持ちが高まってきてます。

そのためには今自分ができる事を100%でする事。そして誰にも負けない事が重要になってくると思う。だから明日の試合は勝つ事はもちろん当たり前でそれにプラスで最高のパフォーマンスを披露したいと思います。

1つ1つ100㌫でプレーしてその時々の課題をクリアしていけば絶対にUnterhachingでプレー・契約ができると俺は信じてる。

今自分ができる事を100%やる。それに尽きる。

試合頑張りますー

※30日からサマータイムに変わります。(時差が8時間から7時間になります)

としより

2008年3月27日木曜日

言語の限界が世界の限界だ

こんにちは。
今語学学校に行ってきました。
今日のミュンヘンは風は冷たいけど少し春の気配がする感じです。

今日は語学学校で一番難しい文法をやりました。昨年は独学で勉強してた時にわからなくて後回しにしてた事が今やってきました。やはり後回しにするのは良くないですね。でもこの文法さえ理解できればまた1歩ドイツ語が上達するし、サッカー選手に近づくと思うから頑張ります。
難しい物ほど重要である。

ヴィドゲシュタインという哲学者はこんな言葉を語った。

「言語の限界が世界の限界だ」と。

俺も同感である。昨年の1年でこの言葉がとても心に沁みた。
だから俺はドイツ語を完璧に学びたい。完璧にしたい。
そのためにドイツ語を人一倍努力しよう!

毎日100%で生活してると本当に毎日が新鮮なんだ。これは本当に思う。
毎日が新鮮だと新しい発見が常にあるし、何と言っても毎日が楽しい!!!!

毎日が新鮮で楽しく過ごしている
としより

毎日100%で生活

こんにちは。
ミュンヘンは冬に逆戻りの勢いです。語学学校も今日から再開でした。
朝起きるとギッチリと雪が積もってて・・・。この寒さではトレーニングで走れません!!!ってことで家でバランスボールのトレーニングと整体トレーニングそして筋トレをします。

留学してると制限がない分自分で生活を変化させれる。例えばどこも行きたくないと思ったらずっと家にいる事もできる。ずっと寝てる事もできる。
行動を起こしたくなければ何もしなくても問題ない。でも俺はそんな生活は絶対に嫌だ!だから俺は自分にある程度制限を設けてる。(1日1日やる事を決めてる)
サッカー選手になるために今日この日は何ができる? というも考えてます。
もうこういった考えは体に染み付いて日常では普通になっている。
今サッカー選手になるためには何が出来る?今日しかできない事はなんだ?とね。

毎日俺は100%で生活してます。これは自信をもって言う事ができる。30%でもなく80でもなく100%で。だからいつも寝る前はぐったりしてしまいます笑
そしてまた次の日は新たな新鮮な気持ちで一日を向かえる事が出来る。
そうやって毎日新鮮で尚且つ充実した生活を自分で作り上げています。


プロ選手になるために今俺は何ができる? 口癖です笑

としより

2008年3月26日水曜日

生活リズムの向上

こんにちは。

ミュンヘンは真冬に逆戻りです。雪が降って降って振りまくってます。
オーストリアは暖かくてこっち戻ってきたらこの寒さ…。正直風邪引かない方がおかしいくらいです。

さて今日は合宿でのリズムを崩さないように7時半に起きました。いつどんな時に上のリーグに呼ばれてもいいように毎日規則正しい生活をしないとね!
そして今日も練習があるので朝から洗濯をしました。
合宿で使ったものが沢山あって早く洗濯しないと練習に間に合わないんでね笑

その後、日本で頑張ってる高校の時の仲間と話をしました。
久々の会話で俺の日本語がたどたどしくて申し訳なかった…。

午後からは気分転換に大掃除をした。掃除は基本的に好きなんだ。気持ち的にもスッキリするしね!そしたら物凄い綺麗になった。気持ち的にも「頑張るぞー」って気分になってきた。

SpVgg Unterhachingと契約できるように今日からまた新たに頑張ります!

じゃ練習に行ってきます!

としより

2008年3月25日火曜日

オーストリア合宿!

こんにちは。
今日オーストリアから帰ってきました。オーストリアはミュンヘンよりも暖かく、
日中は半そで短パンでサッカーしても問題ないくらいでした。
オーストリアでは何故か俺だけVIP待遇でした。まず、ホテルの部屋は他のチームメイトは6人部屋とかなのに俺は2人部屋でした。しかも超広くてビックリ。
同じルームメイトはGKのフランツ。しかもジムも上の階にあったりサウナもあったり環境として最高だった。しかもマッサー(マッサージの人)もいて最高の部屋でした。何故俺はこんなにもVIP待遇なのかと疑うくらい。

金曜日に昼について午後からすぐに練習。そして土・日・月と午前・午後練習しました。そして土曜日は試合もあった。

しかし俺がこの期間で感じた事は「失望」の二文字だけだった。
正直言って今回の合宿は意味が無い。と思った。タバコを吸うやつ、ディスコに行って次の日の練習にこないやつ。練習をマジメにやらないやつ。そんな光景が今回は沢山目に付いた。俺はプロを目指して100%でやってるのにあいつらは全く反対だった。それが虚しくて悲しくて仕方が無かった。俺は毎回の練習・試合の為にコンディションを整えていた。でも彼らは全く関係なしで酔っ払っていた。
俺は本当に悲しかった。裏切られた気分だ。
そして今回俺は早くこのチームから移籍しないとと強く思った。
原因は根本的な「考えの違い」にある。俺はプロ選手になるためにドイツに来た。

しかしそんな中でも俺の気持ちをわかってくれる人物が2人いた。
1人はキャプテンのAndrea。彼は最近までイタリアのミランのチームでプレーしていた。そいつは俺の気持ちを一番わかってくれていた。
練習の後話しかけてきた。「今日の練習どうだった?」俺は良くないねと答えた。すると「トシはもっと上のリーガでやった方がいい。だから他のチームに行くべきだ!」「俺にはコネがある。Unterhachingなんてどうだ?」俺は感激した。そのチーム名は俺が毎回言ってる通り俺が契約したいチームだ。彼はそのチームの関係者とコネがあるらしい・・・。そして俺は彼に全てをブチ明けた。そして彼は理解してくれた。今度その関係者の人を紹介してもらうんだ。

もう一人はルームメイトでGKのFranz。彼に「ドイツのチームでどこが好き?」って聞くと「FC Perlach」と答えるくらいチームを愛してるやつ。彼とは部屋が一緒だった事もあり沢山話す機会があった。そして彼は真剣に俺の話を聞いてくれた。
俺がもっと上のリーグでやりたいと言った時、彼曰く「Unterhachingはどう?ここはコネクションは簡単だよ」と言っていた。だから何かとコネはあるらしい。

これも何かの縁なのか。Unterhachingでプレーできそうな気持ちになってきた笑

そんなこんなで上の2人は俺の気持ちを物凄く理解してくれた、その2人がいればまだ安心して今のチームでプレーできる。そんな彼らに感謝したい。

失望した合宿の中でもプラスになる事も沢山あった。特にドイツ語の方は上達したと思う。ずっとドイツ語だけの世界だったからね笑
いつ他のチームに行っても良い様に体調だけはしっかり整えておきます。

昨年の今日(25日)はドイツに来た日。あれから1年。沢山の人に支えられてここまでこれた。そして今後もっと上のステップ・次のステージに是非行きたいと強く思う。俺に携わってくれている方々全員に感謝したい。本当にありがとう。

トシより

2008年3月21日金曜日

明日から。

こんにちは。
最近更新がする時間がありませんでした。
スイマセン。

昨日は語学学校の後にトルコ人の女の子(Mochi)とその他のメンバーでボーリングに行きました。俺は何かとトルコ人と関わる機会が多いのです。
3年前にドイツに1ヶ月ホームステイで滞在した時もトルコ人が一緒だったし。
語学学校でも俺の対話するパートナーにいっつもトルコ人が指名されます。
トルコと何か昔に関わりがあったのかな?笑

さて明日からドイツではイースター(金曜日から来週の火曜日まで。)です。イースターは確か復活祭だったような気がします。もちろん語学学校は休みです。
店とかも完全にストップしてしまいます。
でも俺はそんな中チームの遠征で4日間オーストリアに行ってきます。
もちろんサッカー漬けの毎日です。午前と午後の2部練習で土曜・日曜はその後に試合が組まれている予定です。
そして何と集合時間を聞いてビックリ!!!ナント・・・・朝の4時15分集合☆
でも俺は車持ってないから監督が家の近くまで迎えに来てくれます。(超ラッキー笑)
その後飛行機でオーストリアへ・・・・。そしてその日は午後から練習の予定です。

サッカー漬けの毎日に感謝しつつ自分自身を最大限に成長させれたらいいなと思います。そしてドイツ語の生活なので語学の方も良い感じになればと思ってます。

昨日からミュンヘンは雪です。何故に雪なのかと思います。
しかも風がとても冷たい。そして吹雪も度々来ます。

さて、用意して時間まで寝ますか。

また帰ってきたら更新しますのでよろしくお願いします!!!




としより

2008年3月19日水曜日

1からの出直し

今は17時台です。
今日は語学学校の友達の家に昼食を招待されました。
豪邸でビックリ!!!いやー凄かったです。庭とか本当に広かった。


最近というかいつも語学学校の昼休みの時にこのBLOGで度々登場するフランシスコからポルトガル語教えてもらってるんだけど、最近すこーしだけポルトガル語だけで会話が成り立つようになりました。ドイツ語の学校に行ってるのに・・・。笑
ポルトガル語の単語は何故かスイスイ頭の中に入って行きます笑

休み時間の時くらいドイツ語を忘れたいです。笑ドイツ語の方も最近では楽に話せるようになってきました。物を読むときも以前より楽になりました。
これがもっともっと続けば、いつかDSHも夢じゃない!気がします。

俺には本当の趣味(?)みたいのがなかったけど、今は他の言語を覚えるのが楽しくて仕方が無いです。それが今の趣味かな笑

さて今日も練習でーす。また新たな新鮮な気持ちで頑張ります!!!

今日も素晴らしい日になりますように☆


としより

2008年3月18日火曜日

確執

こんばんは。
昨日は更新できなくてすいませんでした。
今は17日のもうそろ19時になります。

最近何故か「占い」に少しハマッテます。
いろんな結果がでて面白いんだ。特に自分の性格とかわかるやつ。
普通に当たってるから凄い!!!それから最近精神年齢鑑定というのをしてみた。
そしたら・・・・・37歳!!!!!! それにプラスして「初老」という結果が出ました。
そして仲良く出来そうな人は所ジョージ(うん、仲良くしたいね)・久本雅美(話してみたいね)・サザエさん(…え??)。

さて話は昨日に戻って試合の話をします。
昨日は12時45分キックオフで後期開幕戦がありました。開幕戦って事もあってか、沢山の人が来てくれました。本当に沢山。
試合は試合開始10分くらいで相手に先制されてその15分後くらいこっちが1点決めてその後再三ゴールチャンスがあったのにも関わらず決めきれずに試合はドロー(引き分け)でした。俺自身は1アシストしました。先制された後にスローインからボールを受けて3人か4人に囲まれてたけどテクニックを駆使して全員かわしてゴール前のアンリにパスをだして、彼は冷静に決めました。
その時、観客・チームメイトが決めたアンリよりも俺を賞賛してくれました。

そして後半の中盤で俺が抜け出してGKと1対1になった。そしてゴロで左サイドに蹴ったらキーパーが足でクリアした・・・。このゴールが決まってれば勝ってたのに。試合自体はあまりいい試合とは言えなかった。戦術的にもまだまだみんな理解してないし、俺も前半の途中から味方に怒鳴って自分自身がキレてしまったのが残念だった。

試合後ハーフタイムの時には褒めてくれていたファンから大ブーイングを受けた。あんなにブーイングを受けるのは初めてだった。ファンはマジで俺に襲い掛かるようにブーイングをしてきた。ロッカールームまで付いて来たファンもいた。それくらい受けた。でも、前を向くしかないんだ。次のゲームでそいつらを笑顔にさせてあげるしか方法はないんだ。ポジティブシンキングな俺はそう考える。悩んだって得点が入るわけでもない、この大ブーイングは紳士に受け止めよう。

でも試合前に一つ事件があった。前までの練習では俺はFWでプレーしていた。そして試合当日その予定でイメージを膨らませていた。しかし、ミーティングで監督から言われたのはOMF(オフェンシブミットフィルド)だった。しかし、俺がポジションを選ぶ権利はなく、人選そしてポジション配置の権利は監督にある。だから仕方がない事だ。そして後半が始まる前に俺は監督から右MFを指示された。その後右SB(サイドバック)。試合では俺を中心で組み立てていくと言う事になってたのに本業のFWでもなく最終的にはやったことのないDF。これはあんまりである。
俺は結果を残さないといけないし、時間がない事は彼は知ってる。
でも起用法や戦術には納得がいかない。何故俺をFWで使わない?使ったら絶対俺の方が上手くプレーできて、結果を残せるのに。

世界で活躍する他の日本人も同じ経験をしてるはずである。特に中田英寿氏は一番良い例。イタリアでもイギリスでも彼は監督との確執は常に付きまとっていたようだ。これはサッカー選手の宿命なのかもしれない。でも自分の意見を言い続けるしかないのである。 自分のしたいようにできなければ意味ないのである。

今回の事で少し監督との距離が開いた気がする。でも俺はそれを悪い方には捕らえない。自分の意見を言い続けて少しでも距離が短くなるように努力します。

今日は長めにランニングしました。
とても気持ちいいランニングだった。

何か心がモヤモヤした時は体を動かしてみたらいかがですか?


トシより

2008年3月16日日曜日

全てはプロサッカー選手になるために…

今日も時間がずれてしまって申し訳ありません。
只今、15日の夜8時台です。

今日は昼ちょこっと前まで寝てそれから食事をして試合前日の自主トレをしに行きました。他の人の3倍4倍練習しないとね。毎日サッカー漬けが俺にとってとても嬉しいことです。やっぱり俺、サッカー大好き☆
ドイツ来てからこの事は凄い感じるようになったんだ。本気でプロ選手を目指してるとその過程で物凄くサッカーが楽しくなるんだ。本当の楽しさを感じる。

語学学校の友達にアレヤンドラというメキシコ人の女の子がいます。彼女と昨日の語学学校でパートナーになっていろいろと話をしたんだ。
彼女はメキシコでプロの女子サッカー選手になるために日々トレーニングに励んでたんだって。でもある試合でファールを受けて(自分より大きな巨体の選手がファールを犯した際アレの足の上に倒れてきたんだって)、彼女は怪我をしてしまったんだ。そしてその怪我のせいで一生ボールを思いっきり蹴れなくなってしまったらしいんだ。だから彼女が俺に「私の分まで絶対にサッカー選手になって。私はもうボールすら満足に蹴れないから。」と言った。俺はとても心が痛んだ。サッカーがしたくてもできない人もいる。彼女はその後自分を変えるためにドイツに来たらしい。俺は何の障害も無くサッカーをしてられる。その事に感謝しないといけない。

そして日に日に「プロ選手になりたい。」と思いが大きくなってる。
全てはプロサッカー選手になるために・・・。食事も、日々のすごし方も、語学も全てそう。全てはプロ選手になるためだ。

明日から後期シーズンが始まる。俺にとってはとても重要で今後を左右するシーズンが始まる。バルサで学んだ事。そして1年間ドイツで学んだ事全てを出したい。

ライト兄弟が「空を飛びたい」と思って最初は夢物語でそして最後には現実になったように俺も絶対プロ選手になるんだ。絶対に。

沢山の人が応援してくれる。沢山の人が支えてくれる。俺を誇りに思ってくれてる人がいる。そして沢山の仲間がいる。俺は全ての人に感謝している。本当にありがとう。みんなのパワーは確実に俺に届いているよ。

みんなの想いを乗せて、そして自分自身のために絶対にプロ選手になって夢を現実にしてみせる。

夢を現実に!

としより

2008年3月15日土曜日

初めての日本食と日本

こんばんは。

やはり日本の0時までに書く事は不可能みたいです。
今日、語学学校が終わった後に、度々登場するフランシスコとその他多数と
日本食のランチ(すし食べ放題の所がミュンヘンにはあるのです。)を食べに行きました。彼は始めての日本食!!語学学校の休み時間に箸の使い方を教えて彼はすぐにマスターした。

そして語学学校が終わりいざ本番!!!!!!!
俺が黙々と寿司(もちろんマグロ☆)を食べてていざ横のフランシスコを見ると…
箸に苦戦してました。 あんだけ練習したのに笑
店員さん(この方とは最近知り合った。)が気をきかせて子供用の練習用の箸を持ってきてくれました。この箸は箸と箸の間にすでに紙が挟まっていてそしてゴムが先端についているので外国人でも簡単に使える優れもの。彼は「こっちの箸は最高だー」と言ってました。でもフランシスコ、残念ながらそれ子供用だよ???笑

俺も久々の日本食でした。やはりマグロは最高だった。そして納豆巻も食べました。半ば強引にフランシスコに食べさせたら・・・駄目でした笑

そして楽しい時間が過ぎてそれぞれ家路に着きました。

海外特有(?)の事柄に「自分が悪くても人のせいにする」という事がある。いい意味で言えば自我が強い。必ず自分が正しいと思っている。

特にサッカーの世界は良い例である。
パス出して受けた側がトラップミスしても出し手のせいにするし。「お前のパスが悪い」って。明らかにトラップミスした側が悪いのに・・・。パスミスしてもお前が取れなかったから悪いと言う。こういうのも海外独特だよね。日本ならすぐに謝る習慣がある。人の前通るときとか「すいません。前と通ります」と。
ある意味とても礼儀正しいけど、逆に謝りすぎというかペコペコ頭を簡単に下げすぎなんじゃないかなと思う。もっと堂々としていいんじゃないかな?

こうやって俺が言って「この意見は間違ってる」と思う人もいると思う。俺はそれでいいと思うんだ。沢山の意見が考えがあって当たり前だし。
そういうのを表に出していくともっと意見交換ができるんじゃないかな。

こっち来て自分の意見を他の人に口に出して言うようになった。上下関係なんて関係ない。思った事は言う。間違ってたら指摘する。俺はこんな風になった。

これからも沢山の人とコミュニケーション取って沢山ディスカッションして成長していきたいね。

さて明後日から後期シーズン開幕!!!!!!!!!

明日からサッカーモードに入ります。

Schoenes Wocheende!!(良い週末を!!)

としより

2008年3月14日金曜日

「大変」・・・自分が「大」きく「変」わる時である。

今練習から帰ってきました。
今は13日の夜10時台です。

昨日は髪を切りに行きました。その店は俺がドイツに来てからずーっとお世話になってる店でイタリア人の経営してる店。とっても雰囲気良くて人当たりもよくて最高☆前の家からは徒歩5分だったけど、引越しをした今は30分以上かかる。でも遠くとも行く価値はありあり!!是非今後も行きたいね。

そして今日。語学学校に行ったらクラスメイトの女性達に「前の髪よりこっちの方が良い」と言われハンサムボーイと一日中言われてました。お世辞でも正直嬉しい。
今までいろんな髪型をしてきた。高校の時は特に笑

そんなこんなで今日も無事語学学校で勉強しました。今日あたりから俺の苦手な冠詞が始まりました。苦手だったから避けてた冠詞を今やってます。
相変わらずポルトガル語の方もちょこちょこ勉強してます。
フランシスコ(ブラジル人)とはポルトガル語で会話してます。と言っても、「挨拶」「元気?」「俺も元気だよ」くらいだけど・・・。笑
でもこれくらいの会話は楽勝です。今後は続けて休み時間にポルトガル語を教えてもらう予定です。

そして、今日の練習もとっても上手くいった。俺の上手くいったという基準は「毎回自分にかせる課題をクリア出来た時」である。俺は毎回自分に課題を設定してそして実行する。そうやって毎回出来たプレー、出来なかったプレーを見つけていくと自分のプレーについても理解できる。そして自分の特徴(長所・短所)を見つけられる。そうやって自分と対話してます。

だんだん動ける体になってきた。日曜に間に合うようにしっかり調整します。
さて、何か軽く食べて勉強しますか。

※今日の題名は俺が2年間ずっと大切にしている言葉。


トシより

2008年3月13日木曜日

直った。

今日は語学学校が終わってまっすぐ帰ってきました。

語学学校の方は順調でまあ楽しくドイツ語を学んでます。

今日の題名にある「直った。」とは何か・・・。

それは、水道管・排水溝が直りました!!!!ってか自力で直しました。

4日前くらいから台所の水の流れが悪くなって、ついには台所の水が溜まる一方で一向に減らない状況にまで悪化していしまいました。箸をさしても駄目で、どうしようか考えて、長い針金をつっさしたら直るんじゃなかと思いハンガーの針金を分解して試みました。最初の方は全く意味なかったけど、1時間くらい針金を出し入れしてるとだんだん奥に針金が入っていくようになりました。そして・・・・ゴロゴロゴロ・・・・
水が流れ出しました!!!そして何度水を使ってもOK!!!
あー助かった。 こっちでは何か問題が生じても誰も助けてくれない。問題が生じた時は自分で考え実行する。自分で壊したものは責任持って直す。それが鉄則。

とりあえず直ってよかった☆

さて、今日は後、自主トレをするのみ!(あ!夜はもちろんドイツ語勉強!!)
その前にちょこっと外に出かけてこようかな?
あ!髪が伸びてきたからここらへんで思いっきり短くしようと思います。
夏に向けて、そして新しいシーズンに向けての気合を入れるために切ってこようかな。

じゃあ髪の毛切に行ってきます!

としより

2008年3月12日水曜日

学業の楽しさ

日本は今もう0時を回って夜中だよね。
こっちは午後16時台。
今日も語学学校終わってから練習まで時間あったからカフェで勉強してきました。
んで今戻ってきたところ。

最近のブログは学業のことばっかりだと思うけど我慢してください笑
サッカーももちろん書くよ。今週の日曜から後期のシーズン始まるからたぶん来週からはサッカーのことばっかりだと思う。

高校を卒業して2年が経って、大学に行かなかった俺は勉強という分野からは完全に無縁になった。昨年なんて語学の学校とか行ってなかったし、生活するだけで精一杯だった。でも今年は新しい年(トシ)という事で語学学校に通い始めた。
やっぱり学業っていいよね!高校の時はかなり「めんどくせー」とか「うぜー」とか言ってたけど今はもっともっと学びたい!って思うんだ。
なんでかな?高校の時は進級や卒業のための勉強だったからかな?
今は生きるために学んでる感じ 笑 ←大げさかな

学業の楽しさを改めて実感してます。

今週の日曜日から後期シーズンが始まるということで、体調管理はバッチリにしなとね。体力的にはまだ7割くらいかな。まだ7割の速さで一時間走れる程度・・・。
もっと100まで上げないとね!

後期シーズンは大活躍してスカウトが見にくるくらい大活躍してやるぞ!!!
1試合2ゴールは当たり前に決めたいね。
後期シーズンはとっても俺にとって大事。それにシーズン次第で上のリーグにいける可能性もあるしね!死に物狂いで頑張ります!

さて、練習に行ってきまーす(^^)/

としより

2008年3月11日火曜日

ドイツ語は数学!?

こんばんは。今は10日のもうすぐ21時です。
この時差の部分何とかならないのかな?
基本的にこっちの16時までに書かないとうまく日にちと合致しないんだけど、
16時に戻ってくることは不可能って気づいた。笑

とまあ今、自主トレから帰ってきました。今日は自分の力の6ー7割の力で1時間ほど走りました。もう汗がヤバイです。

この1年の目標としてドイツ語をDSH(ドイツ語上級者テスト)を取ろうと思います。その事を今日先生に相談しました。1年あれば大丈夫って言ってけど、「そうとう勉強しないと駄目だよ」とアドバイスくれました。DSHがあれば、こっちのミュンヘン大学にも行くことができます。入学資格がDSHなんだ。
もっともっとドイツに居たいし、もっと時間がほしいと考えてます。
とりあえず大学に入ればあと最低4年は居れる。その間にプロのチームに入る事だって十分可能だし。先の事は全くわからないけど、6月にプロの試験受けまくって、んで同時にDSH取得に向けて勉強しまくります。せっかくドイツにきてるんだから大学入らなくても資格はとっておきたいよね。笑

今日、語学学校終わって近くのカフェで勉強してたらフッと「ドイツ語って数学じゃん!」って思いました。文法は数式のように並んでて・・・・。
今日はそのカフェで勉強して帰ってきたのが16時半。その後、パスタ作って食べて、自主トレしました。
そして今、21時から24時くらいまでドイツ語勉強します!

サッカーが本業って事は忘れてない。もちろん優先順位はサッカー。
サッカーが一番だけど、空いた時間がある時は極力PC使わないで勉強します。

ではでは。


トシより

2008年3月10日月曜日

Kempfen

今帰ってきました。今というのは9日の22時です。

今日も試合でした。昨日も試合を俺はやっていたため、今日は後半の45分間だけプレーした。ポジションはDMF(ディフェンシブ・ミットフィルド)。サッカー用語ではボランチと言います。日本代表では鈴木啓太(浦和レッズ)が務めているポジションです。

俺は監督から「サイドチェンジを意識してあまり上がり過ぎるな」という指示を受けて試合に出ました。その課題のサイドチェンジは何回か上手くいったけど、トラップミスを2回してしまったのが残念。普段してないポジションとは言え、どこのポジションでもこなせないとプロにはなれない。オシム監督がよく言ってた「ポリバレントな選手」になりたいね。だから今日の経験はいい経験だった。
ボールをもらう感覚だったり、ボールを受けてからの前向いたプレーのリズムだったりいろいろFWでは経験できない事を経験できた。ボランチも悪くないね。
俺的には今日の試合走れたけど、フィジカル負けしたなって感じ。

FWはボールを受ける側だけど、ボールを出す側のプレーも面白いなと感じた。

ポリバレントな選手目指してます!!笑

試合の後からなんだか、左手の手首の感覚が全く無くなって今これを書いてるのも正直キツイです。動くんだけど鈍い感じ。おもいっきり力入れないと動かない感じ・・・。なんなんだろう?

さて、フィジカルで負けないように筋トレして、勉強して寝ます!!
明日からはまた語学学校!!!!

では。
トシより

2008年3月9日日曜日

練習試合の結果

今日もまた1日ずれてしまいました。スイマセン。
只今、8日の午後4時を回ったところです。

今日は1時開始でフレンドリーマッチ(練習試合)がありました。
天気は曇りで少し風が冷たかったです。

今日の試合はアップから調子がいいと感じた。ボールの感覚がとてもよかった。
しっかりストレッチをしたおかげかもしれません。(バルサで習った試合前のストレッチ・自力整体を行った。)

でも朝から右の太ももの前の左側の筋肉が痙攣を起こしていたのが少し気がかりではあったが気にせず試合に挑んだ。
試合前メンバー発表がありミーティング、そしてユニホームを受け取った。
俺はFW(ドイツ語ではAngriff,Stuermerと言う。)で名前が呼ばれ久々のユニホームに袖を通した。背番号は10番をもらった。俺の中で10番は特別な番号になりそうだ。こっちきてからずーっと10番だしね。笑

まあ結果は3-2で勝ったんだけど、もっと余裕で勝たないといけないし2点も相手に取られたのはかなりマズイ・・・。DFラインしっかりしろよ!!
今日の試合は中盤の選手(MF)がめちゃくちゃだった。相手が格下だからって自分の技を見せようとしたり、安易にドリブルで突っかけたり・・・。
なんせ今日はみんな走ってなかった。全然人の動きも見えてないし、FWが動き出してるのにそれも見えてない。前半の30分くらいまではかなりチーム的にはいい時間帯だった。俺はその間に1得点1アシストした。それ以外の時間帯は悪すぎた。中盤がボールもらわなさ過ぎだよ。

俺のゴールはMartinからのスルーパスに反応してGKと1対1になったところを黄金の左足で決めた。

中盤ばかりを批判してるように見えるけど俺自体もゴール以外は全然論外だった。相手を背にしたプレーはことごとく失敗した。でもそれが課題であるとわかったから・・・。今日はドリブルも沢山試みた。まだまだうまくいかないけど今後だんだん良くなっていくと思う。

チームも俺も始まったばかり・・・。これからどんどん良い方向に進むだろう。

明日も試合なのでこれから夜まではゆっくり休んでます。
明日も頑張るぞー


としより

2008年3月7日金曜日

Boa tarde!!

こんにちは。

先程語学学校から帰ってきました。今日はみんな(クラス全員)が楽しかったと感じたのではないかと思う。何故なら、昼休みの時に俺の提案で色々な国の言葉を教えあったんだ。日本語・ベトナム語・ロシア語・アラビア語・スペイン語・ポルトガル語・トルコ語。とっても楽しかった。特に日本語が大人気で挨拶ぐらいはできるようにしてあげた。俺は特にポルトガル語に以前から興味を持っていたからバイリンガルなポルトガル語が聞けて嬉しかった。
なんか今日1日でみんなが一致団結した気がした。その後の授業では笑いの絶えないクラスになっていた。・・・作戦成功☆
とまあ語学学校の話はこの辺にします。

最近のサッカーの調子は・・・悪いですねー 昨日の練習の前に監督から「トシはテクニックとか抜群にあるのにメンタル面の波が激しいからそこを直せたらもっと上手くいくと思う」とアドバイスをもらいました。確かにコンスタントにメンタル面が良いわけではない。俺は、メンタル面の調子が悪い時といい時の差は天と地の差。
自分でもわかってる。メンタルの部分の強化が必要だ。そしてもっと戦わないと!!

メンタル一つでこんなにもプレーが違うのか!!!と思うこの頃。
続いて監督から「あまり考えすぎるな。考えても意味が無いから忘れろ」と。
そうなんです。俺は考えすぎる癖(?)があるんです。確かに監督の言ってる事はドンピシャだった。

メンタル面が課題です。それを克服できればまた一歩プロへ近づくはず!!

一つ一つ新たに見つけた自分の課題を克服していこう!1歩1歩進んでいこう!
そしたら必ずプロ選手になれる!

それでは練習に行ってきます! 明日は練習試合なので頑張ります!


※題名はポルトガル語で「こんにちは」の意味。

としより

2008年3月6日木曜日

トンネル脱出!

今日も語学学校に行ってきました(もちろんだけど。)
今俺の立場は「学生」という事になっているのでここは学生らしく頭を使ってみました。

まず、なんで語学学校に慣れないのか・・・と考えたらコミュニケーションの場が無い!って事に気がついた。・・・という事はコミュニケーションの場を作ればいいんだ。 俺はいつも余裕を持って学校に行ってるのだがみんなと同じくらいに行けば自然と話す機会があるじゃないかと思い、今日はギリギリに行った。そしたら案の定、駅でFrencescoと会った。彼とは中々話したことが無く、でもクラスの中では中心的な人の一人だった。これはチャンス!クラスの中心メンバーと仲良くなれば今後楽だ!と。

彼と会い、挨拶して色々ドイツ語で話した。そして彼の母国語のポルトガル語を教えてもらった。ボン・ジーア(おはよう)!!!!!!!
授業が終わり彼とまた会った時にはハイタッチしてじゃあねと言った。
久々に楽しく授業を受けれたのは今後にとっても大変重要な事だった。
自分で状況を打開する事が大事である。

そして・・・。昨日自主トレした後、ドイツ人のEchartと食事して家に帰って俺の大好きな元ZONEで今はMARIAの舞子さんのブログをたまたま見たんだ。
そしたらとってもいい事というか心に沁みる事書いてて思わず、「心に沁みました」とメールをしてしまったくらい。

「終わり」なんてありません・・・「終わらせる」ことはできるけど・・・ 

と書いてた。俺はなんかすげー心にきました。


では練習に行ってきます!

としより

2008年3月5日水曜日

悪循環

先ほど帰ってきて今は昼飯のチャーハンを作ってます。

さて昨日の練習は全然上手くいきませんでした。なんだか頭がいっぱいで、脳の機能が著しく低下してました笑というのも勉強を沢山したからではなく、将来の事、語学学校での事など考えてたら頭がいっぱいになっちゃってました。
ここらで一度スッキリ頭をしたいんですがね・・・。

沢山の人が語学学校にいるって話を昨日したけど、その中での人間関係はとても難しい。10人10色という言葉があるがまさにその通りだ。人それぞれにその人の感じ方・考え方がある。人間関係はも最も難しい課題かもしれない。

もっとサッカーに対してストイックにならないと・・・。昨日のままでは意味が無い。

1860ミュンヘンと対戦するまでは誰にも負けない!

でも今は語学学校での人間関係で頭がいっぱいか・・・。ってそんな事気にしてるうちは何も上手くいかないよね。

ここは、時間に任せようっと。きっと時間が解決してくれる。

時間が経つにつれてサッカーも語学学校もうまくいくさ。

よし!時間に身を任せよう。


としより

日々の中で見つける事。

20分遅かった・・・。時差の関係で16時までに家に帰って書かないと画面に表示してある日にち通りにならないのです。今日は勘弁してください。
今は3月4日の午後4時20分過ぎ。

今日も朝から語学学校に行ってきました。色々な国の人がいる。
メキシコ・トルコ・イラク・USA・カナダ・ウクライナ・日本・ロシア・スペイン・ケニア・クロアチア・ベトナム。その中での日本の存在なんてとてもちっぽけなものだ。
1年目にそういうのを沢山経験してきたが、今更そういうのに気づく。
色々な偏見もあり少々困るが、その中でいるからこそ知る世界の状況などがある。色々な国の人とその国について話せる機会があるのはとても幸せなことである。語学学校は必ず全て行こうと思います。

過ぎて行く日々の中で常に俺は新鮮なものを求めている。道を歩いてても、何か乗り物に乗ってても新たに感じる新鮮なものを求めている。それが外国では感じることができる。日々の中で頭がいっぱいになるくらい沢山の新鮮な事を感じる。
だから飽きない笑

さて今外を見たら・・・雪ーーーーーーーーーーーーー。
これから練習に行ってきます!

としより

2008年3月3日月曜日

ベッカムからの言葉(?)

今、語学学校から帰ってきました。
朝7時起きはとっても辛かった。でもそれがこれからは毎日続きます。笑
今日から語学学校に1年間通うことになりました。最初はクラスメート(だいたい15人ぐらい)の人と自己紹介とかして・・・。と言っても俺が入ったクラスが初級(A-1)だから本当に初歩的な事しかやらないんだ。例えば挨拶とか数字とか。
文法ができない俺はここに入る事になったんだけど正直今のクラスは少し簡単すぎる・・・。でもそこで1番にならないと意味が無いよね。毎日頑張ります。

とまあ語学学校の話はこの辺にして、今日見た夢について書きます。
今日の夢はとっても凄かった。俺がFC BAYERN MUENCHENのメンバーとしてFC SCHALKE04相手に試合をしてるのです。そんで中々自分の所にパスが来なくて、いくら「HEY!」って言っても来ません。そしたら・・・・ベッカムが俺のところにやってきて「お前は有名な選手じゃないんだ。世界でも有名な選手なら簡単んボールが来るだろう。でもお前は違うんだ。味方とケンカするぐらいの強い気持ちでパスを呼ぶんだ。こなかったらそいつに向かって何故よこさないと言うんだ。」と言われました。その後俺は散々パスを呼んでもまた中々来ない。そこで味方の一人に向かって「俺の方がフリーだろ!」と言ったらその味方はしらんぷりしてました。んでその後また同じ状況が来て呼んだらパスが来た。でも何故か足元がフラフラでトラップをミスしてしまった・・・・・・。しかし、体制を立て直して無我夢中でセンターリングを上げたんだ。そしたらクローゼ(バイエルンのFW)が決めてゴールになったんだ。そしてフッと目が覚めた。。。。。 

ベッカムからのお告げ(?)、言葉はとっても身に染みた。これで何を意味してるのかはわからないけど、とってもプラスになる夢をみた笑

さて、これから自主トレに行って来ます!

としより

2008年3月2日日曜日

天気よ回復してくれ。

今日朝起きて「晴天」を願って窓を見ると・・・・・・・・・大荒れ。
何故こんなに大荒れの日が続く?
昨年はこんなことなかったのに!泣

昨日バランスボールでバランスのトレーニングをしてたら、
「外は危険なので家の中にいてください」というサイレン&アナウンスが聞こえた。
ちょっと待ったーーー これから走りに行こうと思ってたのに。
家に一日中居ろというのですか?
でもアナウンスは続く「外は・・・」と。 と言うことで昨日の昼間外に1歩もでれませんでした。 夜(9時くらい)に晴れたので散歩に行ったら、木の枝が散乱してました。もし昼間出てたらマジヤバカッタかも・・・。

でも昨日は1日中家に居れたおかげで色々な事を考えたり、作業したりできました。こういう時こそ普段できないことができる時である。
天気に対して一喜一憂する暇があったら自分にプラスになる事をしよう。
何事に対してもポジティブにね!

今日は室内サッカー場でサッカーをする予定。 

いつでもどこでもやはりサッカーです。

としより

2008年3月1日土曜日

嵐のため試合中止

今日早起きして、朝からご飯炊いてチャーハン作って食べてたらチームの監督から直々に電話がきて「今日、明日の試合は中止になった」との事。なぬ???
でも正直最近天気が悪くて今日なんて嵐の音で目が覚めた。外は大荒れで誰も外に出てない。妥当の判断と言えばそれまでだが・・・。でも試合をしたかった。
公式戦だったらやってたと思うけど練習試合だから仕方が無いか笑

せっかく今日のために整えたのにと思いつつも切り替えて次へ向けてトレーニングをしようと思う。

さて今日は何をしよう?・・・外に出るって言っても外は大荒れで風邪引きにいくようなものだからなーーー ・・・よし!バランストレーニングをしよう!オレの家にはバランスボールがあってそれにいつも乗りながらトレーニングしたり本読んだりしてるんだけどなんでそういうことするかというと理由は「感覚」を養うため。バランスボールに乗ってると体の感覚が繊細になるらしい。。。世界の有名なサッカー選手は体のどこの筋肉が凝っているとかどこどこの筋肉が調子悪いとかわかるらしい。そのくらい選手は体の感覚に繊細なんだって。だからあんな素晴らしいプレーができるって事。オレも早くその感覚を身につけてまた1歩前進したい。

そういえば昨日の夜ストリートサッカーをしました。ボールは半分くらいしか見えなかったけどとっても楽しかった☆またそういった機会があればどんどんやりたいな。

さてこれからバランストレーニングのトレーニングをしよっと。
6月のプロ試験(シーズン終了後の各チームが行うテスト)に向けて休みは無い・・・。 

としより